令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

インフルエンザは防げます

画像1 画像1
 





 標題は、養護教諭の山田先生が朝の打ち合わせで話をされたことです。

 県内の学校で少しずつインフルエンザが広がり、学級閉鎖が増えています。そのような中で、「予防策を施せば、感染しない。感染しても仕方がないと思わない。」などを山田先生は強調されました。

 さて、土日にかけて練習試合や大会等で多くの選手と交流すると思います。感染を予防する手立てをしっかり行ってほしいです。また、熱がある場合は診察を受けて登校するように、配慮願います。

 学校をあげて、感染予防に挑戦したいと思います。ご協力お願いします。

17:30一斉下校 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上
5分前に集合完了しているのは美術部です。素晴らしい。

写真下
なんとか全員集合完了し、号令の後、下校しました。

市内中学校では少しずつインフルエンザが広がっています。
マスク着用、手洗い、うがいを徹底し罹患しないように努めましょう。

1年プレ英単語コンテスト

画像1 画像1
 1年はプレ英単語コンテストを実施しました。2月1日の本番に向けて腕試しです。毎日放課後にコツコツと練習に取り組んでいます。全員合格を目指して全力を尽くしましょう。

 応援よろしくお願いします。

2年 高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年で高校調べが始まりました。
 今回は個人で調べたものをもとに、グループで発表資料作りです。受験まであと1年です。長いようで短い期間だと思います。高校調べを通して、将来どのような姿になりたいか、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいと思います。

第2回高西チョボラ

画像1 画像1
 JRC委員会から第2回めのチョボラが企画されました。手軽にできるボランティアから「チョボラ」と読んでいるのだと思います。
 前回の大雪の際は、担当クラスの他にチョボラに参加した西中生が多くいました。まさに、高西らしい、高西愛を育む行事だと思います。とても期待しています。

  期日 1月22日(月)〜26日(金)

17:30 一斉下校 1/17

画像1 画像1
 今日も、教職員と生徒一人一人があいさつをして、一斉に下校しました。私はこの時間が大好きです。生徒からのあいさつで自分が元気になります。本当にありがたい時間です。
 さて、2年生と3年生はもう一日テストがあります。全力を尽くしましょう。明日も今日以上に学べる、成長できる西中であってほしいと願っています。


不思議な現象

画像1 画像1
 外気温度が高いためか、雨がふっているためか、グラウンドの雪が溶けてもやがかかっているように見えます。理科の先生曰く、雪が水蒸気となって大気に広がっているためだそうです。なんとも幻想的な風景です。

3年実力テスト・2年復習テスト

画像1 画像1
 実力テストと復習テストが始まりました。
 特に、3年生のこのテストは重要です。進路決定の最後の資料となります。三者面談では、テストの結果や伸び具合等をもとに、進路を決定する懇談をします。1日1日の積み重ねが大切です。3年生として、納得のいく進路を決定してほしいです。

がれきの街で生まれた奇跡の赤ちゃん

画像1 画像1
 今日の朝日新聞「天声人語」をぜひ読んでほしいです。
 23年前の1月17日、阪神・淡路大震災が起き、その日に生まれた方の話が載っています。多くの人に支えられて今があることがわかってきたことで、自分の生き方を確立していく姿がよく表れています。西中生の皆さんに読んでもらいたいと思い掲載しました。自分を見つめ直すきっかけにしてほしいです。

なおこのコラムは配布文書から閲覧できます。

17:30一斉下校 1/16

画像1 画像1
一斉下校しました。
明日は3年実力テスト2年復習テストです。
しっかりと準備をして、テストに臨みましょう。

今週は3年生にとって・・・・・・・

以下のとおり、私立推薦の合格発表があります。

3年生にとって緊張する時期になります。


17日 高岡龍谷 国際大

18日 高岡第一 高岡向陵

2年生 跳び箱運動では(保健体育)

画像1 画像1
 2年生男子は体育館で跳び箱運動に汗を流していました。開脚跳び閉脚跳びが多い中、前方倒立回転跳びをダイナミックにやり遂げる生徒がいました。とても意欲的に取り組んでいる姿を見てとてもうれしくなりました。

3月上旬の気温ですが・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高気圧の接近にともない日中天候が良くなっています。3月上旬の気温です。しかし、大型寒波の爪痕が残っていて、写真のとおり、西中の周りは銀世界です。

 さらに、学校の校地内は積み上がった雪のために駐車場がいつもより少ない状態になっています。本日、PTA常任委員会が開催されますが、駐車場の数が確保できないのではないかと心配しています。できる限り徒歩でお越しいただければありがたいです。

学校への車の乗り入れについて

画像1 画像1
大変な大雪のため、学校近辺の道が狭くなっており、学校前の道も車のすれ違いができない状態です。
登下校時の渋滞や生徒への危険が予想されます。
そこで、登下校時に車で送迎をされる場合には、学校への車の乗り入れを遠慮していただくようお願いします。

写真のとおり、道幅が狭く車は1台しか通れません。
送迎の西中生は、学校から離れたところで降りて、歩いて登校しましょう。

高岡地区アンサンブルコンテスト結果

大会結果がホームページにアップされました。

以下を参照ください。

http://yaplog.jp/takaoka-ba/archive/78


○代表は県大会に出場します。

 第52回富山県アンサンブルコンテスト

 1月27日、28日 砺波市文化会館



高岡地区アンサンブルコンテスト

結果が発表されました。
サックス 金賞 地区代表
クラリネット金賞 地区代表
打楽器 金賞
フルート 銀賞

おめでとう。
本当によくがんばりました!

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
西中最後の出番はプログラム48番、フルートです。
どのパートもやりきって、演奏後は涙、涙でした。
素晴らしい経験をしたのだと思います。
結果は18時40分に、悪天候のためネットで発表されます。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
クラリネットは、プログラム27番でした。
出演した生徒たちの、演奏後のやりきった様子に感動しました。
「最初の音聞いて、いい!と思った。」 先輩談です。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
プログラム17番は、Saxの出番でした。
先輩たちも応援しに来てます。
びっくりするくらい上手だったと感激していました。
ちなみに打楽器はうまいことはわかってたとのことです。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
始まりました。
プログラム1番は、西中打楽器です。
持てる力を発揮して、がんばれ西中。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 卒業式予行 同窓会入会式
3/14 卒業式
3/15 県立合格発表
3/16 小卒業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135