最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

デンサン合唱隊登場

画像1 画像1
画像2 画像2
リハーサル中です。
西中の良さを発信します。

「さまのこハウス」オープン式典

標記式典に吹奏楽部、デンサン合唱隊が出演します。詳細は以下の透り。

期日 5月12日(土)14:00〜

場所 金屋町ポケットパーク

応援よろしくお願いします。

運動会プログラム

画像1 画像1
運動会プログラムを配布します。
応援をよろしくお願いします。

期日 5月19日(土) 雨天時は20日(日)に順延


本書は配布文書から閲覧できます。

3年生に読んでほしい

画像1 画像1
 昨日の毎日新聞による中学3年生の投稿です。修学旅行を終えた皆さんに、ぜひ読んでもらいたいと思い掲載しました。きっと同じ思いの3年生もいると思います。

 3年生は配布文書から見てください。

応援団発足

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、応援団が発足しました。
今年は、生徒会執行部+有志で結成しました。
写真は、団長、副団長を決めているところです。
生徒の主体性を重んじる西中らしい場面です。

修学旅行解団式

画像1 画像1
無事修学旅行を終えることができました。3年生はそれぞれステップアップして、自信をもって学校生活を送ると思います。全員が参加し、全員で作り上げた3日間でした。今日は、各ご家庭でたくさん話を聞いてあげて下さい。

校外学習5

画像1 画像1
富山駅で電車に乗るところです。

宿泊学習14

画像1 画像1
すべての見学地での学習を終え、これから高岡へ帰ります。学校の到着時刻は16時00分ごろになります。

宿泊学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
金沢港に世界最大級の豪華客船が停泊していました。どれだかわかりますか?
よく見ないと、ホテルにしか見えません。

宿泊学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の見学地、石川県庁です。地上19階、360度のパノラマビューです。

修学旅行15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さようなら 東京

たくさんのお土産と楽しい思い出とともに、高岡に向かいました。
17時06分に新高岡到着予定です。

校外学習4

画像1 画像1
北陸電力ワンダーラボにて
マイナス196度の液体窒素に素手で触れる実験

修学旅行14

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅に待機中です。14時24分に東京駅を出発します。

宿泊学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お菓子作りもいよいよ佳境となりました。さて出来栄えはいかがですか?

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
皇居外苑でゆっくり食事をしました。東京駅に向かいます。

宿泊学習10

画像1 画像1
お菓子づくり体験が始まりました。西中生に引き継がれてきた「ものづくりの魂」が騒いでいます。さて今日はどんなお菓子ができるのでしょうか。

宿泊学習9

画像1 画像1
昼食会場の堤亭です。とても風情があって良い場所でした。

宿泊学習8

画像1 画像1
兼六園の中にある堤亭で昼食です。体調不良を訴える生徒もおらず、みんな元気にご飯を食べています。この後、和菓子作り体験です。

校外学習3

画像1 画像1
カナルパークホテルでホテルメイドのカレーライスに舌鼓

宿泊学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コース別学習、いしかわ動物園コースです。今日は職場見学という視点から、普段は見ることのできないバックヤードを見学させていただきました。動物の餌を調理する場では少し生々しいものを見せてもらいました。ひよこはメスは養鶏場へそしてオスはこのように動物の餌として冷凍され送られてきます。
また手術室も見せていただきました。いろいろな仕事で動物園が成り立っていることがわかりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/5 性に関する講演会
7/6 1年水泳実習
7/7 県選陸上
7/8 県選陸上
7/9 14歳の挑戦
7/10 14歳の挑戦
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135