最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

高岡市社会を明るくする運動作文コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日高岡市役所で表彰式がありました。
3年坪田さんは最優秀賞に輝きました。
今年度の西中は、特に作文の入賞が多いです。
感動しています。

おめでとうございます。

中間評価1日目

画像1 画像1
 静かな西中です。各学年で中間評価に全力をかけています。あわせて、テスト科目の提出物もあり、西中生にとって試練の期間になります。体調を万全にして粘り強く2日目にも力を発揮しましょう。

北日本新聞webunにも掲載

画像1 画像1
北日本新聞のHPにも掲載されていました。


http://webun.jp/item/7407825

新聞に掲載

画像1 画像1
 北日本新聞と富山新聞に昨日の取材の様子が掲載されました。本校美術部員が高岡の魅力を発信しました。このパネルによって、県外から訪れるランナーを温かく歓迎することができると思います。

美術部への取材

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部への取材が新高岡駅でありました。北日本新聞、富山新聞、高岡ケーブルテレビに注目です。

新高岡駅に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部員が夏期休業中に作成した「富山マラソン歓迎パネル」が、新高岡駅に向けて出発しました。このパネルは県外からの選手をお出迎えするためのものです。後ほど、美術部員も新高岡駅に向かい、マスコミの取材を受ける予定です。今日明日の新聞テレビに注目です。

校舎内を巡回する

画像1 画像1
 1限目は学校祭の後片付けです。どの場所も短時間でよく整理整頓されていました。西中生の皆さんに感謝したいです。






 写真1
 合唱コンクールにおける3年生の熱唱場面です。いい表情です。親御さんがうらやましいです。

 写真2
 給食委員会は後期も気合いが入っています。目標がはっきりしていてわかりやすいです。

 写真3
 西中キャラクターの優秀作かな?どれもレベル高すぎ、うますぎです。どのようにして選びましょうか?

 写真4
 「白雲スペース」いいですね。大切に使いたいです。同窓会の皆さんありがとうございました。

快晴・・・・・高西その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、体育館屋根修理改修工事が急ピッチで進んでいます。仕事とはいえ高いところの作業には頭が下がります。写真で見ると、雲に手が届きそうです。

快晴・・・・・高西

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の鉛の空とは変わって、秋晴れのいい天気です。白雲スペースからグラウンドを見渡すと素晴らしい景色が広がっていました。体育の3年生も気持ちよさそうです。

大切なお知らせ

画像1 画像1
 学校祭の感動の余韻が残っていますが、吹奏楽部による創校70周年記念演奏会が開催されます。

 日時 10月22日 17:00

 場所 高岡西部中学校体育館

 入場無料


 多数のご来校をお待ちしています。

 なお、ご来場の際はスリッパ等の内履きをご持参ください。

 本書は配布文書からご覧ください。

人気を集めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も生徒会活動室が盛況です。70周年を記念した企画が満載です。

お茶室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道部が日頃の稽古の成果を披露しました。作法を一つ一つ教えていただきました。掛け軸にある「喫茶去」とは「ごゆっくりどうぞ」という意味があることがわかりました。
 茶道部の皆さんありがとうございました。

14歳の挑戦発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張感が伝わってきます。

4階オープンスペース(仮称)の正式名は?

画像1 画像1
 先日完成した4階オープンスペース(仮称)が「白雲スペース(70スペース)」になりました。開会式で正式に発表されました。有効に使用させていただきたいと思います。

学校祭開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部のファンファーレにより、開会式が行われました。70周年の節目にふさわしく高西の良さを発信していこうとする意気込みが感じられました。
 昨年に引き続き、生徒会によるオープニング映像の仕上がり具合にはとても感心します。まさにプロ級です。

準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
天候は曇り。このまま保ってほしいと願うばかりです。

写真上 学校祭看板
    書家 太田先生によるものです。この書体を使える教員は少ないと思います。

写真下 電子掲示板
    今年から登場しました。学校祭の概要をつかむには最適です。
    来賓玄関前に設置されています。

学校祭準備4

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も生徒会活動室が楽しそうです。

学校祭準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成まであと一息です。

学校祭準備2

画像1 画像1
 同窓会からのご支援により完成した4階多目的ルーム(仮称)にも、ぜひお越しください。

学校祭準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの方の協力を得ながら、急ピッチに準備を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 中間評価
県科学展 23まで
10/20 中間評価
10/22 吹奏楽部演奏会
10/23 繰替休業
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135