令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

合唱コンクール案内

画像1 画像1
 合唱コンクール案内を明日配布します。日程や出演順等が記載してあります。
なお、本書は配布文書から閲覧できます。

3年生の特権とは

画像1 画像1
 3年生だけに与えられた特権が、学年合唱です。
 素晴らしい姿を後輩に伝える貴重な機会です。本日の練習風景を見ましたが、かなり気合いがが入っています。3年生のプライドにも大いに期待します。
 なんて素敵な学校でしょうか。

合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 標記学年リハーサルが開催されました。白雲賞を目指して、どのクラスも本気モードに入ります。

 なお、本番のコンクールは、下記のとおりです。

○日 時 11月2日(水) 9:10〜
○会 場 高岡市民会館
○日 程
 9:10 開会式
 9:20 1年合唱
 9:50 2年合唱
10:30 3年合唱
11:10 3年学年合唱
11:35 閉会式

富山県学生競書展

画像1 画像1
富山新聞に掲載がありました。
3年小西さんが準大賞に輝きました。
おめでとうございます。

朝日に輝く校舎から

画像1 画像1
 好天に恵まれ今朝も美しい校舎を見ることができました。

 昨日は学校訪問でたくさんの方が来校されました。お褒めのことばをたくさんいただいたと同時に、西中としての課題も見えてきました。
 また、ある小学校の校長先生は、 安心して預けることができる中学校でした。 と感想を述べられました。この言葉に慢心してはいけませんが、これまでの目標について自信をもって、根気強く続けていきたいと思いました。
 西中生の活躍に感謝したいです。

学校訪問7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲はどうやってできるのかな?

学校訪問6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の心情を考えることも楽しいです。

学校訪問5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高気温が知りたいです。

学校訪問4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線開業によって

学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張します

学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中しています

学校訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣です

準備が整いました

画像1 画像1
西中の良さを発信してほしいです。

3年保護者対象 「学習・進路相談会」

画像1 画像1
上記の相談会を開催します。
よりよい進路選択ができるよう対応いたします。
気軽にご相談ください。

西中の良さを発信しよう2 三年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 話し合い活動で互いに考えを深めていく様子がよく分かります。1,2年生は注目です。さすが3年生!

西中の良さを発信しよう 3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年運動とエネルギーの題材です。日常生活ではどのような場面でエネルギーが移り変わるか班で話し合いをしています。この班活動の様子が西中の良さではないでしょうか。

明日の予定

画像1 画像1
 明日は連絡のとおり、学校訪問研修です。たくさんのお客さんが、西中生の頑張りを見るために来校されます。待っていました。2学期の目標は、−発信−と−勉学に励む−でしたね。まさにこの日のためにあるような目標です。西中生の授業での良さを十分発信できる1日になることを願っています。
 
 1、2年生は計算コンテストの準備をお忘れなく。


 午後から教員の研修のため、13時45分下校予定です。

授業参観 家庭教育講演会

 授業参観 10月28日(火)、家庭教育講演会11月4日(金)の案内をアップしました。右下配付文書から閲覧ください。

今朝の校舎 見事なうろこ雲

画像1 画像1
 この時期で急に冷え込んでくると、放射冷却現象が起き、うろこ雲が発生すると言われています。まさに今朝の一枚がよく表しています。
 うろこ雲が目立ち始めると、気温が下がってきている合図です。そろそろ寒さの準備をする時期ですね。

今週の予定

画像1 画像1
合唱練習のもと、計算コンテストや中教研学力調査への準備は大切です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 授業参観道徳
10/29 市運動部リーダー研
11/2 合唱コンクール
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135