最新更新日:2018/06/24
本日:count up750
昨日:577
総数:224700
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

卒業式会場設営その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場がほぼ完成しました。2年生の丁寧な仕事ぶりには感動です。

ありがとう 2年生!

卒業式会場設営その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が会場設営に取り組んでいます。来週は一気に卒業式モードに突入です。今年もまた最高の卒業式になるよう、全員の力を結集しましょう。

富山新聞に

画像1 画像1
 富山新聞から本校3年生がインタビューを受けたようです。今日の新聞に注目してください。

2年実力テスト

画像1 画像1
 3年生の県立一般入試にあわせて、2年実力テストを実施しています。ちょうど1年後が本番になるわけです。2年生は受験に向けて、少しずつ自覚が高まっているでしょうか?

県立一般入試2日目

全員受験が確認できました。
あと2教科です。最後まで緊張感をもって取り組もう。

with you smile いい仕上がり

画像1 画像1
 感謝の集いで披露する1、2年合唱「with you smile」の練習をしました。五十田先生によると、題のとおり「一緒にほほえみたくなるような歌声で」ということを強調されました。少しずつ完成に近づいています。

生徒会誌「西誌」完成

画像1 画像1
 生徒会誌「西誌」が完成しました。編集委員、協力員、担当教師を含めた委員会で編集を担当しました。今回も自信の1冊です。西中の魂と愛が満載です。生徒の皆さんには、来週配布されます。どうぞお楽しみに。

県立一般入試1日目

全員入室完了しました。
まずは、ほっとしています。
頑張って、西中3年生!

県立一般入試最終打合せ

画像1 画像1
 県立一般入試が明日に実施されます。最終の進路決定に向けて、私にとって自慢の3年生が臨みます。納得のいく力が発揮できることを強く望んでいます。応援よろしくお願いします。

 頑張れ3年生!

雪崩し隊 活躍する

画像1 画像1
 昨日の女子バレー部に続き、朝から有志による雪崩し隊が活躍しています。大部分の雪がとけているとはいえ、自転車小屋までの道が確保されていません。西中愛あふれるボランティア活動に感謝しています。

立つ鳥跡を濁さず

画像1 画像1
 3年生は県立一般入試を控え、慌ただしく1日を過ごしました。
 5限目は感謝の集いで披露する歌の練習です。合唱に優れた3年生の歌声をあと何回聞くことができるのでしょうか。6限目は「巣立ち清掃」として教室の中を重点的に清掃しました。一歩一歩、「3年生としての物語」の完結に向かっています。

3年生最後のスタクラ

画像1 画像1
 県立入試を前に、3年生はスタクラで頭も心も鍛えています。最後まであきらめずに努力する生徒にはきっといいことがあります。この姿を1,2年生はしっかり受け止めてほしいです。

 ゴールは近い。頑張れ!3年生!

光り輝く廊下

画像1 画像1
 昨日、業者の方により、ワックスがけをしていただきました。あっという間に廊下がピカピカになりました。卒業式に向けての準備が進んでいます。

球春到来

画像1 画像1
 暖かな1日になりました。
 グラウンドは部活動ができるくらいに雪が消えています。その中で野球部が本格的にグラウンド練習を始めていました。また、体育館では練習試合等に汗を流しています。まさに、「球春到来」です。あの豪雪はどうなったのでしょうか?なかなか季節の変化に気持ちがついて行けないように感じます。
 
 今週は県立一般入試、卒業式の準備です。最後の最後まで、3年生を応援したいと思います。

高西美コンクール最終日

画像1 画像1
 今週行われた高西美コンクールは、今日が最終日でした。各クラスで栄冠を目指して努力してきたと思います。写真は、各階に掲示してあるポスターです。なかなかの力作に驚いています。高西美の精神が本物になることを強く願っています。

雪崩し隊再び登場

 昨日ブルドーザーを使って、小林用務員さんにより校地内をきれいに除雪していただきました。そして今日は、細かなところを「雪崩し隊」が整えました。自主的に参加してもらえることがうれしいです。卒業式まで2週間を切りました。3年生のために心を込めて環境整備をしたいものです。

弥生 3月

画像1 画像1
 今日から3月です。県立一般入試、卒業式とカウントダウンがさらに進みます。全校をあげて、3年生がより力を発揮できる環境を整えないといけないと思っています。

 さて、写真は本校ホームページの月別1日平均アクセス数の推移です(平成28年4月〜)。2月は大雪の連絡があり、1日平均400アクセスを超えました。これは生徒数より多い数になります。多くの方にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございます。

雪山崩し隊登場

画像1 画像1
雪山崩し隊が登場しました。
暖かくなったとはいえ、大雪の爪痕は残っています。卒業式に向けて、玄関周りの環境を整えてもらい大変感謝しています。

ありがとう 西中雪山崩し隊の皆さん

高西美コンクール

画像1 画像1
 昨日から3月2日にかけて「高西美コンクール」を実施しています。美化委員会が中心となって、各クラスの清掃の取り組みを競い合うものです。優秀なクラスは表彰されるそうです。富山県一美しい学校を作り上げようとしているところが素晴らしいと思います。

県立高校入試志願状況

下の北日本新聞サイトで確認できます。

http://webun.jp/item/7440730

頑張れ3年生!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 卒業式予行 同窓会入会式
3/14 卒業式
3/15 県立合格発表
3/16 小卒業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135