最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

学校保健委員会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この会合は、本校生徒の健康保持増進と本校の保健活動の充実を図るために研究協議することを目的としています。
 
 学校の外から出席いただいた方は以下のとおりです。
 
 笠島校医さん 立浪校医さん 中村校医さん 山田学校歯科医さん 山本学校薬剤師さん 宮田PTA会長さん 新森PTA副会長さん

 どうもありがとうございました。

まさに見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日、朝晩の冷え込みがあり、西中グラウンドのモミジが鮮やかな色を見せています。特に今朝は、朝日に照らされ、木々が輝いていました。まさに、今が見頃です。
 西中生もモミジに負けない輝きを見せてほしいと思います。皆様方の応援よろしくお願いします。
 

なんだか楽しそう 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では発表資料を作っていました。自ら考え、自ら作成する。班員と協力する。このような主体的な活動が意欲の源となっているようです。

ボランティアの朝 誇り高き高岡西部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は挨拶運動と落ち葉はきを合わせ、ボランティアに参加している生徒は50人を超えていました。西中の強みだと思います。金曜日に実施した伝統の地下道清掃に続き、週末にはやすらぎ園の訪問もあります。奉仕の精神、ボランティアの精神がしっかりと受け継がれています。西中はすごい学校ですね。

今週の予定

画像1 画像1
期末評価発表があります。何事も早めに計画を立て、実行することが大切です。

県選抜大会速報

バドミントン

女子シングルス
優勝松井 2位中出

男子ダブルス
3位
苗加 藤森組

先輩が築いた伝統を守るためにも、これからの練習に対する意識、態度が大切です。



県選抜大会 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
団体
男子1回戦
●高西ー庄西◯惜敗
女子1回戦
●高西ー和合◯ 惜敗

気持ちを切り替えて午後の個人戦へ

地域に発信!地下道清掃が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)本校生徒会により、地下道清掃が行われました。朝心配されていた天候も回復し、校区にある3カ所の地下道の清掃を行うことができました。活動を通して地域へ高西愛と高西魂を発信することができたように思います。

地下道清掃を実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
 標題は生徒会担当の福田先生が朝の打合せで宣言されたことです。福田先生の自信もあって、朝は大雨でしたが、少しずつ晴れ間が見えてきました。なんとか実施できそうです。地域に高西愛を発信してきます。どうか応援よろしくお願いします。

 写真は生徒会執行部を中心にデッキブラシ等を準備している様子です。

「学習時間見直しキャンペーン」の結果

画像1 画像1
(取り組みを振り返って)
・ 受験生として、時間が少ないと思います。土、日の勉強時
 間を増やし、平日も10分でも多くできるように頑張りたい
 です。
・ 自分の目標をこえられない日が少しあった。こういう日を
 なくして、250分以上取り組みたい。
・ 特別なことがあっても、いつも通り勉強できる体力をつけ
 たい。
・ 勉強をした分、成果が出ているからこれからも頑張る。
・ 日によってだいぶバラツキがある。勉強する時間を決めて
 生活リズムも整えたい。
・ やる内容と、何分やるかを決めることで、勉強が進んだ。
 これからも続けて行きたいです。
・ 前半はだめだったけど、後半になると、自分なりにたく
 さん勉強している。毎日、少しでも勉強したいと思います。
・ 集中してやれる日と、集中できなずすぐやめてしまう日
 がありました。自覚をもって、内容のある学習を増やして
 いこうと思います。
・ 記録表を作ると、「やらなきゃ」という気持ちになり、
 勉強する時間が増えたので、今後も記録し、頑張っていこ
 うと思った。
・ 内容を意識した効率のいい勉強ができた。勉強の意義に
 ついて確認し、楽しんでしっかり勉強できてとてもうれし
 い。
・ 部活がない分、毎日帰ってから頑張ったので、テストで
 結果が出ればいいなと思います。
・ 少ない自分の学習時間を目にし、意識が足りないと思い
 ました。コツコツやっていくことが大切だと改めて知るこ
 とができ ました。
・ 表にして自分の勉強時間をみると、ムラがあるとわかっ
 たので、毎日一定の時間、努力したいと思う。
・ 勉強している日と、していない日の時間の差が”開きす
 ぎ”だということが分かった。だから、毎日、時間を決め
 て勉強したい。


薬物乱用防止教室

画像1 画像1
1年生を対象に薬物乱用防止教室が実施されました。高岡警察署生活安全課・少年警察補導員の青山さんを講師にお招きし、薬物乱用の有害性・危険性についてお話をしていただきました。ドラマ仕立てのDVDの視聴やご自身の体験談をまじえ、薬物の危険性についてわかりやすく説明していただきました。DVDやお話を聞いている生徒の表情も真剣そのものでした。

善き思いを抱き、善きことを実行すれば

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○写真上 1年教室(6限)

 1年生の6限目は薬物乱用防止教室です。高岡警察署 青山さんの講演です。この時間の教室を覗いてみると、どの教室も即座に掃除ができるように机を前に移動してありました。小さな当たり前のことですが、どの教室もしっかりできています。

 ○写真下 今朝の落ち葉掃き

 落ち葉掃きを継続して行っています。自ら取り組んでいると聞いています。ゴミがあったら拾う。汚れていたらきれいにする。当たり前のことができるところが、西中の強みです。

 私の好きな言葉は以下のとおりです。

 善き思いを抱き、善きことを実行すれば人生はよい方向に変わっていく。悪い思いを抱き、悪いことを実行していれば人生は悪い方向に変わっていく。 稲盛和夫

 小さなことでも、学校のために、人のために、自分のために善いことを継続すれば、きっと、学校も人も自分も善い方向に変わっていくのだと思います。

 明日は伝統の地下道清掃です。西中生としての誇りをもち、清掃の意義を考え参加してほしいと思います。

ひとりがみんなのために

画像1 画像1
 図書室の掲示板にはいつも心に残る詩が紹介してあります。少しの時間この詩の前で足が止まりました。

中教研学力調査2日目

画像1 画像1
 本日は社会、数学の学力調査です。
 1年生は成果と課題を見つけること、。2,3年生は4月の調査と比較し、自分の学習の様子を振り返る機会にしてほしいと願っています。

アクセス数が

画像1 画像1
 もう少しで4万アクセスになります。
 多くの方に愛され続けてきた結果だと感謝しています。私の予想では本日0時頃に到達するのではないかと思います。右上の総数に注目です。
 17:30現在 39919アクセスです。
 
 頑張れ西中HP! 今後ともよろしくお願いします。

中教研学力調査1日目

画像1 画像1
 1日目3教科が終了しました。1年生は初めて範囲の広い試験だったので戸惑ったのではないでしょうか。できるならば、定期考査よりも本学力調査の方が得意な西中生であってほしいと思います。
 本校ではこの学力調査をもとに正答と誤答を分析し、今後の指導に役立てたいと考えています。
 
 頑張れ西中生! もう1日集中して臨みましょう。

11日(金)の天気が気になります

画像1 画像1
 11月11日(金)に伝統の地下道清掃が実施されます。今朝は生徒会がホース等の準備に取りかかりました。天気が気になるところです。現在のところ週間予報では曇、降水確率40%です。雨が降らないことを願うばかりです。

後期生徒会も魂がこもっています

画像1 画像1
 今日から始まった挨拶運動の様子が、掲示されていました。素早い対応に驚いています。どうも今回のキーワードは −繋ぐ−だそうです。挨拶運動をたすきで繋いでいこうというアイデアです。素晴らしい。学校中に広がることを期待します。

明日は中教研学力調査

画像1 画像1
 明日は県下一斉に中教研学力調査が行われます。範囲が広く1年間の学習ぶりを見るためには最適の調査になります。落ち着いて最後まで諦めることなく取り組んでほしいと思います。
 写真は各学年の連絡黒板です。科目、持ち物等を良く確認しましょう。

3年生 放課後学習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、11月4日(金)より、放課後学習を開始しました。平日は、午後3時前から30分ほど、受験に向けての学習を行っています。この時間、3年の教室は、静寂に包まれ、他学年の生徒の声だけが響いています。入試に向けての学力を付け、受験への気構えを養う貴重な時間になってほしいと思います。
 また、4日に行われた学年集会では、生徒に受験に向けたスケジュールを配布しました。保護者向けの資料は、17日(木)に予定されている「進路懇談会」にてお配りします。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 挨拶運動バレー
3/8 県立一般入試
3/9 県立一般入試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135