令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

学校への車の乗り入れについて

画像1 画像1
大変な大雪のため、学校近辺の道が狭くなっており、学校前の道も車のすれ違いができない状態です。
登下校時の渋滞や生徒への危険が予想されます。
そこで、登下校時に車で送迎をされる場合には、学校への車の乗り入れを遠慮していただくようお願いします。

写真のとおり、道幅が狭く車は1台しか通れません。
送迎の西中生は、学校から離れたところで降りて、歩いて登校しましょう。

高岡地区アンサンブルコンテスト結果

大会結果がホームページにアップされました。

以下を参照ください。

http://yaplog.jp/takaoka-ba/archive/78


○代表は県大会に出場します。

 第52回富山県アンサンブルコンテスト

 1月27日、28日 砺波市文化会館



高岡地区アンサンブルコンテスト

結果が発表されました。
サックス 金賞 地区代表
クラリネット金賞 地区代表
打楽器 金賞
フルート 銀賞

おめでとう。
本当によくがんばりました!

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
西中最後の出番はプログラム48番、フルートです。
どのパートもやりきって、演奏後は涙、涙でした。
素晴らしい経験をしたのだと思います。
結果は18時40分に、悪天候のためネットで発表されます。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
クラリネットは、プログラム27番でした。
出演した生徒たちの、演奏後のやりきった様子に感動しました。
「最初の音聞いて、いい!と思った。」 先輩談です。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
プログラム17番は、Saxの出番でした。
先輩たちも応援しに来てます。
びっくりするくらい上手だったと感激していました。
ちなみに打楽器はうまいことはわかってたとのことです。

高岡地区アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
始まりました。
プログラム1番は、西中打楽器です。
持てる力を発揮して、がんばれ西中。

明日の私立高校推薦入試について

明日の私立高校推薦入試について、連絡します。
・受験票は、入試当日の朝、受験校で、付添の教師より配付します。
・集合時間
 高岡第一高校 8:30
 高岡龍谷高校 8:30
 高岡向陵高校 8:20

後ほど各家庭に電話連絡をいたします。

緊急連絡

校長の坂本です
本日市内学校が休校となります

なお3年受験に関することは後ほど連絡します

授業参観について(1,2年対象)

画像1 画像1
 授業参観の案内を配布しました。対応をお願いします。
 なお、当日は、新入生説明会を並行して行います。車での来校は控えていただきますようお願い申し上げます。

 1 期日 2月2日(金) 13時35分〜14時25分
 
 2 対象 1,2年

 本書は配布文書で閲覧できます。

1年3、4組大活躍

画像1 画像1
 1年3,4組は、今季最大の寒波に負けないような活躍をしました。除雪当番の役割を見事に果たしました。また当番以外の生徒が自主的に協力している姿もあり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

一斉下校完了 1/10

画像1 画像1
今季最高の積雪になりそうです。気をつけて下校しましょう。

このなまりの空突き抜けて

画像1 画像1
 北陸特有の重いなまりの空が広がっています。冬が本格的にやってくる気配を感じます。
 この空を見ていると映画デンサン挿入歌「このまちのどこかで」を思い出します。合唱コンクールで3年生が歌ってくれました。

下がその歌詞です。

自分次第で、自由自在に 
このなまりの空突き抜けて 
ららら ららららら 空も飛べる

 今日から3年実力テスト、1年復習テストが始まります。(2年生は来週)皆さんにとってテストはなまりの空のような、難敵かもしれませんね。それでも、冬休みの努力を信じて、これまでの自分を突き抜けるようなエネルギーで立ち向かってほしいです。

大丈夫です。今年の皆さんならできます。 頑張れ! 西中生!

校内書き初め大会審査

画像1 画像1
厳正なる審査により、入賞者が選ばれています。

スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
 標記たよりを配布しました。休み明けに何かとストレスを感じることが多いと思います。些細なことでも気になる人は、カウンセラーの釣先生に相談してください。
 なお、保護者の方も相談対象になりますので、ぜひともご活用ください。

校内書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の初日に、書き初め大会を開催しました。元々書き初めとは、文字の上達やその年1年間うまくいくことを願って行っています。このような気持ちになって取り組めば、より一層うまく書けると思います。

 

全国中学生バドミントン大会予選2日目

決勝リーグ
女子シングルス1位 中出さん
男子シングルス3位 川島くん

中出さんは、第18回全日本中学生選手権大会
      2018年3月23日(金)〜25日(日) 奈良県奈良市 への出場が決定しました。

おめでとう!

全国中学生バドミントン大会予選2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
シングルスで熱戦が展開されています。
午前の予選に続き、2次リーグに、川島さんと中出さんが進出しました。
勝ち上がれば、協会主催の全国大会に出場します。

全国中学生バドミントン選手権大会 県予選会

決勝リーグ
女子ダブルス2位 大野・川端
男子ダブルス3位 川島・千原

明日はシングルスがあります。
がんばれ西中!

新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が迫っています。新学期を元気に迎えるためにも、心と体を整えましょう。

 写真は各学年の連絡黒板です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/25 学年末休業
行事予定
3/25 学年末休業
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135