令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

市長杯 陸上競技

画像1 画像1
男子総合4位、女子総合2位、男女総合2位でした。
男子
100m 1位 大野 陽生
800m 3位 丹羽 夕暉

女子
100m 1位 西島 茉依
2位 堀井 唯加
200m 1位 堀井 唯加
2位 西島 茉依
800m 1位 杉本 はな
3位 林 妃咲
1500m 2位 林 妃咲
100mハードル 2位 西島 茉依
4×100mリレー 1位 堀 笑子、杉本 はな、堀井 唯加、西島 茉依
おめでとうございます。

前田杯バレーボール大会

画像1 画像1
1回戦突破
○高西2ー0国吉●

次は芳野

部活動結成

画像1 画像1
 1年生を迎え、今年度の部活動を結成しました。多少人数のバランスが気になりますが、自分で決めた部活動で継続して取り組めるよう力を尽くしましょう。2,3年生は先輩として、1年生から尊敬される姿を見せてほしいと思います。

3年生の主体性に・・・・・

画像1 画像1
 3学年は修学旅行で披露する「with you smile」の練習をしています。パートリーダーを始めとして、生徒が主体となった練習です。これまで、本校に見られなかった光景です。
 また、ブレスの音が大きく聞こえる「伝説の合唱」が再現できそうです。

 すごいぞ! 3年生!

旅先 フォトコンテスト

画像1 画像1
 文化委員会の企画している「旅先 フォトコンテスト」の案内が実にうまくできています。「にしまる」を見ていると幸せになれそうです。

1学期は忙しいです。

画像1 画像1
 修学旅行、宿泊学習、校外学習の計画と並行して、運動会のことも考えないといけません。まずは、各クラスの色が決まりました。競い合う方法は、学年対抗です。今年はどんなドラマが待っているでしょうか。

3学年集会では

画像1 画像1
 3学年では修学旅行の事前学習として、東京ドームでのプロ野球観戦について、問題形式で学びました。なかなかない経験できない機会を大切にし、十分楽しみたいものです。

金屋町さまのこハウスオープン記念式典

画像1 画像1
 金屋町の「さまのこハウス」オープンを記念した式典が開催されます。本校吹奏楽部とデンサン合唱隊が華を添えます。日程は以下の通りです。


期日 5月12日(土)14:00〜

式典について未定の部分があります。詳細が決まり次第お知らせします。

写真は平成29年度西中賞を受賞した高井さんの作品です。

藤棚が見ごろ

画像1 画像1
 校長室横の藤棚が見ごろを迎えています。鮮やかな紫には心が癒やされます。生徒の皆さんはグラウンド側から見ることができます。ぜひ注目してください。
 例年この時期は、蜂に気をつけなければいけません。少し大きめの蜂が蜜を吸いにやってきます。刺激しないようにしましょう。

弥栄節踊り講習会

画像1 画像1
講習会二日目です。
昨日の参加者の方がなめらかな気がします。
がんばりましょう。

弥栄節踊り講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度新たに西中に着任した教職員が弥栄節踊りを習っています。
皆さんスジがいいようです。

第35回全日本少年野球大会 市予選

高岡西部中学校 6-7 志貴野中学校
延長タイブレークの末、惜敗。
がんばりました。
この悔しさを、次回晴らしてほしいです。

第35回全日本少年野球大会 市予選

画像1 画像1
画像2 画像2
高岡西部中学校 1-0 芳野中学校
準決勝進出
お互いピンチありチャンスありのきわどい試合をものにしました。
元気なところがよかったです。
明日もがんばれ!

3年写生大会

画像1 画像1
 3年生は小竹藪広場です。毎年大作が生まれる場所がいくつかあります。3年生らしく大胆に挑戦しましょう。
 各学年とも、好天に恵まれ気持ちが良さそうです。鮮やかな緑が大変まぶしいです。

写生大会2年

画像1 画像1
 2年生は本丸広場、射水神社周辺です。銅像や鳥居をうまく取り組んで描いている生徒がいました。

写生大会1年

画像1 画像1
1年は動物園周辺です。やはり動物園が人気です。

明日は写生大会 !

画像1 画像1
 明日の天気予報では快晴になるようです。
 準備をしっかり行い、安全に注意して古城公園に集合しましょう。鮮やかな新緑が西中生を待っています。
 
 不測の事態により、実施ができない場合はこのサイトでお知らせします。確認ください。

1年総合では

画像1 画像1
 富山市校外学習の見学コースを班内で話し合っていました。話し合いで決めることが大切です。魅力的な場所がたくさんあり、うまく調整して西中生らしい班別行動ができるようにしてほしいです。

一斉下校

画像1 画像1
 今日は午後から天気もよく、気持ちよく部活動ができました。明日も元気に登校しましょう。

デンサン合唱隊始動

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年度デンサン合唱隊が動き始めました。
昨年以上の感動の歌声を聞きたいです。
一緒に歌いたい生徒募集中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
7/11 14歳の挑戦
7/12 14歳の挑戦
7/13 14歳の挑戦
7/14 県選手権大会
7/15 県選手権大会
7/16 県選手権大会〔海の日〕
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135