令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

スクールカウンセラーたより

画像1 画像1
 標記たよりを配布しました。今年も担当は釣先生です。とても信頼ができます。保護者の方も含め相談のある方は担任または生徒指導(天野先生)を通して、申し込みください。

 本書は配布文書から閲覧できます。

中教研学力調査・新入生テスト

画像1 画像1
標記テストの一日目です。

今日の科目は
2、3年生  国 理 英
1年生    国 理

今年度初めての試練です。 頑張れ 西中生!

PTA全体会では

画像1 画像1
 今年度西中PTA予定者の皆さんと写真をとりました。(PTA総会で承認されます)校歌にもあるように「栄えゆく西部中学校」を目指して、生徒のためにベクトルを揃えていきたいと思います。
 1年間よろしくお願いします。

年間行事予定を更新しました。

画像1 画像1
 写真のとおり、年間行事予定を更新しました。あくまでも予定です。参考にしてください。なお、PTA総会には資料として添付されます。

授業参観(教科等)について

画像1 画像1
 授業参観について担任が行う授業等についてお知らせします。本日配布しました。

なお、本書は配布文書から閲覧できます。

伝統の仕方集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間にわたって仕方集会を行いました。学校生活のルールの確認です。いわゆる西中の生命線です。生徒会による実例を通して、わかりやすく学びました。
 天野先生からは、本校の3つの柱、いじめについて話がありました。

本日の野球、ソフトテニス大会について

両試合とも悪天候のため中止になりました。

離任式

画像1 画像1
 涙の離任式でした。
 離任された先生方のスピーチから「西中愛」を強く感じました。校歌にあるように「栄えゆく西部中学校」を推進させるための使命感がより高まりました。
 5名の先生方には感謝でいっぱいです。本校のために尽くしていただき本当にありがとうございました。

平成30年度 入学式 対面式

画像1 画像1
 厳粛な中にも、温かさを感じる入学式・対面式でした。今回も、3年生の活躍が目立ちました。主体的な西中に歩1歩1歩近づく気配が感じられました。

伝統の歓迎セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 西中伝統の部活動による歓迎セレモニーです。外は雨が降ってきたため、急遽、体育館で実施しました。3年生を中心に素早く対応し、無事実施できました。吹奏楽部の演奏をはじめ、各部の応援で大いに盛り上がりました。1年生が体育館から退場したあとは、拍手が起こりました。みんなで感動を共有できました。

 ありがとう3年生 ありがとう2年生!

入学式後の1年教室

画像1 画像1
 緊張気味です。
 担任の話をしっかり聴いています。皆さんは今日から立派な西中生です。多くの方から信頼される生徒になりましょう。

入学式の準備が整いました

画像1 画像1
 入学式の準備が整いました。新入生の皆さんは、今日から高岡西部中学校の一員です。皆さんの元気な姿を待っています。

 保護者の方にお願いします。正面は来賓駐車場になっています。対応をお願いします。

授業参観・PTA総会等の案内

画像1 画像1
標記案内を明日配布します。対応をお願いします。

なお本書は配布文書から閲覧できます。

入学式予行

画像1 画像1
 新3年生が手際よく会場準備に取りかかっていました。本当に感謝したいです。予行と合唱練習を行い、明日の準備が全て整いました。卒業式のような合唱で、新入生に感動を届けたいものです。

主な年間行事予定

画像1 画像1
今年度の主な年間行事予定です。
配布文書から閲覧できます。

入学式に向けた合唱練習

画像1 画像1
 入学式で披露する「with you smile」の練習をしました。大部分が生徒主体の練習です。今年も「合唱の西中」は譲れません。

教職員の転出入について

画像1 画像1
標記について、配布文書よりご確認ください。

新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式では12名の教職員の方をお迎えしました。代表として橘先生が、西中を支えるよさのひとつである文化について話をされました。1年間よろしくお願いします。

 始業式では、・主体的に行動 ・西中の良さをつなぐ ・感動を共有する について話をしました。今年も、校歌にあるように「栄えゆく西部中学校」を推進したいと思います。

3年生始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の顔として3年生が始動しました。今日は明日からの始業式に向けて環境整備です。新たな気持ちで、新年度を迎えることができるように、隅から隅まで清掃に取り組みました。

ありがとう 新3年生

春爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前庭の桜が満開です。近所の方も花見に来ておられます。なんとか6日の入学式までもってほしいです。好天気を祈るばかりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/12 特支宿泊学習
6/13 特支宿泊学習
6/16 地区大会
6/17 地区大会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135