令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

給食だより7月号

画像1 画像1
 給食だよりを配布しました。今月号は必見です。「西中創校70周年記念献立」特集です。恐らく記念献立は本校だけの特別企画です。楽しみにしてください。

 実施日7月4日
 
 タ・カ・セ・イスープとは?

 タカセイの頭文字を使った食材のスープです。
 
 タ たまご 玉ねぎ
 カ カレー味
 セ セロリ
 イ いんげん

市民体育大会

画像1 画像1
 中心会期は過ぎましたが、野球と水泳競技が1日〜2日に開催されます。期末評価と部活動の練習の両立に努めてきました。ぜひとも活躍を期待したいと思います。

 写真は野球の組合せです。
 
○第1試合 7月1日 城光寺野球場
      
      対 伏木中学校 8:30〜

 勝てば 第3試合 対芳野中学校

○水泳競技 7月2日 県高岡総合プール 

期末評価2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板にていねいな指示があると落ち着きます。

頑張れ 西中生!

14歳の挑戦 ポスター

画像1 画像1
事業所掲示用ポスターが完成しました。レベルが高いです。

なんとビックリ! 英語弁論大会

画像1 画像1
びっくりしたことがあります。
表記大会に応募者が殺到しています。草開先生の話によると、意欲がある生徒が多く選考が大変だということです。
3年生のすごさに感動しています。

写真は優勝者に授与される高円宮杯です。

今年の出場者募集中

画像1 画像1
 3年廊下に2017高円宮杯 第69回全日本中学校英語弁論大会のポスターが掲示してありました。西中から毎年出場しています。ぜひとも今年も挑戦してほしいです。

14歳の挑戦

画像1 画像1
 14歳の挑戦のしおりが完成しました。
 今年の学年スローガンは「New Challenge 〜ワンランク上の自分を目指して〜」です。多くの方に感謝しながら、学年のスローガンを達成できるように全力を尽くしましょう。表紙を含めしおりはプロ級に仕上がっています。
 すごいぞ2年生!

実施期日 7月10日(月)〜7月14日(金) 5日間

放課後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末評価のため部活動はありません。(一部を除く)
 校舎内をまわってみるといろいろな西中生の姿がありました。
 
 写真上
 
 ○スタディクラブ
  期末評価に向けて自主的に学習しています。
  きっと良い成果が出ると思います。
 
  教室には担任と面接をしている生徒もいました。


 写真下

 ○陸上部と野球部が練習をしていました
  陸上部は 7月7日、8日 に県選手権があります。

  野球部は7月1日に市民体育大会があります。
  対戦相手は市大会で優勝している強豪伏木中学校です。

  部活動と期末評価勉強の両立を目指しましょう。

高商吹奏楽部演奏会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部はドリル演奏です。
 練習は生徒の主体的な活動が中心で、数々大会で受賞しているそうです。高校生のエネルギッシュな演奏に多くの観客が魅了されました。演奏後は賞賛の拍手で体育館がいっぱいになっていました。

 本日のPTA研修会には400名あまりの方々に出席いただきました。幹事校の川原小PTA役員の方々をはじめとして、多くの方に協力をいただきました。本当にありがとうございました。

感動 高商吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 西中校区ブロックPTA研修会に、高岡商業高校吹奏楽部の演奏を聴きました。コンクールが終わって間もないため、演奏の完成度がかなり高いと聞きました。生徒が真剣に取り組む姿勢には感動します。
 演奏は2部構成でした。第1部ではコンクール課題曲を中心に高商サウンドを響かせました。

サイクル安全リーダー委嘱交付式

 1年生3人が代表して、高岡警察署の方から委嘱状をいただきました。3人には、自転車を乗る際のマナーや交通ルールを守るためのリーダーとして活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会、クリーン作戦の案内

画像1 画像1
案内2通を配布しました。

○1学期末保護者会
 7月20日(木)13:30〜
   21日(金) 9:30〜

○家族で実践 ふるさとクリーン作戦
 7月8日(土) 7:00〜8:00ごろ

いづれも配布文書から閲覧できます。

高岡ケーブルテレビの取材

画像1 画像1
画像2 画像2
 ケーブルテレビが本校バドミントン部を取材しました。番組の内容は大会に向けての抱負やスマッシュ対決があるようです。放送日時が決まりましたらお知らせしたいと思います。

クリーンアップ御印祭

生徒会の呼びかけで、弥栄節町流し後の金屋町のゴミ拾いボランティアに、朝7時過ぎに30数名の生徒が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弥栄節

1年生頑張って踊ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弥栄節2

踊り続けてます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14歳の挑戦マナー講習会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年委員会による講習会がありました。挨拶や言葉遣いについて、寸劇を入れながら行いました。良い例と悪い例を対比させながらの演技はとてもわかりやすかったです。本番が近づいて来ていることが実感できました。2学年委員会のみなさんありがとうございます。

弥栄節終了

1年生弥栄節終わりました。
今から飲み物配って解散です。
お迎えよろしくお願いします。
画像1 画像1

弥栄節町流し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4組もお祓いを済ませました。

弥栄節町流し

1、2組 お祓いを済ませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日 スプリングコン
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/25 学年末休業
行事予定
3/25 学年末休業
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135