令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

伝統は継承し、創造するもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創校70周年に向けて新たな取り組みをしています。
それは、「無言清掃」です。清掃の時間は話しをせずに能率よく行うことを目指しています。この取り組みのために、昨年度は金田先生と井田先生に清掃の先進校に視察に行ってもらいました。ぜひとも西中でもと、時間をかけて準備をしていただきました。少しずつ定着すればよいと願っています。
 ただし本当の無言清掃が完成するには30年かかると言われています。つまり、創校70周年に始めて、創校100周年には完成するという大プロジェクトです。30年後は、現在の生徒のみなさんが大人になり、中学生のの親になっている時期かもしれません。
 「西中の無言清掃は、お父さんお母さんたちが中学生の時始めたんだよ。」といえる時が来ることをつよく願っています。

2年学年集会 気合いが入っています

画像1 画像1
 2年学年集会では、2年生としての心構え、学習や生活の仕方等を担当の先生から聞きました。先生方の熱い魂のこもった教えがきっと2年生の心に届いていると思います。

1年作文 「中学校に入学して」

画像1 画像1
 1年生が作文に挑戦しています。中学校に入学しての決意や目標を原稿用紙にまとめました。後ほど、見せてもらおうと思います。

授業参観、PTA総会等案内

画像1 画像1
 授業参観、PTA総会等案内を本日配布しました。
 ご多用のことと思いますが、ご出席くださいますようお願いします。

 なお案内は配布文書から閲覧できます。

西中の生命線 仕方集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 仕方集会とは西中の魂の部分です。
 全校で西中のルールを確認する集会です。
 職員室の入り方、清掃や給食の準備片付けの仕方について生徒会や各委員会から提案がありました。 特に、清掃では今年度より「無言清掃」(黙って清掃に取り組む)ことに挑戦しようとしています。恐らく定着するまでは、時間がかかるでしょう。しかし、「創校70周年」に向けて新しいことにも挑戦し、学校をよくしたいという気持ちが素晴らしいと思います。
 学校のリーダーである3年生、それを支える2年生、まずは学校に慣れることが大切な1年生の活躍を期待しています。

新入生写真撮影

画像1 画像1
 新入生写真撮影が始まりました。少し緊張気味です。授業参観までには完成した写真をお見せできると思います。

1週間の予定 4/10〜

画像1 画像1
始めが肝心です。
西中らしさ、西中の伝統を理解し、よいスタートを切りましょう。

入学式プレイバック2

画像1 画像1
今年度は新入生125名を含む、全校生徒399名でスタートを切ります。

入学式プレイバック1

画像1 画像1
対面式では新入生代表が力強い決意を述べました。
生徒会長の挨拶からは、新入生を温かく迎える優しさを感じました。

全軟野球大会市予選

⚫高西0-4福岡◯
相手の機動力に苦戦しました。

市内のチームには飛び抜けたチームがなく、混戦です。
西中野球部にも十分チャンスがあります。今回の経験を活かしましょう。
応援よろしくお願いします。

離任式では

画像1 画像1
 7名の教職員の方が転任されました。
 西中の皆さんは、7名の方々に感謝の気持ちを伝えるためにも、現在置かれた環境で全力を尽くし活躍することだとが大切です。
 
 

入学式7

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動毎にユニフォーム姿で新入生を見送りました。
西中の伝統です。

入学式6

画像1 画像1
新入生誓いの言葉は堂々と述べることができました。
うまい!

入学式5

画像1 画像1
1年3組、4組も第一歩を踏み出しました。

入学式4

画像1 画像1
中学校の第一歩を踏み出しました。
1年1組、2組

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
4階までの長くて厳しい階段は、1年生にとって最初の試練です。

入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2
受付では3年生が活躍しました。笑顔で受付をします。

入学式1

画像1 画像1
入学式では看板前の写真は欠かせません。

入学式の準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒と教職員が力を合わせ明日の準備に取りかかりました。
 新入生の皆さん、希望をもって明日の式に臨んで下さい。元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

本校における桜の開花宣言は?

画像1 画像1
県内では桜の開花宣言があったようですが、本校では、あともう少しの段階です。今日も暖かさが続けば、入学式に合わせて開花するのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/15 PTA総会 授業参観
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135