令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

放課後の部活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても気温が低い1日でしたが、部活動はそれぞれの場所で懸命に取り組んでいます。写真は体育館のバレー部と卓球部です。1球1球心を込めて練習しています。今の頑張りが春に実を結びます。毎日の努力を積み上げましょう。

手洗いの徹底について

画像1 画像1
県内ではインフルエンザとともに感染性胃腸炎が流行しています。
予防のためには以下について徹底しましょう。

・手洗いをしっかりする。特に、トイレの後と給食の前
・シャボネットを使って丁寧に
・廊下にあるプッシュ式消毒液は効果があります。シャボネットで洗った後、使用しましょう。

明日から雪の予報です

画像1 画像1
 明日から冬型の気圧配置になり、平野部でも雨から雪に変わるようです。初雪の日はとかく事故が多い危険日です。時間に余裕をもって、登校しましょう。車の混雑を避けるためにも、できる限り徒歩通学をしましょう。

1年柔道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年34組保健体育の授業風景です。柔道の授業で武道館には新しい柔道着の香りでいっぱいでした。今日の目当ては後ろ受け身です。自分のからだを守ることをしっかり身に付けましょう。

新バスケボードに関する問題

画像1 画像1 画像2 画像2
ステージ側のボードが新しくなりました。そこで、ボードに関する問題です。


1新ボードと旧ボードの違いは何でしょうか?

ヒント
ある場所の長さが違います。

2変更した理由は何でしょうか?

ヒント
ありません。難しいです。

わかった人は、体育科または、バスケ部の先生に回答しましょう。

第2回 3年実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の実力テストです。3年生にとっては正念場といえます。月末の懇談会に向けて進路の方向性を相談する資料になります。
 成功の法則は、小さな努力の積み重ね、そして、強い願いをもって諦めないことだと思います。3年生の健闘を期待します。

 3年生への激励や応援をよろしくお願いします。

 

新しいバスケットボード

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボード(ステージ側)が新しくなります。
 長年使用してきたため、ボードを取り付ける金具を修理することに合わせて、今回の工事となりました。保健体育の授業や部活動等で積極的に活用してほしいと思います。

挨拶運動 野球部登場

画像1 画像1
 本日の担当は、元気いっぱいの野球部です。迫力満点です。今日も野球部からエネルギーをもらいました。やはり、3年生が参加すると引き締まりますね。

高西年賀はがきパズル

画像1 画像1
 伝統の高西年賀状の販売が始まりました。今年は、10枚購入者に1ピースのシールを渡しています。シールを1枚ずつ貼り、パズルを完成させる企画です。少しずつ輪郭が見えてきました。何が現れるんでしょうか。楽しみです。

初霜、初氷観測 交通事故には要注意です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 県内では放射冷却現象が強まり、この冬一番の冷え込みです。私が見る限り、西中で初霜、初氷を観測しました。
 寒くなってくると心配なことがあります。それは交通事故が多くなることです。登下校は慌てず、余裕をもって行いましょう。

来週の予定

画像1 画像1
 今年もカウントダウンが近づいています。
 3年生は実力テストが控えます。進路選択に向けて力を発揮できるように、しっかりと準備しましょう。

第3回チャレンジマッチバレーボール大会

画像1 画像1
 西中バレー部が参加しています。
 県外10校、県内22校、市内12校合計44校により標記大会を行っています。初日は予選リーグとして西中は、水橋、西條、城端の4チームで戦います。2日目は予選の結果を受けて、トーナメント戦です。
 他校の良いプレーを一つでも多く学び取ってほしいと思います。

祝45000アクセス

画像1 画像1
画像2 画像2
 45000アクセス達成しました。
 40000アクセスが11月8日なので1か月で約5000アクセスがあったことになります。西中に対する関心が高いことを改めて感じています。今後ともできる限り、西中生の活躍を発信していきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

校長室報告会 2年生

画像1 画像1
 私の新聞コンクール入選者2年生の報告会がありました。さすがに2年生ともなると新聞に取り上げた話題が広範囲にわたります。政治資金不正問題、小学校英語科導入、オリンピック選手の活躍等について自分の感想を述べたと報告を受けました。これをきっかけに社会の出来事にますます興味をもち、知識を深めてほしいです。

蛍雪の功1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉に、書き初め練習がありました。
 三年生は「蛍雪の功」の練習です。
 意味を調べてみました。

 苦労して勉学に励んだその成果のこと
 中国、晋の車胤は家が貧しくて油を買えなかったので、夏には蛍を集めて袋に入れ、その光で書を読むなど日夜勉学にいそしみ、ついには出世して尚書郎となった。孫康)もまた家貧しく、冬に雪に反射する光で読書をし、その功によって御史大夫になったと伝える。いずれも『晋書』「車胤伝」「孫康伝」の故事による。

 まさに三年生にぴったりですね。この気持ちをしっかりと受け継ぎましょう。

 写真は3年1組 2組です。

蛍雪の功2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年3組、4組の様子です。

この光景を見ると、年末に近づいていることをしみじみと感じます。

トースターランチ1−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のトースターランチを1年4組で行いました。これで、すべての教室で実施したことになります。
 今回は特別に「汚れの簡易検査測定器」を使って汚れぐあいを調べました。それによると、調理員さんの手や食器はいつもきれいな状態であることが数値で分かりました。生徒の手の汚れと比較すると一目瞭然で、以外と汚れていることが分かりました。目に見えないことを数値で比較できることに生徒は驚いていました。

校長室報告会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 第13回私の新聞コンクールの入選者の報告会がありました。1年生12名が報告に訪れました。
「来年もより高いレベルを目指して頑張りたい。」と力強い誓いがありました。運動面だけでなく、文化面での大活躍に感謝したいです。

 頑張れ 西中1年生!

テキスト学習が始まります 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学年はテキスト学習が始まります。それに関連して、6限目に学習の集会を行いました。

 始めに、渋谷先生から話がありました。

なぜ勉強するのか。学力とは何か
ただ単に知識を覚えるだけではない。これから、将来求められるすべてのことが学力ではないか。

 学習の意味から考えました。その後で、テキスト学習の進め方を丁寧に学びました。

 そろそろ2年生も、学習面でスイッチが入る人が増えてきたのではないでしょうか。初めが肝心です。ぜひとも本日の話を参考にして、基礎基本の定着に努めましょう。

 躍進しよう 2年生! 最上級生への準備をしっかりと行いましょう。

来年5月1日は休業日 8月31日が始業式

画像1 画像1
 報道発表がありました。
 ユネスコの無形文化財登録を受けて、来年5月1日は、高岡市すべての小中特別支援学校で休業日になります。さらに、授業時間を確保するために、2学期の始業式は8月31日となります。これによりゴールデンウイークの幅が広がることになります。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 挨拶運動吹奏楽
感謝の集い
3/14 卒業式予行 同窓会入会式
3/15 第69回卒業式
3/16 県立合格発表
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135