令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

給食週間2日目

画像1 画像1
 給食週間2日目です。

 今日は登坂選手が活躍したリオオリンピックに関連したブラジル料理です。給食として、食べやすい配慮がよくわかりました。刺激的でしたが、大変おいしくいただきました。

 上記給食だよりは配布文書から閲覧できます。

1年 身近な職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年では、家族や親戚などから話を聞き、身近な人の職業調べを行っています。
 このことが、「14歳の挑戦」と「高校調べ」とつながり、現在の生き方や中学生としての過ごし方を考えるきっかけにしていることがよくわかります。 ある生徒は「あいさつや掃除など当たり前のことが大切」と発表しました。西中が大切にしていることに関連する重要なことだと思います。
 さらに、発表者が自分の意見を素直に述べているところが感心しました。学級の素晴らしい聴く姿勢が、真剣な雰囲気をつくる要因となっていると思います。

3年保護者会

画像1 画像1
3年保護者会を予定通り開催します。時間に余裕をもってお越しください。

本日も通常通り 1/25

本日も通常通り、始業します。

雪道に気をつけて登校しましょう。

17:00 一斉下校 1/24

画像1 画像1
 大雪のため、昨日、今日と30分早く下校しています。雪道に気をつけて下校しましょう。

 さて、明日あさってについても本日と同様に、学校の始業等についてお知らせしたいと思います。西中HP 高岡市HPを注目してください。
 
 始業等に変更があれば6時には情報をアップできると思います。


 なお、3年保護者会はできる限り実施したいと考えています。この情報についても、このHPでご確認ください。

 
 

給食週間1日目

画像1 画像1
 給食週間1日目です。

 冬季オリンピックにちなみ、韓国の料理特集です。キムチ入りのチャーハンがおいしかったです。また、お好み焼きとよく似たチヂミは栄養満点で食べごたえがありました。

 給食から、オリンピックを応援する気持ちを高めることができればよいと思います。

 上記給食だよりは配布文書から閲覧できます。

高岡市のHPにも

高岡市HPにも6時に掲載されました。
合わせて確認してください。


http://www.city.takaoka.toyama.jp/school/bosai/...




本日は通常どおり 1/24

本日は通常どおりです。
車や側溝,雪道に気をつけて登校しましょう。

緊急の安全措置に関わるお知らせの高岡市公式ホームページへの掲載について

画像1 画像1
標記たよりを配布しました。
大雪等により、市内一斉に臨時休校や自宅待機、始業時刻の繰り下げ等を行う場合、AM6:00に高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」に掲載することなどが記載されています。
ご確認お願いします。

なお本書は配布文書から閲覧できます。

通常どおりに

画像1 画像1
通常どおりに授業を行っています。

北陸地方には昼過ぎから、大雪や暴風雨に注意が必要であると予報がでています。
不測の事態には西中HPと西中メールでお知らせします。

大雪の対応について

画像1 画像1
1月12日休校なみの寒気が近づいています。
不測の事態における連絡方法を確認します。

 1 前日の内に生徒に伝える。

 2 緊急の場合は、西中メールと西中HPで知らせる。


なお、一番早い連絡手段は西中HPです。
降雪が多く西中メールが届かない場合でも、西中HPを確認くださるようお願い申し上げます。 

給食週間(24日〜30日)

画像1 画像1
 給食だより1月号を読み直し、給食週間を確認しました。よく工夫されています。楽しみになりました。

今週の予定 1/22

画像1 画像1
 3年生にとっては正念場でもある保護者会があります。これまでの実力テストをもとによく相談した上で、進路を決定しましょう。

史上最年少優勝 (昨年度高岡市で・・・・)

画像1 画像1
 全日本卓球選手権大会男子シングルスで張本選手が優勝しました。張本選手は昨年度、高岡市竹平体育館で開催された全中大会で中学1年生ながら優勝した選手です。張本選手の活躍は,補助員として参加していた西中卓球部を含めた市内卓球部員が目に焼き付けていることでしょう。そしてさらに成長した張本選手の活躍から、感動、勇気、やる気をもらった選手が多いのではないかと思います。

ケーブルテレビ杯バドミントン大会

画像1 画像1
2年男子シングル
3位川島

2年男子ダブルス
2位根建・千原
3位藤森・中村

1年男子ダブルス
1位大崎・水巻

2年女子シングル
1位中出

2年ダブルス
1位大野・川端
3位高井・守田

1年女子シングル
3位坂井

おめでとう!

カンコーカップバレーボール大会

西中2ー0雄山中 25ー8、25ー16
西中0ー2山室中 19ー25、25ー27
惜しくも決勝トーナメント進出を逃す。

今後に生かしてほしいと思います。

ケーブルテレビ杯バドミントン大会

画像1 画像1
市民体育館で開催されています。この大会は部員全員が参加できます。大会を通して技を磨き成長できるきっかけとしてほしいです。

なお、男女シングルス決勝はテレビ放映されます。女子決勝進出した中出さんに注目です。さらに、解説者として川本先生が出演されます。ここにも注目です。

高岡市陸上競技冬季練習会

画像1 画像1
ロンドンオリンピック出場の横田さんが講師となって、練習会を開催しました。練習方法も含め1流選手の心構えをぜひともつかんでほしいです。

氷見市剣道交流会

画像1 画像1
沢山のチームとの交流試合で、特に結果は出ません。
市内や県外の選手とチームを組んで試合をしています。
この経験を今後に生かしてほしいと思います。

土日は行事が目白押し インフルエンザには要注意

画像1 画像1
21日(土)

石川高専推薦入試
英語検定       高西
カンコーカップバレー大会 富山北部中
ケーブルテレビ杯バドミントン大会 市民体
氷見剣道大会     氷見市ふれスポ
陸上強化練習会    福岡中


22日(日)

富山高専推薦入試
柔道昇級審査


○本日の一斉下校では、バレー部キャプテンが明日の大会抱負を述べ、多くの拍手をもらいました。

頑張れ 西中生

インフルザに感染しないように最大限の努力をしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立一般入試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135