令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

県選抜 卓球

男子団体 決勝トーナメント 初戦敗退。
結果は、ベスト8でした。
これからは、来年に向けて力を貯める時期になります。
この経験をぜひ生かしてほしいと思います。

県選抜柔道

画像1 画像1
松井くん準決勝 惜敗

なかなか勝負が決まりませんでした。
延長を何回繰り返したのだろうか。両選手とも疲労困ぱいで立ち上がれないくらいの戦いでした。

悔しい負けでしたが、いずれ大きく突き抜けるような成長が期待できる予感がしました。

富山県中学校文化祭

画像1 画像1
高岡地区の代表として、3年の東さんが、『わたしの「デンサン」〜未来に届ける思い〜』と題して、伝統を受け継ぎ未来へつなぐことについて意見発表を行い、会場は大きな拍手に包まれました。
順位はつきませんが、見に来ておられた「デンサン」監督の金森さんは、一番やった。と言っておられました。

突き抜けろ卓球部

画像1 画像1
出町に惜敗しました。
予選リーグ2位です。
負けはしましたが、全国レベルの選手にフルセットまで持ち込み、あわやというところまで追い詰めました。
限りなく可能性が見えています。

限界を自分で作らず、これまで西中卓球部が届かなかったところまで突き抜けてほしいです。

午後からの決勝トーナメントに応援よろしくお願いします。

県選抜 卓球

画像1 画像1
予選リーグ
桜井中に勝利

次は強豪出町中

頑張れ 西中

万葉朗唱の会

万葉朗唱の会に、2年生4名が出演しました。。開さん、鷲北さん、伊藤さん、今井さんです。
万葉集2463番歌と、2464番を堂々と読み上げました。
画像1 画像1

県JOC陸上大会

画像1 画像1
女子リレー
7位

お疲れ様でした。

ユネスコ弁論大会

安居さんが、森本賞を受賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユネスコ弁論大会

西中からは、安居さん、藤森さん、伏木さんの3名が出場し、それぞれの考え、思いを落ち着いてじっくりと伝えました。
会場の皆さんは、聞き入っていました。
とても素晴らしい発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県JOC陸上

画像1 画像1
女子100mH決勝
西島さん3位

女子砲丸投げ
大橋さん1位 大会新記録

女子800m
杉本さん8位

県ジュニアオリンピック陸上大会

画像1 画像1
天候の恵まれ、五福陸上競技場でjoc陸上大会が開催されました。今回も、西中生の活躍が期待されます。応援よろしくお願いします。
写真は100mHで予選を通過した西島さんです。

合唱コンクール結果

どのクラスの合唱も素晴らしく、審査員は成績を付けるのに困り果てていました。
こんな素晴らしい合唱を披露してくれた生徒の皆さん。ありがとう。誇りに思います。
できることなら、すべてのクラスに白雲賞をあげたかったです。

1年の部
白雲賞 4組 この星に生まれて
優秀賞 2組 怪獣のバラード

2年の部
白雲賞 3組 心の瞳
優秀賞 1組 手紙 〜拝啓15の君へ〜

3年の部
白雲賞 2組 友よ北の空へ
優秀賞 1組 信じる

3年生は凄い

画像1 画像1
 合唱コンクールの大トリ3学年合唱は凄かったです。1、2年生はきっと憧れていると思います。これで「合唱の高西」が定着したのではないでしょうか。来年は1,2年生の番です。伝統を受け継いでほしいです。

再び、突き抜けてほしいです。

生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

たくさんの応援をいただきましたご家族の皆さん、どうもありがとうございました。

古城公園が熱い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年とも最後の練習に懸命に取り組んでいます。西中生の真剣さが多くの方に感動を呼び起こしています。

白雲賞は

画像1 画像1
 合唱コンクールの準備が整いました。白雲賞を目指して、全力を尽くしましょう。トロフィーを持ってみましたが、ずっしり重いです。それだけ価値があります。
 
 さて白雲賞はどのクラスが獲得するのでしょうか?

 応援よろしくお願いします。

3年学年合唱

画像1 画像1
 合唱コンクールを明日に控え、3年は学年合唱の練習に取り組んでいました。3年生の表情は、合唱コンクールの大トリをつとめる緊張感がみなぎっていました。
  

 ・あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ
 ・このまちのどこかで

 この2曲ともきっと感動を呼び起こします。

 クラス対抗とともに学年合唱にもご期待してください。

 「合唱の高西」を大きく発信します。

  応援よろしくお願いします。

学校祭プログラム

画像1 画像1
 学校祭プログラムを明日に配布します。対応をお願いします。なお、本書は配布文書から閲覧できます。

合唱コンクール当日の服装について

10月6日(金)合唱コンクール当日の生徒の服装を、冬服に統一したいと思います。
ご協力よろしくお願いします。

1年で一番おいしい日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食は、今日から新米に切り替わります。つまり、今日は一番おいしいご飯をいただけることになります。西中の給食は「特においしい」と評判です。今日の給食を楽しみにしながら、午前中の授業に全力を尽くしましょう。

今年も

画像1 画像1
 合唱練習では今年もグラウンドで活動しているクラスが出てきました。確か昨年は、3年のあるクラスがグラウンドいっぱい使って練習をしていました。リハーサルを終え、気合いが入った練習であることが伝わってきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/11 県中教研 教科
10/12 県中教研 保健 中間評価範囲発表
10/14 学校祭予行
10/15 学校祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135