令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

県中学野球大会組み合わせ決まる

画像1 画像1
本日の北日本新聞に掲載がありました。

高西野球部と対戦するのは、富山市1位新庄中学校です。

なかなかの強豪であるという評判を聞きました。

まずは、期末評価最終日との戦いに勝利しましょう。

頑張れ、高西野球部!

期末評価3日目

画像1 画像1
今日から5教科が始まります。

過ごしやすい天候で、期末評価を行う条件としては最適です。

どの教室も真剣そのものです。

頑張れ、西中生!

近づくリオオリンピック

画像1 画像1
富山市の出張で見つけました。

富山県ゆかりのオリンピック選手です。

こんなにもたくさんの選手が出場するのですね。

もちろん高岡市出身は登坂選手です。

期末評価2日目

画像1 画像1
期末評価2日目です。

本日で4教科(音、技・家、体)が終了です。

明日から5教科(国、数、社、理、英)が本格的に始まります。

粘り強く取り組もう。  がんばれ西中生!

高西チャンネル大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休みの校内放送が大盛況です。

今回は先日に行われた、運動会団色決め、挨拶運動の様子、7月の予定などの番組でした。

プロ級の番組編成に驚きます。まるで、ケーブルテレビが放送されているのかと思うくらいの仕上がりです。

次はいつ放送されるのでしょうか? 大変気になります。

校長室成績報告6

画像1 画像1
空手競技全国大会の成績報告がありました。

少年少女全日本空手道選手権大会
オープントーナメントグランドチャンピオン決定戦
中学1年生男子軽量級
3位 丹羽夕暉 さん

来年は優勝を目指すそうです。
今後の活躍を願っています。

期末評価1日目

画像1 画像1
期末評価が始まりました。学校内は静かな雰囲気に包まれています。

評価期間は、本日より7/1(金)までの4日間です。

生徒のみなさんは、十分に対策を立てて期末評価に臨みましょう。

頑張れ 高西! 期末評価を乗り越えよう。

野球部 快勝 準決勝へ

画像1 画像1 画像2 画像2
○高西 14ー0 国吉●

技巧派 山下投手 1安打完封

打線が爆発し2回戦突破です

1年生、保護者の方の応援が力になっています。

「流れもってこい」コールの後8点取りました。

多くの方に感謝しながら、高い目標を達成しよう。

頑張れ 高西野球部!

野球部 1回戦突破

画像1 画像1 画像2 画像2
◯高岡西部中2-0中田中⚫

中田中の粘り強いプレーに大変苦しみました。
しかし、木村投手を中心とした堅い守りからリズムを作り、何とか得点を上げることができました。
木村投手の腕から炎が見えました。

明日も第1試合目8:30試合開始です。国吉中と対戦します。

選手たちには、勝って兜の緒を締めてほしいものです。

魅せろ高西魂 頑張れ野球部

市民体育大会 野球競技

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、市民体育大会野球競技が開催されます。

6月25日(土)

城光寺野球場

8:30〜 対国吉中学校

頑張れ 高西野球部!

昨年の学級旗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年の学級旗に追いつけるか?

頑張れ 制作委員会!

運動会 団色決定

画像1 画像1
早くも団色が決定しました。
これに伴い、学級旗制作委員会を立ち上げます。

がんばれ、制作委員会!

PTA 「給食を味わう会」を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
21名の方に参加いただきました。
この会では、森田栄養職員が、本日の献立、本校の給食の様子、食育の大切さ等を説明しました。また、試食後、各教室の給食の様子を参観しました。
質問がいくつもあり、とても意義ある会であったと思います。

参加者の感想は以下のとおりです。

・家の味付けが濃いことが分かりました。
・「食育丼」を食べてみたいと思いました。
・とてもおいしかったです。家ではなかなか食べてくれない食材でも、給食では食べているようなので、とても助かります。

 お世話をいただきました保健体育委員会のみなさん、本当にありがとうございました。

1学期保護者会案内

1学期保護者会案内を配付しました。

○ 期日       7月21日(木)(1年生)
     7月20日(水)21日(木)(2,3年生)
 

○ 方法  1年生 学年懇談会
      2年生 二者面談(保護者、担任)
      3年生 三者面談(生徒、保護者、担任)

案内は配付文書から閲覧できます。

期末評価範囲発表

画像1 画像1
私の好きな言葉

「諦める1歩先に必ず宝がある」
 ナポレオン・ヒル


期末評価に向けて頑張れ、西中生!

期末評価に向けて 3年生朝のスタクラ

画像1 画像1
「スタクラ」とはスタディクラブの略したものです。

現在、3年生の希望者は朝の時間を利用し、自主学習に励んでいます。

これは、学び合いではなく、あくまでも1人が集中して行うものです。

この雰囲気を学年全体に、そして、下級生にも伝えてほしいと思っています。

また、西中の強みを見ることができました。

期末評価でも、西中魂を発揮しよう。


「高西愛」御印祭後のゴミ拾いボランティア

画像1 画像1
天候が心配されていた御印祭も無事終わり、高西生徒会メンバーと有志によるゴミ拾いボランティアが行われました。地域に広がる「高西愛」を実感できる光景でした

高西魂を発揮しました。 地区大会を終えて

画像1 画像1
地区大会は、昨日で大会を終了しました。各会場で熱心な応援ありがとうございました。
大会結果から、県選手権大会に本校からは64名の選手が出場します。

昨年と比べると2倍以上の出場者数です。

その要因としては、野球、男子バスケ、男女バドミントン、陸上競技リレー等による団体種目の健闘が光りました。

今週は期末評価の範囲発表があります。まずは、気持ちを切り替えて、試験勉強に集中しましょう。

そして、暑い夏に開催される県選手権大会で活躍できるように練習に励みましょう。

頑張れ 西中生!

御印祭祭典に出席しました

画像1 画像1
金屋町公民館で御印祭式典が開催されました。
厳かな雰囲気で会が進行しました。
今回の御印祭の成功と西中生の今後の活躍を祈願してきました。

弥栄節町流し始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は元気に町流しに参加しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135