最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:157
総数:1228213
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る対応について

 高岡市から標記について連絡がありました。ご協力をお願いします。本件については、保護者宛に明日配布します。




1 児童生徒自身の判断で、避難行動をとり、身を守ることを第一に考えて行動するようにします。
  登校前・登下校等で、Jアラート等の緊急情報が発信され、児童生徒自身が判断・行 動しなければならない場合があります。自宅・通学路での避難行動や落下物に対しての 対応を学校同様、ご家庭で確認ください。

2 Jアラート等が発信された場合、登校前を含め全ての状況で、対応の流れは原則以下のとおりとします。
┌───────────────────┐
│(1)Jアラートの内容をよく聞く │
│(2)避難行動をとる │
│(3)情報収集をする │
└───────────────────┘

3 学校の臨時休業(自宅待機)については、以下のとおりとします。
┌──────────────────────────────┐ 
│(1)ミサイルが「領土・領海」外に落下 → 通常教育活動 │
│  (登校の途中であれば安全確認後、登校する) │
│ │
│(2)ミサイルが「領土・領海」に落下  │
│            → 臨時休業(臨時下校) │
│            → 自宅待機 │
└──────────────────────────────┘ 
4 留意事項
 (1) 「領土・領海」に落下した場合、原則、臨時休業となりますが、学校の実情・状況によっては、学校長の判断により、他の適切な対応をとる場合があります。
(2) 登下校時にJアラート等が発信された場合、児童生徒の安否確認のため、学校から保護者の方へ連絡する場合があります。
 (3) 臨時休業の措置を解除した場合、電話による緊急連絡網での連絡や安全メール等の配信を行います。(西中ではHPで連絡します。)
 

5教科始まる

画像1 画像1
とうとう期末評価5教科が始まりました。
生徒は真剣です。粘り強く取り組み、まずは今日1日を乗り切りましょう。

久しぶりの快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな天候です。

 西中は期末評価2日目、登校の様子を見ていると、問題を出し合っていたり、暗記カードで確認しながら学校に向かっている西中生がいました。

 今日は
 1年と3年は音体、2年は技家に挑戦です。
 体調を整え、力を出し切りましょう。

期末評価1日目

画像1 画像1
今日から期末評価が始まりました。静かな西中です。

1年 技家
2年 音体
3年 技家  の教科に挑戦中です。

北日本新聞NIE学校賞受賞

画像1 画像1
 先日も報告しましたが、北日本新聞主催「私の新聞コンクール」で優秀な成績を収めたため、学校賞をいただきました。個人だけではなく学校全体の取り組みを評価していただきました。高岡市内では本校が唯一受賞しました。応募した生徒の皆さんおめでとうございます。

部活動停止期間

画像1 画像1
 本日から期末評価のために部活動停止になります。時間を有効に使い、期末評価への準備を確実に行いましょう。
 先ほど紹介した学校保健委員会では、本校の良いところがたくさんありましたが、問題点もあります。そのひとつが、携帯電話等の使用時間です。使用時間が県平均より多くなっています。勉強の妨げになることから自立することが、この期間のポイントです。

学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
 西中生の健康保持増進、保健活動の推進をねらいとして、学校保健委員会を開催しました。
 外部からの出席者は笠島学校医さん、中村学校医さん、山田学校歯科医さん、山本学校薬剤師さん、新森PTA会長さん、小滝PTA副会長さんです。お忙しいにも関わらず、西中生のために協議いただき本当にありがとうございます。
 本委員会では、山田養護教諭から、西中生の体格、健康状態等の説明がありました。県平均と比べると、優れている部分が多く、地域や家庭等の協力の賜であると感じています。

久しぶりの晴天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓声がグラウンドに広がり、ソフトボールが気持ちよさそうです。

今週の予定

画像1 画像1
期末評価発表があります。
良い形で学期、1年の締めくくりを。

やすらぎ祭

介護老人保健施設やすらぎに今年もご招待いただき、吹奏楽部と金屋町の生徒を中心とした弥栄節チームが出演しました。
「楽しいね。」「若い子どもたちから元気をもらったわ。」という声が聞こえてきて、とてもうれしかったです。

写真は、
上「負けないで」などのポップス演奏
中「花は咲く」の合唱
下「演歌メドレー」の演奏と歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やすらぎ祭

弥栄節を披露しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦
◯高西2ー0中田●
2回戦
●高西0ー2福岡○

シード校の福岡中に健闘し、接戦になりました。9月からの著しい進歩が見られました。
頑張れ、西中バレー部

地下道清掃4 愛し愛される西中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 横田小前は街路樹の清掃もやりました。

 学校に着くときれいな夕焼けが見られました。

 2年生を中心とした後期生徒会、そして参加した皆さんお疲れ様でした。帰りがけに近所の方から「ありがとう」と声をかけてもらいました。まさに、地域の中の学校として「愛し愛される西中」の姿だと感じました。

地下道清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
水の確保は大変です。

地下道清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
懸命に階段を磨きます。

地下道清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
出発しました。

天候は晴れ

画像1 画像1
地下道清掃を予定通り実施します。
15:55ごろから活動を開始します。
応援よろしくお願いします。

伝統の地下道清掃、準備は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年2回目の地下道清掃を実施します。
 今朝は、生徒会執行部を中心に準備を進めました。あとは天候次第です。西中生の良さを地域に発信します。応援よろしくお願いします。

3年進路懇談会

画像1 画像1
 私立高校4校からお越しいただき、特色等について説明を聴きました。
 私立高校だからできる特化された授業や行事に興味が高まったのではないでしょうか。今日を境に受験生の自覚をもち、進路について家族と真剣に話す機会をもってほしいと思います。

 頑張れ3年生! 皆さんが大きく踏み出す1歩に、教職員全員で力になろうと思います。

2年1組では

画像1 画像1
 教育実習生の中村さん(本校卒業生)が授業を公開しました。「自分に合ったストレス対処方法」について考える授業です。いろいろなことがストレスになり、悩み多き中学生です。各グループでの発表が参考になったのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日 県書初大会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135