令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

今日の西中 27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 年の瀬が迫ってきました。雪の予報の寒い1日ですが、西中生は元気に部活動に励んでいます。この小さな努力の積み重ねが、目標達成へ導いてくれると思います。

 上写真
 野球部が走トレーニングを繰り返しています。
 
 下写真
 バドミントン部が試合形式で技を高めています。

第62回青少年読書感想文コンクール 県代表へ

画像1 画像1
 標記コンクールで、3年2組松井さん県代表に選出されました。今後中央審査に進み、
各部門の賞が決定されるそうです。全国での入賞を期待していたいと思います。

今日の西中

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動に1、2年生が登校しています。
吹奏楽部はアンサンブルコンテストを目指して、気合いが入っています。
陸上部は練習の後、ボランティアに協力しています。

正念場

画像1 画像1
 石川県にゆかりのある画家中川一政の作品です。中川は絵画だけでなく書や陶器にも造詣が深く、多方面で活躍しました。写真は97歳で書いたものです。当時どんな思いで書いたかはわかりませんが、多くのエネルギーが伝わってきます。
 3年生にとって、今が受験の「正念場」かもしれませんね。この時期を頑張れば、頑張っただけの春がやってきます。この時期をうまく乗ることを強く願っています。

PTA広報 いずみ130号発行

画像1 画像1
 記念すべき「いずみ」130号を発行しました。この連休中にみなさんのお宅に届くと思います。今年の西中生の活躍ぶりが満載です。注目いただきたいのは、生徒会長杉本君の言葉です。今年の西中は後期生徒会が目指す学校像のとおりになっていることに驚いています。
 新しい年も西中生の活躍を応援いただきますようよろしくお願いします。

 なお、いずみ130号は、配布文書から閲覧できます。

西中愛を発信 やすらぎ園訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JRC委員会を中心にやすらぎ園へ訪問しました。36名の西中生は、リコーダー演奏をはじめとして、折り紙つくりで入居者の方と会話を楽しみました。中には感謝の気持ちを手紙に書いて西中生に渡された方もおられました。

写真左 リコーダー演奏
写真中 折り紙で交流
写真右 感謝の手紙 

終業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(木)、終業式が行われました。校長先生からは今年1年を振り返って漢字一字で表すと「感」になるというお話をいただきました。多くの「感動」と「共感」そして校長先生からの「感謝」の気持ちを込めての今年の漢字でした。また、昨日「冬至」だったことから「一陽来復」という言葉を紹介していただきました。冬至の後はだんだんと日が長くなりやがて春がくることから、「冬至」をきっかけにこれからいいことがやってくる。そう信じていい年をがくること願っていこうというメッセージをいただきました。話を聞いている生徒のまなざしに、来年に向けての決意が見える真剣さがとても印象に残りました。

保護者会2日目

画像1 画像1
暖かな冬至になりました。予報では11月中旬の気温だそうです。
本日の保護者会の方は時間に余裕をもって来校くださるようお願いします。

保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年保護者会は午前から行われます。会場が特別教室なのでご確認ください。1、2年生保護者会は、午後からです。

明日の保護者会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもより特に念入りに清掃に取り組んでします。
職員玄関前は学校の一番大切な場所です。ここは伝統的に3年が担当しています。いつもありがとうございます。3年生に感謝です。

新年を迎える準備

画像1 画像1
 2学期も最後の週になりました。新年を迎える準備をしっかり行いましょう。
 
 

1年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2限に1年生の球技大会を行いました。男子は簡易ルールでのバレーボール、女子はソフトバレーボールを使ってバドミントンコートで行いました。女子は1学期の経験を生かし、サーブのコントロールやレシーブの確実性等の上達が見てとれました。男子はバレーボールの試合にまだ慣れておらず、最初のころはサーブで失点することが多かったのですが、後半はアタックをしたり、レシーブをつないで相手コートに返したりするなど、今日一日でゲーム内容が向上していました。

本格的な雪です

画像1 画像1
 県内は強い寒気団におおわれ、本格的に雪が降っています。気温は低いですが、1年生は元気よく球技大会を行なっています。その様子については後ほどお知らせします。

2年生球技大会

 2年生球技大会を行いました。
 男子はバスケットボール、女子ドッジボールに取り組みました。円陣を組んで士気を高めたり、声援を送り合ったりして、球技大会は活気に満ちていました。また、素晴らしいプレイにはクラスの垣根を越えて賞賛の声や拍手が送られました。
 勝負にこだわる反面、全員がボールに触れるようにという配慮や声かけが自然に生徒の中から生まれていたことにも感心し、嬉しい気持ちになりました。
 盛り上がる場面と真剣な場面とのめりはりがついた、よい行事になりました。 また、9名の体育委員が運営や準備に力を尽くしてくれました。球技大会を通して、2年生の生徒達の成長を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校 推薦出願の日程

画像1 画像1
 私立高校推薦入試の手続きについて、改めてお知らせいたします。
 来週の保護者会にて、手続きを完了させることとなります。志願される方は、印鑑と受験料7,000円を持参ください。
 受験に向けての動きが本格的となりました。生徒は真剣に学習に取り組んでいます。学校でも、精一杯支援いたしますので、家庭のバックアップをお願いします。

放課後の部活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても気温が低い1日でしたが、部活動はそれぞれの場所で懸命に取り組んでいます。写真は体育館のバレー部と卓球部です。1球1球心を込めて練習しています。今の頑張りが春に実を結びます。毎日の努力を積み上げましょう。

手洗いの徹底について

画像1 画像1
県内ではインフルエンザとともに感染性胃腸炎が流行しています。
予防のためには以下について徹底しましょう。

・手洗いをしっかりする。特に、トイレの後と給食の前
・シャボネットを使って丁寧に
・廊下にあるプッシュ式消毒液は効果があります。シャボネットで洗った後、使用しましょう。

明日から雪の予報です

画像1 画像1
 明日から冬型の気圧配置になり、平野部でも雨から雪に変わるようです。初雪の日はとかく事故が多い危険日です。時間に余裕をもって、登校しましょう。車の混雑を避けるためにも、できる限り徒歩通学をしましょう。

1年柔道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年34組保健体育の授業風景です。柔道の授業で武道館には新しい柔道着の香りでいっぱいでした。今日の目当ては後ろ受け身です。自分のからだを守ることをしっかり身に付けましょう。

新バスケボードに関する問題

画像1 画像1 画像2 画像2
ステージ側のボードが新しくなりました。そこで、ボードに関する問題です。


1新ボードと旧ボードの違いは何でしょうか?

ヒント
ある場所の長さが違います。

2変更した理由は何でしょうか?

ヒント
ありません。難しいです。

わかった人は、体育科または、バスケ部の先生に回答しましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135