最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:367
総数:1234904
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

県現代俳句協会ジュニア大会

画像1 画像1
標記大会で本校3年生が優秀な成績を収めました。

県教育委員会賞
シャボン玉うつる景色は無重力
3年 橘 咲良

北日本新聞社賞
涼風が吹く教室は五時間目
3年 沙魚川鈴花

北日本新聞に掲載されました。おめでとうございます。

今週の予定 11/28

画像1 画像1
 期末評価5教科が始まります。力が発揮できるようにしっかりと準備しましょう。
 力を尽くそう西中生!

バドミントン全国大会結果

第15回 日本バドミントンジュニアグランプリ2016では、1勝1敗で予選リーグ2位でした。決勝トーナメントは進出できませんでしたが、大健闘であったと思います。

○富山ー福島⚫
⚫富山ー青森◯

予選リーグ成績
1位青森 2位 富山 3位福島

バドミントン全国大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第15回 日本バドミントンジュニアグランプリ2016が仙台市で開催されています。大会HPによると、本校木林さん、竹内さん、松井さんが所属する富山県選抜チームは予選リーグで初戦を勝利しました。大会は明日までです。3人の健闘を期待します。

 ○富山4−1福島●

応援をよろしくお願いします。

バド部員3名、全国大会へ

画像1 画像1
 本日、3年木林さん、竹内さん、2年松井さんが、第15回 日本バドミントンジュニアグランプリ2016に出発しました。本日開会式で、明日から熱戦が繰り広げられます。県代表としての活躍を期待します。
 
 写真は開催地仙台市のマスコットキャラクターむすび丸です。豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現し、「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りをつけて擬人化したものです。

期末評価4教科

画像1 画像1
画像2 画像2
期末評価が始まりました。まずは実技教科の4教科からスタートです。

ボイラーの試運転開始

画像1 画像1
 ボイラーを試運転し暖房を入れました。今日は天気がよく、すぐに教室が暖かくなりました。今後、気温を参考にしながら、暖房を入れたいと思います。

校長室受賞報告

画像1 画像1
 山町ポエム大賞を受賞した生徒が報告に来ました。
 来年はもっと良い賞を取りたいと堂々と感想を述べた生徒がいました。授賞式で朗読を披露したこと、他校生の朗読に刺激されたことなどから、やる気スイッチが入ったようです。彼らの活躍が、学年や学校に良い影響を与えてくれることを期待しています。

 頑張れ 西中生!

継続は力なり

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな天候の中、朝の落ち葉掃きを継続して行っています。ふと桜の木を見上げると、木々にある葉っぱがあと僅かになりました。この落ち葉掃きはもう終盤を迎えています。

山町ポエム大賞 賞状と楯

画像1 画像1
 学校賞の賞状と楯が届きました。
 こんなに立派な楯をいただけるとはびっくりです。1年生が授業で取り組んだものを出品したと聞いています。新聞に掲載があったので、多くの方から賞賛の声をかけてもらいました。
 これも西中生の活躍のおかげです。

高岡市バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボールの祭典が行われました。
 西中バレー部は高陵中学校に善戦しましたが、0-2で惜敗です。次回大会に向けて簡単なプレーを正確に行うことが大切です。
 なお、本大会の優秀選手12名の中の一人に、西中から2年荒木さんが選ばれました。おめでとうございます。
 頑張れ 西中バレー部

やすらぎ祭に参加しました!

画像1 画像1
 地域の介護老人保健施設やすらぎで、「やすらぎ祭」が開催され、吹奏楽演奏と弥栄節踊りを披露してきました。
 吹奏楽部は色とりどりのTシャツで、元気を届けてきました。今年は演奏だけでなく、「上を向いて歩こう」や「花は咲く」の合唱も披露し、大好評でした。メンバーの歌声に一緒に口ずさんでいるお年寄りや、中には涙をぬぐいながら聴き入っているお年寄りなど、温かい雰囲気で会場がいっぱいになりました。また、地元の弥栄節踊りでは、手拍子をしながら、手足を一緒に動かしながら楽しんでいるお年寄りもおられました。

 日頃お世話になっている地域の方々に、元気と感謝をしっかり発信してきました!


山町ポエム大賞表彰式

画像1 画像1
 富山銀行が行っている山町ポエム大賞で、なんと本校が学校賞を受賞しました。本日の北日本新聞に掲載されていました。

入賞者は以下の通りです。
佳作
伊藤さん(1年)、山田さん(1年)

奨励賞
伊藤さん(1年)、柳原さん(1年)

なお、入賞作は21〜25日は富山銀行の本店、28日〜12月30日は鴨島、横田、駅南支店、来年1月4日〜31日は野村、成美、旭ケ丘支店で展示されます。

保護者会案内

画像1 画像1
本日、保護者会案内を配布しました。
なお、本サイト配布文書一覧から閲覧できます。対応をお願いします。

今朝の西中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です。毎朝姿を見せる猫も気持ちがよさそうです。

期末評価範囲発表

画像1 画像1
本日期末評価範囲表が配布されました。
計画を立て、早めに取りかかることが大切です。

3学年 進路懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒い日となりましたが、標記懇談会を開催しました。
 私立高校の説明として、国際大付属高等学校、高岡向陵高等学校、高岡龍谷高等学校、高岡第一高等学校から来校いただきました。
 これを機会に、生徒のみなさんには受験生として覚悟をする記念日としてほしいと思います。いろいろ乗り越えないといけないことがあるかと思いますが、これから本当の意味でクラスの団結力が問われます。各クラスが互いに高めあえる集団となることを期待しています。

3学年 「第3回 進路希望調査」について

画像1 画像1
3年生は、いよいよ進路を真剣に考える時期となりました。
家庭でしっかり話し合い、よりより進路選択をしてほしいと思います。

バドミントン全国大会激励会

画像1 画像1
校長室で激励会を開催しました。

参加者は3年 木林さん 竹内さん 2年 松井さんです。

大会の概要は以下のとおりです。



第15回全国バドミントンジュニアグランプリ2016

期日 平成28年11月25日(金)〜27日(土)

会場 仙台市体育館他

種目 団体戦 都道府県対抗


頑張れ 高西バドミントン部 富山県の代表として力を発揮しよう。

感謝状をいただきました

画像1 画像1
 社会福祉法人共同募金会から感謝状をいただきました。生徒会を中心に募金運動に協力し、社会福祉の増進に努めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 挨拶運動バレー
3/8 県立一般入試
3/9 県立一般入試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135