最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:157
総数:1228223
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

保護者会2日目

画像1 画像1
保護者会2日目です。
生徒は部活動によって、不規則な下校時間になります。

また、駐車場が不足しています。対応についてご了承願います。

2学期保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備が整いました。
案内でもお知らせしたとおり、駐車場が限られています。できる限り車での来校はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

ホッとすること

画像1 画像1
 写真はコンピューター室前の様子です。ズックが横1列に整頓されています。「西中の当たり前」が浸透しつつあります。

stop ザ・ネットトラブル

画像1 画像1
 県教育委員会から教職員用に「教委たより」が発行されています。その中のネットトラブルの記事が大変参考になったので掲載しました。

 内容は以下の2点です。

 1 飲食店で家族がビールジョッキで乾杯している写真を掲載して、投稿した生徒が飲酒をしていると誤解された例

 2 以下のSNSで使用されている新語の意味はわかりますか?

   Q1「り」 Q2「わず」 Q3「イミフ」 Q4「ぐるちゃ」 Q5「とりま」


  

   意味は

   Q1 了解
   Q2 〜した wasから
   Q3 意味不明
   Q4 グループチャットのメッセージやりとり
   Q5 とりあえず





  

1年理社コンテスト

画像1 画像1
 1年生は朝学習のまとめとして、標記コンテストを実施しました。毎日の積み重ねを重視したコンテストです。80点が合格点です。全員合格を目指して全力を尽くしましょう。

会長杯女子バスケットボール

画像1 画像1
高西33-34魚津西部
途中15点差で負けていたのを第4クォーターに一時逆転するも、惜しくも敗退。
残念!

会長杯女子バスケットボール

初戦勝利
高西53-29桜井
明日の2回戦に進出

柔道の基本は受け身

画像1 画像1
 体育では、1年生が懸命に受け身の練習をしていました。柔道は、まず自分の体を守ることから練習します。1年の間にしっかりと身につけてほしいです。
 
 さて、この光景を見るといつも思い出すのは相田みつをの「受け身」という詩です。柔道は負け方から学びます。柔道では何回も何回も投げられます。しかし、受け身をしてすぐに立ち上がります。投げられたことや負けたことを一々くよくよしていても仕方がありません。日頃の生活に生きる言葉が満載されています。

富山県中学生ものつくり推進事業 2年生

画像1 画像1
 2年生各教室で4名の講師の方(三協立山(株)2名、(株)インテック2名)にお越しいただき、標記事業を開催しました。この事業は、キャリア教育の一環として、仕事の紹介とともにものづくりの楽しさや面白さを伝えることをねらいとしています。
 それぞれの会社に関連あるアルミの着色やソフトウエア関係について、経験を踏まえわかりやすく教えていただきました。代表の方の話によると、今回の件で一人でも多くものづくりに関わる仕事に興味をもってほしいと述べられました。
 ぜひとも今回の事業が、一人一人の将来を考えるきっかけになることを願っています。

2年球技大会女子編

画像1 画像1
 女子はバレーボールを行いました。1年生と比べると、ラリーが続くこと、返球の仕方を工夫していることなどレベルの高さを感じます。

2年球技大会

画像1 画像1
 2年生球技大会が開催されました。
 2年生も寒さを吹き飛ばすような、元気なプレーと熱い声援で体育館は大変盛り上がっていました。男子は「王様ドッチボール」という種目です。特定の選手(王様)を当てるとポイントが高くなるようです。プレー中はボールは2個で行うため、かなり運動量が高くなります。

除雪当番開始

画像1 画像1
 今朝の積雪は10cmぐらいあったのではないでしょうか。思っていた以上に積もったという印象です。
 西中では、本日より本格的にクラスごとに除雪当番が実施されました。担当クラスの他にボランティア部隊も募集しており、自主的に参加した生徒もいるようです。本当に感謝したいです。

一斉下校 12/13

画像1 画像1
 17:30一斉下校しました。
 急激に寒くなりました。交通安全に留意し下校しましょう。

3年音楽では

画像1 画像1
 3年音楽では、卒業式に向けて式歌の練習をしていました。2学期のこの時期から準備をしていることに驚きました。音楽室から漏れ聞こえる歌声を聴いただけなのにぐっと心に届くものがあります。本番はどうなるのでしょうか。

 自慢の3年生です。多くの方を感動の渦に巻き込むと思います。

 頑張れ3年生!

一気に冬景色

画像1 画像1
 強い冬型の気圧配置のため、1月中旬並の寒さになっています。今年は本格的な冬が早いような気がします。寒さのために風邪など引かないように健康管理に努めましょう。
 このような中、2年生は欠席0でした。お見事です。

1年球技大会女子編

画像1 画像1
ソフトバレーボールもなかなか難しいです。

1年球技大会

画像1 画像1
 1年球技大会は、男子がバレーボール、女子がソフトバレーボールを行いました。体育館の中はとても冷え込んでいましたが、1年生の熱気が寒さを吹き飛ばしていました。大変な盛り上がりでした。なかなかボールが続かない場面もありましたが、1球1球真剣に追いかける姿に、たくさんの級友が熱い声援を送っていました。

 写真は男子の様子

白雲スペースでは

画像1 画像1
 白雲スペースでは、1年生がスピーチテストを行っていました。直前まで何回も練習をしています。ジョン先生が盛んに「good job」と生徒を激励しておられました。なんとなく元気が出る言葉です。

 ジョン先生ありがとうございます。

書き初め練習の成果

画像1 画像1
 先週の書き初めが各学年で掲示してありました。なかなか難しそうです。文字のバランスを整えれば、とてもうまくなりそうな作品がたくさんありました。

3年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年実力テストです。土日も含め、これまでの成果が発揮できるかが課題です。TVのCMでありましたが「受験は団体戦」です。これからのクラスの雰囲気作りが大切です。
 
 頑張れ3年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/22 期末評価4 12年
2/23 期末評価4 12年
2/26 期末評価5 123年
2/27 期末評価5 123年
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135