令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

30日からの予定

画像1 画像1
10月31日   市計算コンテスト
11月7.8日  中教研学力調査 

 西中生らしく 全力を尽くそう

ジュニアオリンピック陸上全国大会

画像1 画像1
 1年大橋さんは、横浜市で開催されているジュニアオリンピック陸上大会に出場しました。共通円盤投では、自己ベストを出し健闘しました。惜しくも入賞を逃しましたが、2、3年生と一緒に参加し、この活躍は立派でした。

 記録   28m54

 順位   14位


高岡市中学校文化祭

西中は、弥栄節を披露しました。
拍手喝采!
以前西中に勤めておられた先生は、胸が熱くなったと言っておられました。
画像1 画像1

高岡市運動部活動リーダー研修会

競技ごとに、市内の運動部キャプテン、副キャプテンをはじめとしたリーダーが集まり、リーダー研修会が実施されています。
バドミントンは、トナミ運輸の大堀さんを招いて、「リーダーに求められる役割」などのお話や練習方法の指導をしていただいています。
西中生は、今後の練習に生かし、部活動だけでなく、いろんな場面で応用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

すべての学級で道徳の授業を公開しました。多くの保護者の方が来校されました。
私も生徒になって、一緒に自分の考えを言ったり、友達の考えを聞きたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掲示にも

画像1 画像1
授業参観では、廊下の掲示にも注目してください。

1,3年 合唱コンクールを終えて
2年   良い本の紹介

一人一人の良さがよくわかります。

作文コンクール県審査 優秀賞

画像1 画像1
 本校1年生杉本さんが、第67回全国小・中学校作文コンクール県審査において、優秀賞に輝きました。
 内容は、獅子舞のお囃子練習を通した地域愛、地域の魅力を表現しました。本日の読売新聞に、杉本さんの言葉が掲載されています。注目です。

授業参観の準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13時35分から授業を公開します。本日は全クラスとも道徳を公開します。多くの方にお越しいただきますようよろしくお願いします。

 また、写真下にあるように駐車場が極めて少ないです。体育館屋根修理改修工事のため駐車スペースが確保できません。ご迷惑をかけますが、対応をお願いします。

3年技術家庭科

画像1 画像1
 3年技術家庭科では、富山大学と富山高専から4名の先生方にお越しいただいて特別授業を行っています。「ロボットトレインをより速く、より少ないエネルギーで走らせる」学習です。パソコンを駆使して結果を導きます。実験を伴う授業は3年生の目の輝きが違います。
 富山大学、富山高専の先生方には、実験機器をお借りし、丁寧に指導いただき本当に感謝したいです。ありがとうございます。

霧から快晴へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝方は霧により、登校時に注意する必要がありましたが、日中は一転して快晴になりました。今日も体育では、長距離のペース走に励んでいます。「頑張れ」「いいぞ、そのペース」と激励の声援が多くかかっています。

連絡黒板から見る高西

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の連絡黒板から高西の様子を探ります。
 
 1年  3年生から学ぶ集会があります。
    計算コンテスト・中教研に向けて力が入ります。

2年 計算コンテスト・中教研の準備は1年と同じです。
    継続的に自主勉強の宿題に力を入れています。

 3年 放課後学習に向けて集会があります。
    本当のクラスの力が試されるのは今からです。
    昨日から卒業アルバムの撮影が始まりました。
    


「たいふういっか」 漢字で書くと?

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風一過とは、今日のような台風が過ぎ去り、青空が広がっていることです。
 この天候もあり、体育の長距離ペース走では気持ちよく走っている生徒が多かったです。

今週の予定

画像1 画像1
 西中では大きな行事を確実に終え、成果を収めてきました。
 今の時期は、1年の中で大きな節目になります。3年生は放課後学習が始まり、受験生らしくなってきます。1,2年生は勉強や部活動に充実期を送ることになります。西中生としての自覚と誇りをもつこと、そのために時間を大切にすることを意識し、学校生活を送りましょう。

70周年記念演奏会その2

画像1 画像1
天候が悪いにもかかわらず、多くの方の声援をいただきました。

70周年記念演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
70周年記念演奏会を開催したところ、大勢の方に来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。
保護者の方、地域の方、卒業生、在校生、多くの方々に感謝いたします。

台風21号に伴う対応について

今日22日夜遅くから明日23日にかけて、大型で強い台風21号の接近が予想されます。
明日23日に部活動等で登校する生徒は、10時以降に登校してください。
また、登校するときには、大雨や強風による河川や側溝の増水、落下物に十分留意してください。

予定どおり実施します

画像1 画像1
創校70周年記念演奏会について
天候が良くありませんが、予定どうり実施します。

現在リハーサルを行っています。

応援よろしくお願いします。

中間評価2日目

画像1 画像1
 最終日です。最後の力を振り絞っています。期末評価では提出物を計画的に取り組みましょう。反省を生かすことが大切です。

高岡市社会を明るくする運動作文コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日高岡市役所で表彰式がありました。
3年坪田さんは最優秀賞に輝きました。
今年度の西中は、特に作文の入賞が多いです。
感動しています。

おめでとうございます。

中間評価1日目

画像1 画像1
 静かな西中です。各学年で中間評価に全力をかけています。あわせて、テスト科目の提出物もあり、西中生にとって試練の期間になります。体調を万全にして粘り強く2日目にも力を発揮しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 富山マラソン
10/30 教育実習  保健
10/31 市計算コンテスト 1,2年
11/3 文化の日
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135