最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:157
総数:1228218
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国一斉に中学3年生で標記調査を行っています。学習状況や家庭生活においても質問により調査し、学年全体の成果と課題を分析します。今日一日、3年生は真剣です。

 ○日程

 1限 国語A 
 2限 国語B 
 3限 数学A 
 4限 数学B 
 5限 生徒質問紙

哲学の本は面白い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室は知識の宝庫ですね。
 定期的に新刊が入っています。大いに利用してほしいです。私も興味がわく本がいくつもありました。特に写真にもあるような「哲学」については西中生にぜひとも読んでほしいものです。自分の生き方をゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

1学年図書室の使い方

画像1 画像1
 1学年は図書室の使い方について授業で確認しました。基本はお互いに気持ちよく使うことだと思います。いくつかの決まりを学びました。これから利用する際には、生かしてほしいと思います。

4月17日の予定

画像1 画像1
 本日は教員の一斉研修のため、生徒は午後放課となります。部活動もありません。時間を有効に使い、明日に備えましょう。
 特に3年生は、全国学力学習状況調査がひかえています。西中のよさを学年全体で発揮しましょう。

西中愛をいただきました。

画像1 画像1
 第2回卒業生代表として、3名の方が訪問されました。そして、創校70周年に向けて生徒の役に立ててほしいと寄付をしていただきました。生徒の活動を推進するために有効に使わせていただきます。どうもありがとうございました。
 
 訪問された方は太田さん、野尻さん、久田さん(第20代本校校長)です。

2学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年スタッフの自己紹介から、学年主任の話がありました。
 國永学年主任は「3年生に向けて、心と体を鍛える。勉学に励む」ことを重点的に説明しました。

授業参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょっと恥ずかしい気持ちがありますが、授業に集中しています。
 
 左 3組
 
 右 4組

授業参観その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年授業参観です。学校の顔として下級生をリードする自覚にあふれています。
 
 左 1組 
 
 右 2組

桜、散り始め

画像1 画像1
画像2 画像2
 長く楽しませてもらった西中桜が散り始めました。ちょうど登校時に花びらが舞っていました。これもまた趣きがあります。

 

 本日の保護者会、PTA総会の準備を整えています。
 例年のことですが、駐車場が確保できません。保護者の皆様にはご迷惑をかけますが、対応をお願いいたします。

部活動紹介6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 バスケットボール

中 野球

下 吹奏楽

本日から1年生の仮入部が始まります。
頑張れ 1年生

部活動紹介5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 茶道

中 剣道

下 ハンドボール

部活動紹介4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 陸上

中 美術

下 科学

部活動紹介3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 バドミントン

中 柔道

下 卓球

部活動紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 バレー部

中 サッカー部

下 ソフトテニス部

部活動紹介1

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり整列、聴く体勢は整っています。

まだまだ見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が低い日が続いているため、校内の桜は満開の状態を保っています。西中がもっとも美しい時期です。登校する生徒は気持ちよさそうです。

第1回代議員会

画像1 画像1
 今年度初めての代議員会です。まずは自己紹介です。どの代議員も学校をより良くしていきたいという意欲でいっぱいでした。自己紹介の後には、一人一人に温かい拍手があり、西中のよさを垣間見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。
学校、学年そして学級のリーダーとして活躍されることを期待しています。
70周年の西中は皆さんの頑張りにかかっています。

1年学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年としては初めての学年集会です。
 学年開きとして、1学年の先生の自己紹介、佐々木学年主任の話がありました。佐々木先生からは、1挨拶をしっかり 2合唱を元気よく 3過ごしやすい学級つくりについて力を入れてほしいという話でした。
 現在の緊張した気持ちを忘れず、この1年を乗り切ってほしいと思います。

伝統は継承し、創造するもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創校70周年に向けて新たな取り組みをしています。
それは、「無言清掃」です。清掃の時間は話しをせずに能率よく行うことを目指しています。この取り組みのために、昨年度は金田先生と井田先生に清掃の先進校に視察に行ってもらいました。ぜひとも西中でもと、時間をかけて準備をしていただきました。少しずつ定着すればよいと願っています。
 ただし本当の無言清掃が完成するには30年かかると言われています。つまり、創校70周年に始めて、創校100周年には完成するという大プロジェクトです。30年後は、現在の生徒のみなさんが大人になり、中学生のの親になっている時期かもしれません。
 「西中の無言清掃は、お父さんお母さんたちが中学生の時始めたんだよ。」といえる時が来ることをつよく願っています。

2年学年集会 気合いが入っています

画像1 画像1
 2年学年集会では、2年生としての心構え、学習や生活の仕方等を担当の先生から聞きました。先生方の熱い魂のこもった教えがきっと2年生の心に届いていると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 写生大会
4/24 繰替休業
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135