今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

全日本中学生バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良県で開催されている標記大会は、中出さんの活躍もあり、富山県選抜としてベスト8に進出しました。明日は、強豪青森県と対戦します。メダル獲得に向けて、応援よろしくお願いします。

決勝トーナメント1回戦  ○富山−北北海道●

平成29年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間の西中教育活動がすべて終了しました。
 多くの方にご理解と協力をいただきありがとうございました。式では、1年間を振り返るとともに「主体的」をキーワードに新年度は取り組むことを述べました。
 あの素晴らしかった今年の卒業生に負けないような、学校運営に心がけたいと思います。なにとぞよろしくお願いします。

離任式その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 悲しい別れがありました。1年生に指導いただいた石田先生と渡辺先生の離任式がありました。お二人ともいつも優しいまなざしで指導いただき、本当に感謝しています。

   ありがとうございました。

引き渡し清掃

画像1 画像1
 後輩に教室を引き渡すために、普段できない箇所を丁寧に拭いています。新年度に向けて準備を整えています。

生徒会長選挙立会演説会

画像1 画像1
 2年生今井さんが選挙公約を述べました。3つの柱「あいさつ、時間、主体的」について、力を入れたいという内容でした。応援演説の2人を含め、堂々とした演説でした。
 卒業式の勢いを継承し、来年度も多くの方から愛される西中に船出できると確信しました。

スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部が、新湊中央文化会館で行われたスプリングコンサートに出演し、「アルプスの詩」と「TAKASEIヒットメドレー」を披露しました。
西中吹奏楽部の演奏は、楽しい。

バドミントン高岡市金沢市交流戦

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡市選抜チームに選ばれた西中バドミントン部の選手たちが、金沢市総合体育館で金沢市の選手と熱戦を繰り広げました。

高志の郷訪問

画像1 画像1
 JRC委員会と希望者を含めた31名が訪問しました。デイサービスに参加しておられる方と折り紙、あやとり、トランプ等を行いました。本校のボランティア活動の柱となる行事です。楽しいひとときを過ごし、西中生も温かい気持ちになったのではないでしょうか。

壮行演奏会

画像1 画像1
 1年大平さんは、17日に行われた富山県青少年音楽委コンクール予選で優秀な演奏を披露しました。そのため、予選を突破し、本選に出場することになりました。そこで、激励のため、壮行演奏会を開催しました。演奏の後大平さんは、「本番ではミスの少ない演奏をしたい。」と力強く抱負を語りました。

 頑張れ! 大平さん! 健闘を祈ります。

2学年集会

画像1 画像1

 2学年集会を白雲スペーズで行いました。まず、高岡市英単語コンテスト優秀賞の表彰の後、担当の先生方からこの一年を振り返る話がありました。
 国永学年主任は、大いに成長せいたことを認めていました。中でも、授業への取り組み方が高まったことや無言清掃への取り組みに成果があったと、述べられました。
 もうすでに、新年度の準備が整っていることを感じました。

1年生の成長に感動

画像1 画像1
 国語科で1年生に向けての「壁新聞作り」をしています。その内容を各クラスで発表しました。
 西中が大切にしていることを1年生の視点で考えわかりやすく説明できているところが素晴らしかったです。

 なぜ、あいさつ、清掃、予習復習・・・が大切なのか。
 運動会や学校祭、合唱コンクールに臨む心構えは?

 どの発表も、経験からでてきた説得力のあるものでした。1年生の皆さんは、もう立派な先輩になれます。来年度も西中の伝統を継承できることを確信しました。

 すごいぞ 1年生!

生徒会長選挙運動

画像1 画像1
 22日選挙に向けて、選挙運動が活発になってきました。呼びかける声が大きく、そろっています。やる気を感じます。ぜひとも、今年度の勢いを皆さんの力で受け継いでほしいと思います。

2学年集会では

画像1 画像1
 2学年集会を行いました。この学年は1年時から、学年委員会が企画運営をしてします。今回は、レクレーションと写真による振り返りがあるそうです。このような生徒による自治活動を積極的に行い、学校の要として活躍してほしいです。

2年 理科社会コンテスト

画像1 画像1
 2年生は理科社会コンテストを実施しています。3年生になるための準備をしっかり行っています。

市長杯野球大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
⚫高西0ー1高陵◯
飛見くんが好投するも、相手の継投を打ち崩せず、惜敗です。
しかし、エラーやフォアボールが少ない、とても緊張感ある試合でした。
野球部の皆さん、お疲れ様でした。

市長杯野球大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
○高西2ー0戸出●
攻守がかみ合い完封勝利
決勝進出

応援よろしくお願いします。

大役を果たす やぶなみ駅開業式典

画像1 画像1
 北日本新聞1面にに掲載されていました。
 やぶなみ駅開業式典で西中生の2人は大役を果たしました。未来を担う西中生が高岡の繁栄を願って、出発の合図をしているところが絵になっています。素晴らしい写真です。

市長杯野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
◯高西9ー6芳野●
打撃戦を制し逆転勝ち。苦しい試合でした。
明日は準決勝 8:30
応援よろしくお願いします。

3年生の応援は力になりました。
ありがとう。

やぶなみ駅開業イベント

画像1 画像1
 快晴のもと、式典の後のイベントに高西吹奏楽部が出演しました。軽快な曲から演歌まで、観客の心を鷲づかみしました。途中で、歌ボーイ、歌姫が登場したときは、一際大きな歓声が上がりました。
 「西中すごいね。」とある観客の方が話をされていることを聞くと、とても誇らしい気持ちになりました。

 お疲れ様 吹奏楽部。 ありがとう 吹奏楽部!

やぶなみ駅開業記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会長上田君、吹奏楽部長山田さんが、高岡やぶなみ駅開業記念式典で駅長さんと運転手さんに花束贈呈、出発合図を行いました。
このあと10時30分から吹奏楽部が開業記念イベントで演奏します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 学年末休業
行事予定
3/25 学年末休業
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135