令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

予行演習実施中

画像1 画像1
 昨日できなかった競技の予行を行っています。初めてなので、多少準備に時間がかかっています。明日までにはなんとか・・・・・

体育館で全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 予行演習の予定でしたが、朝一番の降雨により体育館での練習を行いました。開・閉会式の流れをつかみました。

初めての全体練習

画像1 画像1
 気温が30度近くにあったと思いますが、きびきびとした行動で全体練習を行いました。生徒会長の今井さんが、どのような思いでこの運動会を迎えたいか、スローガンの説明をもとに全校生徒に伝えました。さすがに3年生と感心するほどの内容でした。高西魂で革命を起こしたいと力強く宣言しました。
 本当に革命が起きるくらい素晴らしい運動会になりそうな予感がしました。

 今年の学校テーマのひとつは「主体性」です。
 生徒が自ら考えて、集団の質を高めるために努力する姿に期待したいです。
 

1年生の試練

画像1 画像1
 1年生は体育館で生徒会種目練習をしていました。その中の、長縄跳び、5人6脚に苦戦しています。なかなか続かないです。しかし、練習を重ねることにより、本番ではなんとか形になるのではないかと思います。まさに、1年生の試練です。

運動会に向けた朝練習

画像1 画像1
 各学年で割り当てられた場所で朝練習に取り組んでいます。今も昔も、優勝を目指してクラスの団結力を高める姿は同じです。さて今年は、どのような感動場面と出会うことができるでしょうか

部活動参観・懇談会案内

画像1 画像1
 標記について下記の通り開催します。多数ご参加くださいますようお願いします。


 期日 5月24日(木)14:55〜


 詳細は配布文書からご確認ください。明日日生徒に配布します。

運動会練習始まる

画像1 画像1
急激な暑さには、こまめに水分補給することが大切です。

明日から衣替え移行期間

画像1 画像1
 本日標記案内を配布しました。下記の通り、対応をお願いします。

 衣替え移行期間 5月15日(火)〜31日(木)

 夏服の詳細については、案内を確認ください。

 本書は配布文書から閲覧できます。

本日は職員会議

本日は職員会議のため原則部活動なし、5限放課になります。
ただし、茶道部、新聞つくりの生徒は活動をします。

西中の魅力炸裂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまのこハウスオープン式典で、本校吹奏楽部、デンサン合唱隊が大活躍しました。吹奏楽部による高西メドレー、映画デンサンの「このまちのどこかで」の合唱と西中の魅力を十分に発信しました。高橋市長は「伝統産業に関する映画の主題歌を歌い継ぐことは大変素晴らしい。」と述べられました。また、石井県知事から直接西中生に「とても素晴らしかった」と労いの言葉をかけていただきました。
 実行委員会の方々には貴重な出演機会をいただき、本当に感謝したいです。

デンサン合唱隊登場

画像1 画像1
画像2 画像2
リハーサル中です。
西中の良さを発信します。

「さまのこハウス」オープン式典

標記式典に吹奏楽部、デンサン合唱隊が出演します。詳細は以下の透り。

期日 5月12日(土)14:00〜

場所 金屋町ポケットパーク

応援よろしくお願いします。

運動会プログラム

画像1 画像1
運動会プログラムを配布します。
応援をよろしくお願いします。

期日 5月19日(土) 雨天時は20日(日)に順延


本書は配布文書から閲覧できます。

3年生に読んでほしい

画像1 画像1
 昨日の毎日新聞による中学3年生の投稿です。修学旅行を終えた皆さんに、ぜひ読んでもらいたいと思い掲載しました。きっと同じ思いの3年生もいると思います。

 3年生は配布文書から見てください。

応援団発足

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、応援団が発足しました。
今年は、生徒会執行部+有志で結成しました。
写真は、団長、副団長を決めているところです。
生徒の主体性を重んじる西中らしい場面です。

修学旅行解団式

画像1 画像1
無事修学旅行を終えることができました。3年生はそれぞれステップアップして、自信をもって学校生活を送ると思います。全員が参加し、全員で作り上げた3日間でした。今日は、各ご家庭でたくさん話を聞いてあげて下さい。

校外学習5

画像1 画像1
富山駅で電車に乗るところです。

宿泊学習14

画像1 画像1
すべての見学地での学習を終え、これから高岡へ帰ります。学校の到着時刻は16時00分ごろになります。

宿泊学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
金沢港に世界最大級の豪華客船が停泊していました。どれだかわかりますか?
よく見ないと、ホテルにしか見えません。

宿泊学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の見学地、石川県庁です。地上19階、360度のパノラマビューです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/11 14歳の挑戦
7/12 14歳の挑戦
7/13 14歳の挑戦
7/14 県選手権大会
7/15 県選手権大会
7/16 県選手権大会〔海の日〕
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135