最新更新日:2018/07/22
本日:count up36
昨日:438
総数:239414
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

ふるさとクリーン大作戦 雨天中止

画像1 画像1
 明日予定していました「ふるさとクリーン大作戦」は、雨のため中止になりました。

 予報では、明日の朝の天気がどんどん悪くなっています。
 部活動等で登校するときには、気を付けて来てください。
 準備をしてくださっていたPTAの皆様、ありがとうございました。

14歳の挑戦 結団式

画像1 画像1
14歳の挑戦に向けて、2年生が白雲スペースで学年集会をしました。

笑顔で元気よくあいさつをします。
言われたことをやりとげることはもちろん、「自ら行動」をがんばりたいです。
と、飯川さんが生徒代表の言葉を述べました。

そのあと学年主任より細やかな留意事項の確認をしました。

一人一人が大きく成長するきっかけとしてほしいです。

本日は、通常どおり

本日は、通常どおり始業します。
河川や側溝の増水等に気を付けて登校してください。

内免橋について

千保川の内免橋の通行に気を付けてください。
内免橋は、水位が上がると橋げたが上がる仕組みになっており、橋げたが上がると通行止めになるそうです。
今後かなりの高い確率でそうなるだろうという状況とのことです。

大雨について

 大雨により、本日は、部活動等の放課後の活動を取りやめ、速やかに下校することになりました。

 気象情報によっては、明日の登校時刻の変更も予想されます。登校前にホームページを確認してください。

 登下校時には、大雨や強風による河川や側溝の増水等に十分留意してください。

3学年講演会

画像1 画像1
厚生連高岡病院副院長 中川 俊伸 先生を講師にお招きし、「自分の性をいきいきと生きるために」と題して、性行動と性感染症予防についてお話をしていただきました。

生徒達には、自らの「生き方」について考えを深めるよ大変よい機会になりました。
中川先生 ありがとうございました。

大雨について

気象庁の予報では、高岡市内において明日から明後日にかけて雨が強く降る見込みです。
登下校のときには、大雨や河川や側溝の増水等に十分留意するよう生徒に伝えました。

箏による演奏に挑戦

画像1 画像1
 今年も水谷先生の指導で箏の演奏に挑戦しています。2年生は昨年も経験していることから、スムーズに練習に取り組んでいます。やがえふの演奏を通して、地域愛をより深めてほしいと思います。

学年黒板から 7/3

画像1 画像1
期末評価が終わりました。
14歳の挑戦、県選手権等が近づいています。
学期のまとめ、夏季休業に向けて一直線です。

避難訓練 地震から火災へ

画像1 画像1
 6限避難訓練を実施しました。地震で給食室から出火の想定です。大部分の生徒は避難の4原則を守り体育館に集合できました。最初に体育館に来た3年1組、2年1組、1年1組は大変上手でした。全体のよい雰囲気を作る大切な役割を果たしました。
 
 最後に講評として西中の強みについて話しました。
 
 1 当たり前のことが当たり前にできる。
 2 静かに人の話を聴くことができる。
 3 ルールを守ることができる。
 
 日頃から不測の事態に備える気持ちをもつことが大切です。

期末評価3日目

画像1 画像1
期末評価5教科が始まりました。今日も暑さとの戦いです。

カリスマ指導者に学ぶ 新聞掲載

画像1 画像1
北日本新聞に昨日の藤重先生による講習会が掲載されていました。

吹奏楽クリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤重先生、本当にありがとうございました。
吹奏楽部員だけではなく、全校生徒に、全教職員に見てほしかったです。
ものすごいエネルギーをいただきました。

吹奏楽クリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
惹き付けられます。
すごいエネルギー。すごいバイタリティー。そして楽しい!
あっという間に1時間半が過ぎました。休憩をはさんで後半の指導に入ります。

吹奏楽クリニック

画像1 画像1
藤重 佳久氏をお招きして、西中吹奏楽部が合奏指導を受けます。
事前に申し込みを受けた生徒と教員等に公開するクリニック形式で、来校者は100名を越えています。
今から始まります。

期末評価2日目 今日は暑さとの戦い

画像1 画像1
朝から暑いです。予報によると、32度まで上昇するそうです。

本日の期末科目は
1、3年 技家
2年   体音

月曜日から始まる5教科に向けて、粘り強く取り組みましょう。

期末評価始まる

画像1 画像1
 今日から期末評価が始まりました。西中は静寂に包まれています。雨のおかげで試験に取り組みやすい気温です。よいスタートを切りましょう。

伝統のスタクラ

画像1 画像1
 放課後のスタディクラブに懸命に取り組んでいます。この時間に試験勉強が確保できることはとても有効です。

学校の防犯体制の強化について

 昨日の富山市小学校事件をうけて、防犯体制の強化について、以下のとおり、再度教職員で確認しました。
 
 ・ 登校指導の強化
 ・ 不審者対応にかかるマニュアルの再確認
 ・ 校舎において日中の施錠徹底、来校者の確認
 ・ 緊急連絡の確認 安全メール 西中HP等

 なお、不審者情報に関しましては、速やかに警察及び学校に連絡してください。

高校バスケ留学生殴打事件 天声人語から

画像1 画像1
 今日の天声人語をぜひとも読んでください。
 試合中に選手が審判を殴り大けがをさせてしまいました。しかし、その背景が複雑です。加害者が悪いことは否定できません。皆さんはこの件について、どのように考えますか?広く日本全体の考え方が問われていることが衝撃的です。

 
 本書は配布文書から閲覧できます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/6 1年水泳実習
7/7 県選陸上
7/8 県選陸上
7/9 14歳の挑戦
7/10 14歳の挑戦
7/11 14歳の挑戦
7/12 14歳の挑戦
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135