令和元年は、1西中のよさを未来につなぐ 2生徒が主役 を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

始業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体調管理は十分でしょうか。明日の始業式に向けて、心と体を整えて登校しましょう。明日配付される生徒指導たより「清風」では生活のリズムの整え方を特集しています。
ポイントは、「1睡眠 2朝食 3目標設定」です。詳細は、学級で確認してください。

 写真は駅伝練習に励む西中生です。本校の代表として毎朝頑張っています。ぜひとも、応援をよろしくお願いします。

 まだまだ暑い日が続きますが、大きな行事が控えています。まさに高西魂を発揮し、高西愛を育み、本校のよさを十分に発揮できる2学期にしましょう。

体調管理を十分に

画像1 画像1
 始業式まであと2日です。心とからだを運動会モードに合わせて臨んでください。本日は登校する生徒がいないので静かな学校です。

台風10号接近に伴う対応について

台風10号が強い勢力で、午前中に接続近する恐れがあります。
西中では以下のとおり対応します。

・ 1年と3年の登校日は中止

・ 様子を見て、部活動は午後から実施 (実施予定の部)

対応をよろしくお願いいたします。

校長 坂本 雅則

練習から白熱しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生「台風の目」の練習です。
 なんとタイムリーな名前だと驚いています。まさに、明日台風が接近します。細心の注意が必要です。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の登校日は運動会練習です。
 西中3大行事を支える3年生の課題意識は高いと思います。今日は種目の説明、出走順の確認の後、グラウンドで練習する予定です。
 運動会では、後輩の手本となり、最上級生としての魂のこもった行動を見せてほしいと願っています。

高岡市中学校柔道新人大会

画像1 画像1
少人数ながら本校柔道部は新人大会で活躍しました。

男子団体 3位
  個人 2位 金森さん

女子個人 3位 大石さん

高西校区は昔から柔道が盛んな地域と聞いています。
先輩に負けないような活躍を期待しています。
頑張れ 柔道部!

吹奏楽部 拍手大喝采

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横田カーニバルに吹奏楽部が登場しました。
「風になりたい」「川の流れのように」「ありがとう」を演奏しました。
いつもとは趣の違う演奏に拍手大喝采です。
地域の方にこんなにも喜んでもらえるとは、ちょっと予想ができませんでした。
ここでも、高西の良さを発揮することができ、大変感動しました。
すごいぞ 吹奏楽部!
ありがとう吹奏楽部!

歌姫の登場に会場騒然

画像1 画像1
画像2 画像2
演奏の中に高西の歌姫が登場しました。美しい歌声に魅了されました。

横田カーニバル 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 横田カーニバルに出席してきました。
西中生10名、弥栄節保存会、藍の会(踊り)、横田小学校生徒による弥栄節を披露しました。関係の方々は、男子生徒も参加してもらったことを大変喜んでおられました。ここでも西中生のよさを発信できて大変うれしく思います。

 天候がよければ、午後から吹奏楽部が出演する予定です。

第22回横田カーニバル

画像1 画像1
 明日開催される横田カーニバルの案内をいただきました。
本校から、弥栄節で10名の生徒と吹奏楽部が出演します。
 天候が少し気になりますが、西中のよさを地域に十分発信してきてください。
 応援しています。

地区委員生徒のみなさんへ 運動会プログラムについて

画像1 画像1
 連絡があったと思いますが、運動会プログラムを配付していない自治会がいくつかあります。
 職員室横のクラスボックスにありますので、取りに来るようにお願いします。

運動会プログラム1

画像1 画像1
表紙イラストは3年角田さん作です。

このプログラムは地区委員生徒が配付予定です。

なお、プログラムは右下配付文書から閲覧できます。

運動会プログラム完成2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区委員生徒が各家庭に配付する予定です。

全中卓球大会決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 全中卓球大会決勝が始まりました。オリンピック有望選手のプレーに魅了されています。会場係で活躍した西中を含めた生徒役員は、フロアーで応援しています。

漢字検定に挑む

画像1 画像1
 8月23日(火)午前中、本校にて漢字検定が行われました。
 暑い中、それぞれの級の合格を目指し、検定問題に挑んでいました。
 多くの生徒が合格証書を手にしてほしいと思います。
 検定結果は、9月末に届く予定です。

少年の主張富山県大会 新聞に掲載!

画像1 画像1
 北日本新聞に昨日の大会について掲載されました。中川さんの表情から健闘した様子がよくわかります。また、当日のNHK夕方ニュースで発表の様子とインタビューが放映されました。
 長い期間、練習に取り組んだ中川さん、熱心に指導された竹内先生、本当にお疲れ様でした。

少年の主張富山県大会 中川さん 大健闘

画像1 画像1
 8月22日(月)富山県教育文化会館にて「少年の主張富山県大会」が開催されました。
 本校、3年生の中川さんが、「承け継ぐ誇り」と題して、「弥栄節」や高岡の伝統工芸の素晴らしさ、西中生として今後どう関わっていくのかを発表し、優秀賞を獲得しました。
 中川さんの熱意が伝わる、心のこもった発表であったことは、聴衆のどよめきが語っていたと思います。
 中川さんの発表は、学校祭、ステージ発表でも披露される予定です。

全中卓球大会 新聞に掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の開会式の様子が新聞に掲載されていました。
竹嶋君の力強い歓迎の言葉についても紹介されていました。

また、今日から団体戦が始まります。
本校では練習会場となり、九州や四国を始め、県外ナンバーのバスや車であふれていました。今日も暑い日になりますが、たくさんの西中生が生徒役員として関わっています。熱中症に気を付け、責任をもって係の仕事に責任をやり遂げましょう。
頑張れ、西中生!

全中卓球大会開会式 西中生大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全中卓球大会開会式が行われました。西中生は地元代表として、プラーカード係、会場係と大活躍をしました。特に、歓迎の言葉を述べた竹嶋くんの言葉がよかったと、多くの方からお褒めの言葉をいただきました。西中生の良さを十分に発揮できました。

全中卓球大会公式練習

画像1 画像1
公式練習が始まりました。
500人を超える選手が調整に汗を流しています。
16時から開会式です。ここで多くの西中生が活躍します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135