最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:337
総数:1234526
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

継続は力なり

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな天候の中、朝の落ち葉掃きを継続して行っています。ふと桜の木を見上げると、木々にある葉っぱがあと僅かになりました。この落ち葉掃きはもう終盤を迎えています。

山町ポエム大賞 賞状と楯

画像1 画像1
 学校賞の賞状と楯が届きました。
 こんなに立派な楯をいただけるとはびっくりです。1年生が授業で取り組んだものを出品したと聞いています。新聞に掲載があったので、多くの方から賞賛の声をかけてもらいました。
 これも西中生の活躍のおかげです。

高岡市バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボールの祭典が行われました。
 西中バレー部は高陵中学校に善戦しましたが、0-2で惜敗です。次回大会に向けて簡単なプレーを正確に行うことが大切です。
 なお、本大会の優秀選手12名の中の一人に、西中から2年荒木さんが選ばれました。おめでとうございます。
 頑張れ 西中バレー部

やすらぎ祭に参加しました!

画像1 画像1
 地域の介護老人保健施設やすらぎで、「やすらぎ祭」が開催され、吹奏楽演奏と弥栄節踊りを披露してきました。
 吹奏楽部は色とりどりのTシャツで、元気を届けてきました。今年は演奏だけでなく、「上を向いて歩こう」や「花は咲く」の合唱も披露し、大好評でした。メンバーの歌声に一緒に口ずさんでいるお年寄りや、中には涙をぬぐいながら聴き入っているお年寄りなど、温かい雰囲気で会場がいっぱいになりました。また、地元の弥栄節踊りでは、手拍子をしながら、手足を一緒に動かしながら楽しんでいるお年寄りもおられました。

 日頃お世話になっている地域の方々に、元気と感謝をしっかり発信してきました!


山町ポエム大賞表彰式

画像1 画像1
 富山銀行が行っている山町ポエム大賞で、なんと本校が学校賞を受賞しました。本日の北日本新聞に掲載されていました。

入賞者は以下の通りです。
佳作
伊藤さん(1年)、山田さん(1年)

奨励賞
伊藤さん(1年)、柳原さん(1年)

なお、入賞作は21〜25日は富山銀行の本店、28日〜12月30日は鴨島、横田、駅南支店、来年1月4日〜31日は野村、成美、旭ケ丘支店で展示されます。

保護者会案内

画像1 画像1
本日、保護者会案内を配布しました。
なお、本サイト配布文書一覧から閲覧できます。対応をお願いします。

今朝の西中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴です。毎朝姿を見せる猫も気持ちがよさそうです。

期末評価範囲発表

画像1 画像1
本日期末評価範囲表が配布されました。
計画を立て、早めに取りかかることが大切です。

3学年 進路懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒い日となりましたが、標記懇談会を開催しました。
 私立高校の説明として、国際大付属高等学校、高岡向陵高等学校、高岡龍谷高等学校、高岡第一高等学校から来校いただきました。
 これを機会に、生徒のみなさんには受験生として覚悟をする記念日としてほしいと思います。いろいろ乗り越えないといけないことがあるかと思いますが、これから本当の意味でクラスの団結力が問われます。各クラスが互いに高めあえる集団となることを期待しています。

3学年 「第3回 進路希望調査」について

画像1 画像1
3年生は、いよいよ進路を真剣に考える時期となりました。
家庭でしっかり話し合い、よりより進路選択をしてほしいと思います。

バドミントン全国大会激励会

画像1 画像1
校長室で激励会を開催しました。

参加者は3年 木林さん 竹内さん 2年 松井さんです。

大会の概要は以下のとおりです。



第15回全国バドミントンジュニアグランプリ2016

期日 平成28年11月25日(金)〜27日(土)

会場 仙台市体育館他

種目 団体戦 都道府県対抗


頑張れ 高西バドミントン部 富山県の代表として力を発揮しよう。

感謝状をいただきました

画像1 画像1
 社会福祉法人共同募金会から感謝状をいただきました。生徒会を中心に募金運動に協力し、社会福祉の増進に努めました。

学校保健委員会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この会合は、本校生徒の健康保持増進と本校の保健活動の充実を図るために研究協議することを目的としています。
 
 学校の外から出席いただいた方は以下のとおりです。
 
 笠島校医さん 立浪校医さん 中村校医さん 山田学校歯科医さん 山本学校薬剤師さん 宮田PTA会長さん 新森PTA副会長さん

 どうもありがとうございました。

まさに見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数日、朝晩の冷え込みがあり、西中グラウンドのモミジが鮮やかな色を見せています。特に今朝は、朝日に照らされ、木々が輝いていました。まさに、今が見頃です。
 西中生もモミジに負けない輝きを見せてほしいと思います。皆様方の応援よろしくお願いします。
 

なんだか楽しそう 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では発表資料を作っていました。自ら考え、自ら作成する。班員と協力する。このような主体的な活動が意欲の源となっているようです。

ボランティアの朝 誇り高き高岡西部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は挨拶運動と落ち葉はきを合わせ、ボランティアに参加している生徒は50人を超えていました。西中の強みだと思います。金曜日に実施した伝統の地下道清掃に続き、週末にはやすらぎ園の訪問もあります。奉仕の精神、ボランティアの精神がしっかりと受け継がれています。西中はすごい学校ですね。

今週の予定

画像1 画像1
期末評価発表があります。何事も早めに計画を立て、実行することが大切です。

県選抜大会速報

バドミントン

女子シングルス
優勝松井 2位中出

男子ダブルス
3位
苗加 藤森組

先輩が築いた伝統を守るためにも、これからの練習に対する意識、態度が大切です。



県選抜大会 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
団体
男子1回戦
●高西ー庄西◯惜敗
女子1回戦
●高西ー和合◯ 惜敗

気持ちを切り替えて午後の個人戦へ

地域に発信!地下道清掃が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)本校生徒会により、地下道清掃が行われました。朝心配されていた天候も回復し、校区にある3カ所の地下道の清掃を行うことができました。活動を通して地域へ高西愛と高西魂を発信することができたように思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 挨拶運動吹奏楽
感謝の集い
3/14 卒業式予行 同窓会入会式
3/15 第69回卒業式
3/16 県立合格発表
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135