令和元年は、1西中のよさを未来につなぐ 2生徒が主役 を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

水泳実習

1年生は、午前中、高岡総合プールで水泳実習を行いました。
安全講習では、室希代子先生にご指導いただき、着衣泳や飛び込みの危険性を学びました。
その後、泳力に応じた班ごとに分かれ、水泳に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会に学ぶ「14歳の挑戦」結団式

2年生は、来週からの「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、結団式を行いました。
生徒代表が、New challenge〜ワンランク上の自分を目指して〜 のテーマのもと頑張ってくると宣言しました。
地域の事業所のご協力で、机の上ではできない貴重な勉強ができます。
体調を整え、臨んでください。
画像1 画像1

性に関する講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
女性クリニックWe富山より、種部 恭子先生を講師にお招きし、「自分の性をいきいきと生きるために」という演題で3年生に講演をしていただきました。
生徒達は、「性」と「生き方」について学び、考えを深めました。

愛校週間企画 新聞に掲載

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛校週間の企画が新聞に掲載されました。
 
 北日本新聞には創校70周年記念給食について (写真上)
 富山新聞にはデンザン上映について      (写真下)

 現在ある西中とそれを取り巻く地域を愛し、感謝するきっかけとなりました。

愛校週間 企画2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デンサンの上映です。これまで3年生がプレミア試写会において挿入歌合唱で出演しました。映画が素晴らしいのはいうまでもありません。加えて、実行委員会の横田さんや金森監督の人としての魅力に感動しています。それぞれの立場で高岡のよさを発信し、高岡の振興に尽力しているところがすごいです。生徒のみなさんは感じることができましたか?

 西中の先輩にはこのようにすごい方がおられます。2人の「挑戦」する姿は、現在の西中に共通するところがあります。生徒のみなさん立場から、西中のよさを再発見し発信してほしいです。

愛校週間 企画1

画像1 画像1
 創校70周年記念給食を実施しました。給食委員会の企画が満載です。タカセイスープは大変好評でした。

明日の登校時に注意すること

高岡市教育委員会より、注意喚起の連絡がありましたのでお知らせします。

7月3日夕方から4日にかけて、雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる見込みです。
明日4日の登校時には、大雨による河川や側溝の増水、落雷等に十分注意してください。

期末評価5教科の後には

画像1 画像1
 頑張った後には楽しいことが待っています。
 創校70周年記念給食のスープには、ハートや星形にんじんが入っています。そのにんじんが入っていた人には何かラッキーなことがあるようです。少し気になります。

 まずはのこり2教科に全力を!

 デンサンも待っています。
 
 今週は愛校週間です。感謝の気持ちを表しましょう。

期末評価5教科

画像1 画像1
 期末5教科が始まりました。朝から真剣に取り組いいでいます。
 西中生にとっては、試験の他に暑さとの戦いがあります。集中力を保ちましょう。

市民体育大会 野球結果

●高西ー伏木◯
最終回は魂のこもった攻撃で得点するも、伏木中の堅守を崩せず、敗退しました。
野球部の皆さん、お疲れ様でした。

市民体育大会 野球

本日 今のところ開催予定です。
頑張れ西中野球部!

市民体育大会野球

雨で順延です。明日の天候も心配です。

給食だより7月号

画像1 画像1
 給食だよりを配布しました。今月号は必見です。「西中創校70周年記念献立」特集です。恐らく記念献立は本校だけの特別企画です。楽しみにしてください。

 実施日7月4日
 
 タ・カ・セ・イスープとは?

 タカセイの頭文字を使った食材のスープです。
 
 タ たまご 玉ねぎ
 カ カレー味
 セ セロリ
 イ いんげん

市民体育大会

画像1 画像1
 中心会期は過ぎましたが、野球と水泳競技が1日〜2日に開催されます。期末評価と部活動の練習の両立に努めてきました。ぜひとも活躍を期待したいと思います。

 写真は野球の組合せです。
 
○第1試合 7月1日 城光寺野球場
      
      対 伏木中学校 8:30〜

 勝てば 第3試合 対芳野中学校

○水泳競技 7月2日 県高岡総合プール 

期末評価2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板にていねいな指示があると落ち着きます。

頑張れ 西中生!

14歳の挑戦 ポスター

画像1 画像1
事業所掲示用ポスターが完成しました。レベルが高いです。

なんとビックリ! 英語弁論大会

画像1 画像1
びっくりしたことがあります。
表記大会に応募者が殺到しています。草開先生の話によると、意欲がある生徒が多く選考が大変だということです。
3年生のすごさに感動しています。

写真は優勝者に授与される高円宮杯です。

今年の出場者募集中

画像1 画像1
 3年廊下に2017高円宮杯 第69回全日本中学校英語弁論大会のポスターが掲示してありました。西中から毎年出場しています。ぜひとも今年も挑戦してほしいです。

14歳の挑戦

画像1 画像1
 14歳の挑戦のしおりが完成しました。
 今年の学年スローガンは「New Challenge 〜ワンランク上の自分を目指して〜」です。多くの方に感謝しながら、学年のスローガンを達成できるように全力を尽くしましょう。表紙を含めしおりはプロ級に仕上がっています。
 すごいぞ2年生!

実施期日 7月10日(月)〜7月14日(金) 5日間

放課後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末評価のため部活動はありません。(一部を除く)
 校舎内をまわってみるといろいろな西中生の姿がありました。
 
 写真上
 
 ○スタディクラブ
  期末評価に向けて自主的に学習しています。
  きっと良い成果が出ると思います。
 
  教室には担任と面接をしている生徒もいました。


 写真下

 ○陸上部と野球部が練習をしていました
  陸上部は 7月7日、8日 に県選手権があります。

  野球部は7月1日に市民体育大会があります。
  対戦相手は市大会で優勝している強豪伏木中学校です。

  部活動と期末評価勉強の両立を目指しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 市中教研大会   英語本校
9/14 市中教研大会 特活本校
9/15 生徒会長選挙
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135