最新更新日:2018/07/18
本日:count up237
昨日:444
総数:236972
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

県立高校入試志願状況

下の北日本新聞サイトで確認できます。

http://webun.jp/item/7440730

頑張れ3年生!

期末評価最終日

画像1 画像1
 期末評価最終日です。
 1、2年生は学年最後の評価として、力を入れて家庭学習に取り組んでいる。
 3年生も同様ですが、なんといっても本日の県立一般入試倍率が気になります。倍率がどうであれ、準備することは変わらないと励まし合っているクラスもあるようです。

期末評価5教科始まる

画像1 画像1
 今日明日と期末評価5教科です。登校している様子を見ると、問題を出し合ったり、プリントを見ながら歩いたりする西中生と会いました。3学期と1年のまとめを全力で取り組みましょう。

 

「富山県親切・善行感謝の集い」で表彰

画像1 画像1
 本校から「高西きれいにし隊」として、毎朝、玄関や校地内を自主的に清掃していたグループが表彰されることになりました。今朝の北日本新聞に掲載されていました。これからも、継続しボランティア精神を育んでほしいと思います。

 おめでとうございます。

市民と市政3月号 p7

画像1 画像1
市民と市政をご覧ください。

高岡やぶなみ駅オープニングイベントに本校吹奏楽部が出演します。

開催日時は以下の通りです。

3月17日 午前9時50分から

多くの方のご声援をよろしくお願いします。

先生たちもチャレンジです

画像1 画像1
 高岡市中学校教育研究会論文表彰式について、富山新聞に掲載されました。
 本校からは、金田先生、金本先生、川越先生、金原先生が日頃の実践をまとめ、論文として応募されました。皆さんと同じ、先生たちもチャレンジしています。

期末評価始まる

画像1 画像1
本日は1、2年の技術・家庭科、明日は音楽と保健体育になります。
はじめが肝心です。しっかりと期末モードに入り、授業や家庭学習に集中しましょう。

勘違いするほど・・・・・・

画像1 画像1
 2月20日にアップした記事に誤りがありました。
 3年生音楽の授業だと思っていましたが、実は2年生でした。廊下から聞こえてくる歌声から3年生だと思っていました。五十田先生の話によると「2年生はやっとここまで声が出るようになりました。」と述べられました。勘違いするほどの合唱に驚いています。恐るべし、2年生です。しかし、五十田先生は「でも3年生はもっとうまいですよ。」と付け加えられました。
 まずは、期末評価、そして、県立一般入試と、今やるべきことをしっかりこなして、「70周年」という物語の完結に向けて邁進してほしいです。

さすが3年生!

画像1 画像1
3年生の玄関に掲示してありました。心に響きます。

さすが3年生!

準備ができました 卒業ランチ3−1

画像1 画像1
卒業ランチの準備ができました。
昨日から給食委員会による会場設営、そして、森田栄養士さんをはじめ、調理員さんたちによる給食の準備と、多くの方々の尽力により成り立っています。感謝しつつ、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

白い光の中に 山なみは萌えて

画像1 画像1
 3年音楽では卒業式の歌練習をしていました。標題の歌詞は「旅立ちの歌」です。

 県立一般入試、卒業式を控え、少しずつ、気持ちが入ってきます。今年も、この季節がやってきました。なかなか、時のたつスピードに追いつけないことに戸惑いを感じています。3年生の皆さんはどうでしょうか?しかし、着実に義務教育のゴールに近づいていることを受け入れ、目標に果敢に挑戦してほしいです。

 頑張れ、3年生! 県立一般入試に向けて、今こそ西中3年生の魂を見せよう。

給食委員会 ありがとう

画像1 画像1
今週から卒業ランチが始まります。今日は担当の方から招待状をいただきました。なんと丁寧な作りでしょうか。感動です。

今週の予定 2/19〜

画像1 画像1
2月も後半に入りました。
今週は3年生にとって、県立一般出願があり、27日には各高校の志願状況が発表されます。緊張しますが、落ち着いて学校生活を送ることを心がけましょう。
1,2年生は期末評価対策に全力を尽くしましょう。

高岡市学校教育振興会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 標記表彰式が高岡市役所で開催されました。北信越、全国レベルで活躍した7団体65名の市内小中学生が表彰されました。
 本校からは、「少年の主張」による3年和田さん、「全中バドミントン大会入賞」代表3年松井さん、「北信越大会陸上競技砲丸投げ」3位の1年大橋さんが受賞しました。いずれも、今年の高西の勢いを象徴する活躍をしてた3人です。
 最後には、受賞者を代表して、松井さんが高橋市長さんにお礼の言葉を述べました。「大変素晴らしかった。」と多くの方からお誉めの言葉をいただきました。
 

鑑賞者が作る真剣さ 3年ダンス

画像1 画像1
 3年ダンス発表会がありました。
 手拍子や歓声があり、どのグループも真剣に演技をしていました。何かを表現することは、場合によっては、中学生にとって避けたいことかもしれません。しかし、見るものが応援する姿勢があれば、楽しいものになります。まさに3年生そのものです。ここが、3年生の良さだと思います。

3年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ進路選択が大詰めを迎えました。自分の思いをしっかりもって、今回の懇談会に臨みましょう。
 
 頑張れ 3年生!

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分も友達も大事にせんなんね。」授業後の生徒の言葉です。

はぐはぐ助産院 佐藤 久子 先生をお招きし、2年生の「いのち」の授業を、白雲スペースで行いました。

赤ちゃん人形をだっこしたり、妊婦体験をしたりして、自分が祝福されて生まれ、大切に育てられたことを伝えていただきました。

卒業証書授与式案内

画像1 画像1
表記案内を本日配布しました。
対応をお願いします。


なお、本書は配布文書から閲覧できます。

大雪の峠は越えたようですが

画像1 画像1
画像2 画像2
記録用に豪雪の爪痕を掲載します。体育館の屋根雪が2階窓に届いています。

第2西中美術館のような

画像1 画像1
画像2 画像2
1階美術室前廊下には、各学年の美術作品が掲示してあります。落ち着いた雰囲気に、第2西中美術館の雰囲気があります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 期末評価5 123年
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135