最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

運動会学級色団決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時に各クラスで大変盛り上がっていました。運動会の色団決めを校内放送で放映していました。これから、熱い戦いが始まります。大いに期待したいです。

あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行において広島平和記念公園で千羽鶴を奉納する際に3年生の合唱を披露します。今日は学年合唱練習です。
 歌は「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」です。この曲は昨年度3年生が合唱コンクールで歌った曲です。うまくいけば感動に巻き込まれることは間違いありません。修学旅行が楽しみになりました。

 頼むぞ3年生! 広島でも「魅力発信」を期待しています。

1学年写生大会の作品集(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の作品の一部を掲載します。(その2)

今年の1年生(その2)
 ・描きたいことが明確であるだけに、うまく描けなくて、困っている生徒がいる。
 ・下書きはうまくできたけど、色の塗り方で困っている生徒がいる。

 これらは、「よい絵を描きたい。」という強い気持ちの表れだと思います。
 美術の時間などの指導を通じ、一つ一つ、思い通りの表現の仕方を習得すると思います。
 この、まじめな気持ちを大切に、学年としても関わって行きたいと思います。
 今後の成長が楽しみでなりません。

1学年写生大会の作品集(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の作品の一部を掲載します。(その1)
 今年は、天候に恵まれ2年ぶりに古城公園にて開催することができました。
 1年生は、動物園を中心とするエリアでの写生となりました。

(今年の1年生)
 ・写生をする位置決めが早い。
 ・描きたい題材、絵の中心がはっきりしている。
 ・仕上がりが早い。また、多くの生徒が先生のアドバイスをもらい、加筆・修正している。

 何を表現したいのか明確な生徒が多いことに驚きました。また、よりよい作品にしたいと、何度も先生の指導を受けている姿に感動しました。
 

時間割どうりに

画像1 画像1
 本日から正式に時間割どうりに授業が進みます。これまで、試行だったので時間割りの微調整は終了しました。
 そして今週1週間は、ゴールデンウイークを控え重要な期間になります。授業態度や家庭学習の習慣を定着させる時期です。特に、1年生は緊張が切れないように西中生らしく学校生活を送れるように努めましょう。
 写真は1年社会科の様子です。

大事なお知らせ

画像1 画像1
映画「デンサン」のプレミアム試写会に西中生が出演します。
映画の挿入歌を西中生が合唱します。ただいま練習中です。五十田先生の話によると、いい仕上がりだと言うことです。
ちなみに映画監督の金森さんは西中出身です。

詳しい期日、時間等は後日お知らせします。
西中70周年にふさわしい行事です。
ふるってご参加ください。



プレミアム試写会の詳細は以下のサイトから閲覧ください。
http://ccis-toyama.or.jp/takaoka/H29.05densanmo...

部活動に汗を流して

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の下、グラウンドでは野球部が練習試合を行なっていました。本校を含め3チームでリーグ戦です。力をつけて、市体、地区体でも躍進を期待しています。

 嬉しかったこととして、野球部員は勿論のこと、保護者の方からも挨拶されました。ますます応援したくなりました。

 挨拶はこれだけでは終わりません。練習前に校門近くで集まっていた女子バスケ部、今年卒業した吹奏楽部の先輩3人も元気に挨拶をしてくれました。つくづく西中のよさを強く感じました。

昼食では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気もよく、気持ちの良い昼食となりました。1年生は桜のじゅうたんの上で一斉ランチです。

調理員さんに感謝しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は弁当給食でした。手軽に食べるところが良い点ですが、調理員さんたちは大変です。今日は調理に加え、パックに配置する作業が加わります。さらに、各学年の場所まで配達していただきました。調理員さん方に感謝です。

写生大会 1年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
躍動感ある動物の動きをうまくとらえていました。

写生大会 1年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の活動場所は動物園とその周辺です。

写生大会 2年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いて取り組んでいます。挨拶も立派です。

写生大会2年 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は本丸広場とその周辺で描いています。日陰がないので、少し暑そうです。集中あるのみです。

写生大会 3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は中之島周辺です。どこで描いても美しい光景が広がっています。

写生大会 3年その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高のコンディションに恵まれました。西中生の日頃の行いが良かったのでしょうか。新緑の青葉が輝いています。

写生大会について

本日の写生大会は古城公園で実施します。

交通安全に留意し現地に集合しましょう。

嬉しかったこと

画像1 画像1
朝の登校時にあるものを見せてもらいました。それは、写真の花びらです。見せてくれた生徒は、「形がきれいに保たれているから」と話してくれました。まさに西中の校章のようです。

桜の花びらのおかげで、気持ちの良い1日になりそうです。
わざわざ、見せてもらってありがとう。

写生大会実施判定について

画像1 画像1
実施判定は上記の通りです。

これまで2年連続雨天のため、古城公園で実施できていません。今年は何としても晴れてほしいです。特に3年生は「よい行い」に努め、晴天になるよう神頼みしましょう。

なお写生大会要項は配布文書から閲覧できます。

生徒総会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度前期生徒総会が行われました。ここで役員が承認され、本間会長を中心とする前期生徒会がスタートしました。創校70周年に向けて西中の「魅力発信」に努めてほしいです。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国一斉に中学3年生で標記調査を行っています。学習状況や家庭生活においても質問により調査し、学年全体の成果と課題を分析します。今日一日、3年生は真剣です。

 ○日程

 1限 国語A 
 2限 国語B 
 3限 数学A 
 4限 数学B 
 5限 生徒質問紙
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 市長杯陸上 前田杯バレー ソフトテニス
5/1 市祭礼 生徒休業日
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135