最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:157
総数:1228230
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

自慢の3年生! 今週の予定

画像1 画像1
 今朝、西条公民館まつりへ行く途中で3年生の集団と会いました。これから、塾の試験に行くとのことでした。3年生は忙しいですね。合唱コンクールから切り替えて、少しずつ受験モードに入っていくのかな。しっかり、挨拶をしてもらい大変私はうれしかったです。
 自慢の3年生頑張れ!

西条公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式に出席しました。西条公民館ができて3回目の開催です。年々出演、出品がレベルアップしていると聞きました。
 演芸では、最初に出演した保育園児の懸命な姿が微笑ましかったです。この園児たちが入学する頃も地域から信頼される西中でありたいと強く心に誓いました。

部活動リーダー研 卓球競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生が凄すぎます。
全日本ジュニア男子監督の河野先生です。
あの水谷をはじめとするメダリストを育てられました。しかし、指導の内容はいたってシンプルです。

目標を持つ
いつまでやるか期限を設定する
方法を考える
実行するのみ

簡単なできること大切にし、それを繰り返す。

どうも、簡単に強くなる薬はないようです。リーダー研に参加している西中生6名は、学んだことをしっかりと学校で伝えてほしいと思います。

頑張れ西中卓球部

講師の先生の魅力に 家庭教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元アナウンサーである先生の魅力に圧倒されました。話がうまく、あっという間に時間が過ぎました。
 
 内容は以下のとおりでした。
 1 なぜ人は働くのか ドラッカーのマネージメントより
 
 2 カウンセリング技法を使い相手と話す。
   合わない人には3つの分類を知り、対応する。
 
 3 信頼関係は指示することでなく、相手と時間を共有する
  ことで成り立つ。

 PTAの役員のみなさん、参加した先生方、大変お疲れ様でした。納得できる話を聴いたため、自分の頭の中に心地よさが漂っているように感じました。ちょっとした工夫で家庭や学校で、人ともう少しうまく付き合っていけることが分かりました。
 長谷川先生ありがとうございました。

家庭教育委員会講演会

画像1 画像1
準備が進んでいます。
19:00から開催されます。 
講師は 長谷川綾子 さん
元民放テレビ局アナウンサー、現在は富山情報ビジネス専門学校学科長を務めておられます。たくさんのお越しをお待ちしています。

卓球部に感謝

画像1 画像1
 今朝の登校の様子から
 卓球部が玄関前の落ち葉掃きを率先して行っていました。その経緯は定かではありませんが、学校が良くなるために働く姿は美しいものです。この小さなボランティアの輪が少しずつ学校に広がっていけばいいと思います。
 卓球部に感謝です。

団結とは・・・ 合唱コンクールを終えて

画像1 画像1
 私が担任をしていたころ、合唱コンクールの後にはこの詩を紹介していたことを思い出しました。





団結

合唱コンクールや運動会で
立派な成績をあげることは
学級の団結の結果であり
素晴らしいことだ。

しかし学級の団結というものは
いつもそんな派手で
目立つものなのだろうか

たとえば
給食を始めるとき
みんなが各自の勝手な行動を
少しずつ辛抱し合って
早く席に座るとか

自習のとき
おしゃべりしたいのを
我慢し合うとか

誰かがつらい思いをしていれば
みんなの問題として
みんなで解決していくとか

そんなことも
団結ではないだろうか






 白雲賞を獲得したクラスも獲得できなかったクラスも、西中らしい本当の団結力を発揮するのは、これからだと思います。みなさんの活躍を強く願っています。

北日本新聞に掲載

画像1 画像1
 茶道部島田さんの感想が掲載されました。本校茶道部は県中文祭で幹事校として中心的な役割を果たしました。数年に1度に巡ってくる大役でした。講師の先生をはじめ満保先生には大変お世話になりました。ここでも、西中の良さを発信することができました。
 ありがとう 茶道部!

3年生の特権

画像1 画像1
 3年生学年合唱は圧倒されました。下級生はかないません。こんな演出があるなんて、西中は素敵な学校ですね。

合唱 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上3−4

中3−1 白雲賞

下3−2

合唱 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 2−3 白雲賞

中 2−4

下 3−3

合唱 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 1−3

中 2−1

下 2−2

合唱1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 1−1

中 1−4 白雲賞

下 1−2

合唱コンクール成績

画像1 画像1
 感動のうちに合唱コンクールを終えることができました。たくさんの保護者や家族の方々にお越しいただきました本当にありがとうございます。
 成績は上記のようになりました。五十田先生によると、例年になく高いレベルの戦いが展開され、僅差により入賞が決まったそうです。どの学年も真剣な歌声が聞き手を魅了したと言えます。特に3年生は最後の合唱コンクールであり、魂のこもった歌声を披露してくれました。3年生全員による学年合唱も立派でした。先輩の良き姿を後輩に残すことが西中の強みだと思います。西中生の頑張りに今回も感謝したいと思います。

リハーサルから

画像1 画像1
最後の学年合唱は見逃せません。

熱気がすごい2

画像1 画像1
画像2 画像2
気合の入り方が凄い。

熱気がすごい

画像1 画像1
画像2 画像2
市民会館前が歌声の渦に巻き込まれています。
準備が整いました。
乞うご期待

明日の天気は?

画像1 画像1
22時現在、天気予報は晴れです。このまま予報どうりになってほしいと願うばかりです。

合唱コンクールプログラム

画像1 画像1
プログラムは配布済みです。
配布文書から閲覧できます。保護者の方から好評であることが分かりました。

天候が気になります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、雨が落ちないことを願うばかりです。
写真は各学年の連絡黒板です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 挨拶運動バレー
3/8 県立一般入試
3/9 県立一般入試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135