令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

挨拶運動 野球部登場

画像1 画像1
 本日の担当は、元気いっぱいの野球部です。迫力満点です。今日も野球部からエネルギーをもらいました。やはり、3年生が参加すると引き締まりますね。

高西年賀はがきパズル

画像1 画像1
 伝統の高西年賀状の販売が始まりました。今年は、10枚購入者に1ピースのシールを渡しています。シールを1枚ずつ貼り、パズルを完成させる企画です。少しずつ輪郭が見えてきました。何が現れるんでしょうか。楽しみです。

初霜、初氷観測 交通事故には要注意です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 県内では放射冷却現象が強まり、この冬一番の冷え込みです。私が見る限り、西中で初霜、初氷を観測しました。
 寒くなってくると心配なことがあります。それは交通事故が多くなることです。登下校は慌てず、余裕をもって行いましょう。

来週の予定

画像1 画像1
 今年もカウントダウンが近づいています。
 3年生は実力テストが控えます。進路選択に向けて力を発揮できるように、しっかりと準備しましょう。

第3回チャレンジマッチバレーボール大会

画像1 画像1
 西中バレー部が参加しています。
 県外10校、県内22校、市内12校合計44校により標記大会を行っています。初日は予選リーグとして西中は、水橋、西條、城端の4チームで戦います。2日目は予選の結果を受けて、トーナメント戦です。
 他校の良いプレーを一つでも多く学び取ってほしいと思います。

祝45000アクセス

画像1 画像1
画像2 画像2
 45000アクセス達成しました。
 40000アクセスが11月8日なので1か月で約5000アクセスがあったことになります。西中に対する関心が高いことを改めて感じています。今後ともできる限り、西中生の活躍を発信していきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

校長室報告会 2年生

画像1 画像1
 私の新聞コンクール入選者2年生の報告会がありました。さすがに2年生ともなると新聞に取り上げた話題が広範囲にわたります。政治資金不正問題、小学校英語科導入、オリンピック選手の活躍等について自分の感想を述べたと報告を受けました。これをきっかけに社会の出来事にますます興味をもち、知識を深めてほしいです。

蛍雪の功1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉に、書き初め練習がありました。
 三年生は「蛍雪の功」の練習です。
 意味を調べてみました。

 苦労して勉学に励んだその成果のこと
 中国、晋の車胤は家が貧しくて油を買えなかったので、夏には蛍を集めて袋に入れ、その光で書を読むなど日夜勉学にいそしみ、ついには出世して尚書郎となった。孫康)もまた家貧しく、冬に雪に反射する光で読書をし、その功によって御史大夫になったと伝える。いずれも『晋書』「車胤伝」「孫康伝」の故事による。

 まさに三年生にぴったりですね。この気持ちをしっかりと受け継ぎましょう。

 写真は3年1組 2組です。

蛍雪の功2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年3組、4組の様子です。

この光景を見ると、年末に近づいていることをしみじみと感じます。

トースターランチ1−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のトースターランチを1年4組で行いました。これで、すべての教室で実施したことになります。
 今回は特別に「汚れの簡易検査測定器」を使って汚れぐあいを調べました。それによると、調理員さんの手や食器はいつもきれいな状態であることが数値で分かりました。生徒の手の汚れと比較すると一目瞭然で、以外と汚れていることが分かりました。目に見えないことを数値で比較できることに生徒は驚いていました。

校長室報告会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 第13回私の新聞コンクールの入選者の報告会がありました。1年生12名が報告に訪れました。
「来年もより高いレベルを目指して頑張りたい。」と力強い誓いがありました。運動面だけでなく、文化面での大活躍に感謝したいです。

 頑張れ 西中1年生!

テキスト学習が始まります 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学年はテキスト学習が始まります。それに関連して、6限目に学習の集会を行いました。

 始めに、渋谷先生から話がありました。

なぜ勉強するのか。学力とは何か
ただ単に知識を覚えるだけではない。これから、将来求められるすべてのことが学力ではないか。

 学習の意味から考えました。その後で、テキスト学習の進め方を丁寧に学びました。

 そろそろ2年生も、学習面でスイッチが入る人が増えてきたのではないでしょうか。初めが肝心です。ぜひとも本日の話を参考にして、基礎基本の定着に努めましょう。

 躍進しよう 2年生! 最上級生への準備をしっかりと行いましょう。

来年5月1日は休業日 8月31日が始業式

画像1 画像1
 報道発表がありました。
 ユネスコの無形文化財登録を受けて、来年5月1日は、高岡市すべての小中特別支援学校で休業日になります。さらに、授業時間を確保するために、2学期の始業式は8月31日となります。これによりゴールデンウイークの幅が広がることになります。
 

3年実力テスト1日目

画像1 画像1
 3年実力テストが始まりました。進路を選択する大切なテストです。いつもとは違うピンと張り詰めた雰囲気が伝わってきます。これから大切な時期を迎えます。体調を整えベストな状態で受検しましょう。

グッドアイデア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の挨拶運動の様子です。
 校門から3年生の玄関まで担当の卓球部と生徒会役員が間隔をとって運動を展開しています。これなら挨拶に集中することができ、成果も大きいと思います。
 まさにグッドアイデアです。

今朝の高西

画像1 画像1
 気圧の谷の影響を受け、穏やかな天気になりそうです。
 土曜日から今日まで3日間連続晴れています。大変気持ちの良い一日です。校舎の写真を見てください。まるでジブリ映画に出てくるような雲が流れていました。

来週の予定

画像1 画像1
 2学期のまとめの時期です。心と体の健康に留意し元気に登校しましょう。
 3年生は現在の実力が発揮できるようにしっかりとテストの準備をしましょう。  「神ってる」3年生頑張れ!

   

高岡カップ中学校バスケットボール大会

画像1 画像1
 本日の北日本新聞に掲載されていました。
 県外チームを招待し男女8チームで熱戦が繰り広げられています。2日目は決勝トーナメントです。ぜひとも貴重な経験を積んできてほしいと思います。
 頑張れ 高西男女バスケットボール部!

2年理科実験から

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年理科を参観しました。
 「静電気と電流」の題材で静電気の性質を実験で検証していました。静電気を帯びたストローにストローや水道を近づけたりしました。実験から結果を導く学習は説得力があり、意欲が高まると感じました。

ネットトラブル防止研修会から

画像1 画像1
LINEの失敗例を紹介してもらいました。

・事例1
 友達からもらったプレゼントに対し
 「かわいくない」と返信する。

 かわいいの否定ではなく、かわいくない? かわいいと思うよ と共感を求める返事であった。誤解から友人関係にヒビがはいる。

・事例2
 友達と映画に行くことになる。
 自分も行きたいことを知らせると、

 「何で来る?」と返信があった。

 どうして、おまえなんか来るんだ。という意味ではなく、どんな交通手段で来るのかと尋ねていたことが分かる。

 文字だけでは伝わらないこと、誤解を招くことがありますね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 挨拶運動野球部
12/13 3年実力テスト
保護司との懇談会
12/15 2年球技大会
12/16 1年球技大会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135