最新更新日:2018/04/20
本日:count up81
昨日:461
総数:194110
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

3年実力テスト

画像1 画像1
 3年生が受験生モードに突入です。
 期末評価、実力テスト1、2と3週間にわたってテストが続きます。これからは、クラスの雰囲気作りが大切です。あるテレビCMでは「受験は団体戦だ」といっています。支え合い、学びあい、教えあいが自然とできる学級を目指しましょう。

 頑張れ3年生! 応援よろしくお願いします。

男バス 高岡カップ 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のリーグ戦を受けて、順位決定戦に出場しています。初戦は長野県千曲市立戸倉山田中です。昨日は、大変惜しかった試合があったと聞いています。その勢いを大切にして、県外チームに臨んでほしいです。

写真は西中の得点シーンです。

男子バスケ 高岡カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内中学校バスケ部の強化を目的に高岡カップが開催されました。会場は地元の竹平体育館です。本校男子バスケ部は、市ベスト4として大会に参加しました。県外チームに胸をかりることになりますが、現在の力を把握し、春に向けての躍進につなげてほしいです。

「西中にっこりあいさつ運動」始まる

画像1 画像1
 今日から師走
 西中ではあいさつ運動が始まりました。後期生徒会は挨拶を重点にしたいと公約に掲げているだけあって、気持ちのよい挨拶が学校中に広がっていました。今日は各学年とも1組が参加しました。2年生を中心とする後期生徒会にも、西中の良さを継承してもらえるような予感がしました。

北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る対応について

 高岡市から標記について連絡がありました。ご協力をお願いします。本件については、保護者宛に明日配布します。




1 児童生徒自身の判断で、避難行動をとり、身を守ることを第一に考えて行動するようにします。
  登校前・登下校等で、Jアラート等の緊急情報が発信され、児童生徒自身が判断・行 動しなければならない場合があります。自宅・通学路での避難行動や落下物に対しての 対応を学校同様、ご家庭で確認ください。

2 Jアラート等が発信された場合、登校前を含め全ての状況で、対応の流れは原則以下のとおりとします。
┌───────────────────┐
│(1)Jアラートの内容をよく聞く │
│(2)避難行動をとる │
│(3)情報収集をする │
└───────────────────┘

3 学校の臨時休業(自宅待機)については、以下のとおりとします。
┌──────────────────────────────┐ 
│(1)ミサイルが「領土・領海」外に落下 → 通常教育活動 │
│  (登校の途中であれば安全確認後、登校する) │
│ │
│(2)ミサイルが「領土・領海」に落下  │
│            → 臨時休業(臨時下校) │
│            → 自宅待機 │
└──────────────────────────────┘ 
4 留意事項
 (1) 「領土・領海」に落下した場合、原則、臨時休業となりますが、学校の実情・状況によっては、学校長の判断により、他の適切な対応をとる場合があります。
(2) 登下校時にJアラート等が発信された場合、児童生徒の安否確認のため、学校から保護者の方へ連絡する場合があります。
 (3) 臨時休業の措置を解除した場合、電話による緊急連絡網での連絡や安全メール等の配信を行います。(西中ではHPで連絡します。)
 

5教科始まる

画像1 画像1
とうとう期末評価5教科が始まりました。
生徒は真剣です。粘り強く取り組み、まずは今日1日を乗り切りましょう。

久しぶりの快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな天候です。

 西中は期末評価2日目、登校の様子を見ていると、問題を出し合っていたり、暗記カードで確認しながら学校に向かっている西中生がいました。

 今日は
 1年と3年は音体、2年は技家に挑戦です。
 体調を整え、力を出し切りましょう。

期末評価1日目

画像1 画像1
今日から期末評価が始まりました。静かな西中です。

1年 技家
2年 音体
3年 技家  の教科に挑戦中です。

北日本新聞NIE学校賞受賞

画像1 画像1
 先日も報告しましたが、北日本新聞主催「私の新聞コンクール」で優秀な成績を収めたため、学校賞をいただきました。個人だけではなく学校全体の取り組みを評価していただきました。高岡市内では本校が唯一受賞しました。応募した生徒の皆さんおめでとうございます。

部活動停止期間

画像1 画像1
 本日から期末評価のために部活動停止になります。時間を有効に使い、期末評価への準備を確実に行いましょう。
 先ほど紹介した学校保健委員会では、本校の良いところがたくさんありましたが、問題点もあります。そのひとつが、携帯電話等の使用時間です。使用時間が県平均より多くなっています。勉強の妨げになることから自立することが、この期間のポイントです。

学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
 西中生の健康保持増進、保健活動の推進をねらいとして、学校保健委員会を開催しました。
 外部からの出席者は笠島学校医さん、中村学校医さん、山田学校歯科医さん、山本学校薬剤師さん、新森PTA会長さん、小滝PTA副会長さんです。お忙しいにも関わらず、西中生のために協議いただき本当にありがとうございます。
 本委員会では、山田養護教諭から、西中生の体格、健康状態等の説明がありました。県平均と比べると、優れている部分が多く、地域や家庭等の協力の賜であると感じています。

久しぶりの晴天

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓声がグラウンドに広がり、ソフトボールが気持ちよさそうです。

今週の予定

画像1 画像1
期末評価発表があります。
良い形で学期、1年の締めくくりを。

やすらぎ祭

介護老人保健施設やすらぎに今年もご招待いただき、吹奏楽部と金屋町の生徒を中心とした弥栄節チームが出演しました。
「楽しいね。」「若い子どもたちから元気をもらったわ。」という声が聞こえてきて、とてもうれしかったです。

写真は、
上「負けないで」などのポップス演奏
中「花は咲く」の合唱
下「演歌メドレー」の演奏と歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やすらぎ祭

弥栄節を披露しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦
◯高西2ー0中田●
2回戦
●高西0ー2福岡○

シード校の福岡中に健闘し、接戦になりました。9月からの著しい進歩が見られました。
頑張れ、西中バレー部

地下道清掃4 愛し愛される西中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 横田小前は街路樹の清掃もやりました。

 学校に着くときれいな夕焼けが見られました。

 2年生を中心とした後期生徒会、そして参加した皆さんお疲れ様でした。帰りがけに近所の方から「ありがとう」と声をかけてもらいました。まさに、地域の中の学校として「愛し愛される西中」の姿だと感じました。

地下道清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
水の確保は大変です。

地下道清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
懸命に階段を磨きます。

地下道清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 期末評価範囲発表 12年
2/19 期末評価範囲発表 3年部停止
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135