最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:157
総数:1228213
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

吹奏楽クリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤重先生、本当にありがとうございました。
吹奏楽部員だけではなく、全校生徒に、全教職員に見てほしかったです。
ものすごいエネルギーをいただきました。

吹奏楽クリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
惹き付けられます。
すごいエネルギー。すごいバイタリティー。そして楽しい!
あっという間に1時間半が過ぎました。休憩をはさんで後半の指導に入ります。

吹奏楽クリニック

画像1 画像1
藤重 佳久氏をお招きして、西中吹奏楽部が合奏指導を受けます。
事前に申し込みを受けた生徒と教員等に公開するクリニック形式で、来校者は100名を越えています。
今から始まります。

期末評価2日目 今日は暑さとの戦い

画像1 画像1
朝から暑いです。予報によると、32度まで上昇するそうです。

本日の期末科目は
1、3年 技家
2年   体音

月曜日から始まる5教科に向けて、粘り強く取り組みましょう。

期末評価始まる

画像1 画像1
 今日から期末評価が始まりました。西中は静寂に包まれています。雨のおかげで試験に取り組みやすい気温です。よいスタートを切りましょう。

伝統のスタクラ

画像1 画像1
 放課後のスタディクラブに懸命に取り組んでいます。この時間に試験勉強が確保できることはとても有効です。

学校の防犯体制の強化について

 昨日の富山市小学校事件をうけて、防犯体制の強化について、以下のとおり、再度教職員で確認しました。
 
 ・ 登校指導の強化
 ・ 不審者対応にかかるマニュアルの再確認
 ・ 校舎において日中の施錠徹底、来校者の確認
 ・ 緊急連絡の確認 安全メール 西中HP等

 なお、不審者情報に関しましては、速やかに警察及び学校に連絡してください。

高校バスケ留学生殴打事件 天声人語から

画像1 画像1
 今日の天声人語をぜひとも読んでください。
 試合中に選手が審判を殴り大けがをさせてしまいました。しかし、その背景が複雑です。加害者が悪いことは否定できません。皆さんはこの件について、どのように考えますか?広く日本全体の考え方が問われていることが衝撃的です。

 
 本書は配布文書から閲覧できます。

3年生の授業から

画像1 画像1
 3年生の社会の授業を参観しました。熱い中、よく集中しています。テーマは「沖縄基地の移転について」いろいろな背景を鑑み、しっかりと自分の意見を発表していました。なかなかのレベルの高さを感じました。これからも、学び合える学習集団を作ってほしいと願っています。

本日より部活動停止期間

授業に集中し、家庭学習を計画通り確保しましょう。

市体野球優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部がやりました。2年ぶりの優勝です。

またこの笑顔を見ることができました。
連日の多くの西中生、卒業生、保護者の方々、学校関係の方が応援に来てくださいました。大声援で圧倒できました。本当にありがとうございます。

県民体育大会の応援もよろしくお願います。

市体 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝
おめでとう!

市体 野球

画像1 画像1
決勝戦 対戸出中
3回を終えて6-0でリード
いいぞ西中!

市体 野球

画像1 画像1
決勝進出
おめでとう!


12時ごろに試合開始か?

応援よろしくお願いします。

市体 野球

画像1 画像1
準決勝 対南星中
1回を終わって7-0でリードしています。

いいぞ西中!

西中ブロック研修会

画像1 画像1
富山県住みます芸人の フィッシュ&チップス を招いて、始まりました。

楽しく、有意義なものになりそうです。

市体 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
西中 9-3 五位中
準決勝進出 おめでとう。

明日もがんばってください!

市体 野球

画像1 画像1
対五位中
5回表攻撃中
6-3でリード
がんばれ西中!

市体野球

2回終了
3点返される
接戦になる
高西4ー3五位

市体野球

1回終了
いきなり4点のリード
このまま突き進め
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/29 県中学駅伝
第2回定期演奏会
10/5 合唱コンクール
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135