最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

一斉下校完了 1/10

画像1 画像1
今季最高の積雪になりそうです。気をつけて下校しましょう。

このなまりの空突き抜けて

画像1 画像1
 北陸特有の重いなまりの空が広がっています。冬が本格的にやってくる気配を感じます。
 この空を見ていると映画デンサン挿入歌「このまちのどこかで」を思い出します。合唱コンクールで3年生が歌ってくれました。

下がその歌詞です。

自分次第で、自由自在に 
このなまりの空突き抜けて 
ららら ららららら 空も飛べる

 今日から3年実力テスト、1年復習テストが始まります。(2年生は来週)皆さんにとってテストはなまりの空のような、難敵かもしれませんね。それでも、冬休みの努力を信じて、これまでの自分を突き抜けるようなエネルギーで立ち向かってほしいです。

大丈夫です。今年の皆さんならできます。 頑張れ! 西中生!

校内書き初め大会審査

画像1 画像1
厳正なる審査により、入賞者が選ばれています。

スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
 標記たよりを配布しました。休み明けに何かとストレスを感じることが多いと思います。些細なことでも気になる人は、カウンセラーの釣先生に相談してください。
 なお、保護者の方も相談対象になりますので、ぜひともご活用ください。

校内書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の初日に、書き初め大会を開催しました。元々書き初めとは、文字の上達やその年1年間うまくいくことを願って行っています。このような気持ちになって取り組めば、より一層うまく書けると思います。

 

全国中学生バドミントン大会予選2日目

決勝リーグ
女子シングルス1位 中出さん
男子シングルス3位 川島くん

中出さんは、第18回全日本中学生選手権大会
      2018年3月23日(金)〜25日(日) 奈良県奈良市 への出場が決定しました。

おめでとう!

全国中学生バドミントン大会予選2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
シングルスで熱戦が展開されています。
午前の予選に続き、2次リーグに、川島さんと中出さんが進出しました。
勝ち上がれば、協会主催の全国大会に出場します。

全国中学生バドミントン選手権大会 県予選会

決勝リーグ
女子ダブルス2位 大野・川端
男子ダブルス3位 川島・千原

明日はシングルスがあります。
がんばれ西中!

新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が迫っています。新学期を元気に迎えるためにも、心と体を整えましょう。

 写真は各学年の連絡黒板です。

3年保護者会案内

画像1 画像1
3年保護者会案内を9日に配布します。

なお本書は配布文書から閲覧できます。

給食だより1月号

画像1 画像1
1月の給食だより、献立表を9日に配布します。

なお本書は、配布文書から閲覧できます。

高岡市新春武道稽古はじめ

画像1 画像1
 標記稽古はじめに本校では、柔道部、剣道部、空手道場から参加しました。
 本会には合気道の披露があり、緊張した雰囲気が漂っていました。しっかりと、心と体を鍛えてほしいと思います。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 





 明けましておめでとうございます。
 本年も、皆様方のご支援ご協力をお願いします。

 
 写真は、今年の年賀状です。合唱の西中と70周年の新しい取組を表しています。今年も西中の良さを発信します。
 
 

西中始動です

画像1 画像1
 朝から西中では、部活動に参加する部員の声があふれていました。ようやく、3学期に向けて始動した感じがあります。心と体を少しずつならしていきましょう。

 
 写真は、体育館で活動する男女バスケ部の様子です。ナイスシュート!

高岡かざぐるまアート2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高岡青年会議所主催の標記事業に西中からも協力しました。現在、高岡市役所に掲示中です。

全国中学校選抜卓球大会県予選会

男子決勝トーナメント 準々決勝
西中1−3出町中

がんばりました。
この経験を次に生かしてほしいです。

全国中学校選抜卓球大会県予選会

男子決勝トーナメント1回戦

西中3−1魚津西部中

ベスト8に入りました。
準決勝は出町中と対戦します。
がんばれ西中!

全国中学校選抜卓球大会県予選会

予選リーグ男子の部
西中3−0速星中
西中3−0福野中

決勝トーナメント進出
がんばれ西中!

除雪ボランティア出動 その2 12/28

画像1 画像1
練習終了後、活動に参加した生徒がいます。本当に感謝します。

除雪ボランティア出動

画像1 画像1
 部活動に参加している生徒で、除雪ボランティア活動を行いました。正面玄関や生徒玄関前があっという間にきれいになりました。西中の良いところです。感謝したいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 新任式 始業式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135