令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

一気に冬景色

画像1 画像1
 強い冬型の気圧配置のため、1月中旬並の寒さになっています。今年は本格的な冬が早いような気がします。寒さのために風邪など引かないように健康管理に努めましょう。
 このような中、2年生は欠席0でした。お見事です。

1年球技大会女子編

画像1 画像1
ソフトバレーボールもなかなか難しいです。

1年球技大会

画像1 画像1
 1年球技大会は、男子がバレーボール、女子がソフトバレーボールを行いました。体育館の中はとても冷え込んでいましたが、1年生の熱気が寒さを吹き飛ばしていました。大変な盛り上がりでした。なかなかボールが続かない場面もありましたが、1球1球真剣に追いかける姿に、たくさんの級友が熱い声援を送っていました。

 写真は男子の様子

白雲スペースでは

画像1 画像1
 白雲スペースでは、1年生がスピーチテストを行っていました。直前まで何回も練習をしています。ジョン先生が盛んに「good job」と生徒を激励しておられました。なんとなく元気が出る言葉です。

 ジョン先生ありがとうございます。

書き初め練習の成果

画像1 画像1
 先週の書き初めが各学年で掲示してありました。なかなか難しそうです。文字のバランスを整えれば、とてもうまくなりそうな作品がたくさんありました。

3年実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年実力テストです。土日も含め、これまでの成果が発揮できるかが課題です。TVのCMでありましたが「受験は団体戦」です。これからのクラスの雰囲気作りが大切です。
 
 頑張れ3年生!

高岡市バドミントン総合選手権大会

画像1 画像1
女子ダブルス
中出・大野2位
女子シングル
中出1位
大野2位

男子シングル
川島3位

おめでとう!

高西愛とは

画像1 画像1
 100名を超える西中生が朝から、あいさつ運動と落ち葉掃き清掃に取り組んでいました。あいさつ運動では各学年が参加し、学校中にあいさつが広がっていました。クラスごとに行うやり方が定着してきました。落ち葉掃きでは、校地内と学校横道路にもきれいにしました。後期生徒会の勢いが感じます。
 朝からさわやかな気持ちになり、とてもうれしかったです。高西愛とは学校や地域がよくなるために、プライドをもって生徒自ら進んで行うことだと思います。これは今に始まったことではなく、過去の先輩から脈々と受け継がれてきた伝統です。是非これからも継承してほしいと思います。

頑張れ! 藤井君

画像1 画像1
 3年生の藤井君が北日本新聞に掲載されていました。硬式野球チームとして選抜チームの一員となり、国際大会に出場します。台湾の台北市で開催されるそうです。
 学校では卓球部に所属し、いつも大きな声でさわやかにあいさつしていたことが印象的です。心から応援したくなる選手です。
 はつらつとしたプレーで活躍されることを期待しています。

書き初め練習

画像1 画像1
 全校で書き初め練習に取りかかっています。昨年から感じていることですが、本校は用具の忘れ物が少ないです。西中の良いところです。伝統を継承しましょう。

 写真は、白雲スペースを有効に使っている1年生の様子です。アコーデオンドア設置のため、暖かい空間を作っています。

雨ふり小僧 2

画像1 画像1
金森さんが孫娘役で熱演しました。

芸能鑑賞会 「雨ふり小僧」劇団民話芸術座

画像1 画像1
 手塚治虫原作「雨ふり小僧」は、妖怪と少年の友情と約束を笑いあり涙ありで上演されました。劇団員の本気さが十分伝わってきました。プロのすごさを肌で感じたように思います。
 劇には五十田先生、金森さん、篠崎さん、村谷さん、徳市さん少ない練習の中で熱演してくれました。大変盛り上がりました。

人気No1書籍が図書室に

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室に今一番気になる本がありました。
 アマゾン売り上げNO1の「君たちはどう生きるか 漫画版」です。ぜひとも読書をお勧めします。
 友達を助けなければいけない場面で、恐怖のために1歩も動けなかった主人公の葛藤が印象深いです。80年前の名作が、今よみがえります。漫画の後は小説にも挑戦しましょう。

 今朝(12月6日)の朝日新聞にも掲載されていました。やはり注目度は高いです。記事は配布文書から見てください。


 写真上 漫画版 写真下 小説  

 両方とも図書室にあります。

元気にあいさつ運動

画像1 画像1
 屋根に雪が積もる寒い朝でしたが、あいさつ運動を実施しました。今日は各学年の2組が担当します。寒さを吹き飛ばすようなあいさつが飛び交う西中であってほしいと思います。

17時30分一斉下校

画像1 画像1
高西伝統の一斉下校をしました。
外は雨が降り、冷え込んでいます。防寒対策をしっかり行い下校しましょう。

高西美コンクール

画像1 画像1
 今週から美化委員会主催の標記コンクールが始まります。無言清掃を通して学校の美化に努めようとしています。各階には、清掃に対する一人一人の決意が掲示されました。学校をあげて清掃の意識を高めようとしている西中が素敵です。誇らしいです。

 清掃の優秀なクラスは表彰されるそうです。どのような取り組みになるか大変楽しみです。

白雲スペースに

画像1 画像1
 白雲スペースにアコーデオン式のドアが設置されました。これで広い閉ざされた空間が完成します。暖房も効果的に使えます。ますます多目的に使用できる施設になりました。
創校70周年を記念し、同窓会の方々のご尽力により完成しました。本当にありがとうございました。

3年実力テスト

画像1 画像1
 3年生が受験生モードに突入です。
 期末評価、実力テスト1、2と3週間にわたってテストが続きます。これからは、クラスの雰囲気作りが大切です。あるテレビCMでは「受験は団体戦だ」といっています。支え合い、学びあい、教えあいが自然とできる学級を目指しましょう。

 頑張れ3年生! 応援よろしくお願いします。

男バス 高岡カップ 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のリーグ戦を受けて、順位決定戦に出場しています。初戦は長野県千曲市立戸倉山田中です。昨日は、大変惜しかった試合があったと聞いています。その勢いを大切にして、県外チームに臨んでほしいです。

写真は西中の得点シーンです。

男子バスケ 高岡カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内中学校バスケ部の強化を目的に高岡カップが開催されました。会場は地元の竹平体育館です。本校男子バスケ部は、市ベスト4として大会に参加しました。県外チームに胸をかりることになりますが、現在の力を把握し、春に向けての躍進につなげてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 期末評価5 123年
2/27 期末評価5 123年
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135