令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

連絡黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間評価に向けて、

家庭学習の確保
提出物
スタクラの予定 等の連絡がありました。


学校祭の大成功を受け、1年の折り返しをよい形で行いましょう。

10月17日(水)の予定

画像1 画像1


保護者の皆さんへ

教員の一斉研修のため午後放課になります。
対応をお願いします。

西中生の皆さんは中間評価に向けて、有意義に時間を使いましょう。



たくさんのメッセージ 学校祭

画像1 画像1
 今年の学校祭にたくさんメッセージを頂きました。いくつかを紹介します。本当にありがとうございました。






・生徒が生き生きとしていました。しかも一人一人が、集団の一員として、生かされている。だから一体感を感じました。 これからも、よろしくお願いします。  (保護者)

・お父さんの作文がよかったです。                  (保護者)

・感動的でした。生徒が一体となり盛り上がり、成長がよくわかりました。皆さんの活躍を祈っています。                              (   )

・いろんなことがよかったです。生徒会のゲームとか。吹奏楽部の「USA」「シング、シング」とかすごかったです。                         (11歳女子)

・吹奏楽部の演奏は「がんばる」とか「努力」が伝わってきて鳥肌が立ちました。ぼくは来年新1年生なので、この学校祭を楽しみにしています。            (小6男子)
  

「高西物語 71ページ目の記録」 学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校祭が終わりました。「高西物語、71ページ」はしっかり記録されました。そして多くの方の記憶にも刻まれました。学校祭を上記2枚だけで紹介するのは無理があると思います。それにしても、「3年生は凄かった。」この一言に尽きます。自分たちの言葉で集団を高め、大成功に導きました。
 「3年生が範を示す」これこそ西中のよさであり、魂だと思います。ぜひとも、今年の学校祭を経験した2年生、1年生はこの伝統を受け継いでほしいです。

今朝の新聞から その2

画像1 画像1
 学校祭で高岡商業高校模擬株式会社「りゅうりゅう」の出店記事が掲載されていました。野球部と吹奏楽部の生徒が来校し、オリジナル商品を販売しながら、本校生徒と交流を深めました。生徒達はたくさん刺激をもらったようです。

今朝の新聞に

画像1 画像1
今朝の北日本新聞「天地人」に2年上坂君の作文が紹介されていました。大雪のほんの一瞬の出来事から、多くのことを学んでいます。上坂君の感性に驚きです。

 なお本書は配布文書から閲覧できます。

全国ジュニアオリンピック陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年西島さん健闘する。

女子100mH 予選2組

5位 15秒36

ぜひとも、高校でもインターハイ、国体と全国を目指してほしいです。

準備が整いました

画像1 画像1
 昨日からPTAの方々、生徒の係役員が中心に学校祭の準備を進めてきました。ほぼ準備が整いました。多くの方のお越しをお待ちしています。

 写真は、グラウンドでパフォーマンス甲子園の練習をしていた生徒達です。期待できると思います。

全国ジュニアオリンピック陸上大会

画像1 画像1
大橋さん、8位入賞おめでとう!

感動を共有しよう

画像1 画像1
 学校祭予行演習が終了しました。
 全体的にいい仕上がりになっています。見逃してはいけません。きっと感動の渦に巻き込まれる・・・・・・ことを期待しています。あとは生徒の気持ち次第だと思います。

 保護者の方、地域の方、ぜひとも西中生の「魂と愛」があふれる学芸会に応援いただきたいと思います。


 なお、閉会式には今年から全校合唱があります。
 閉会式も参観が可能です。ぜひとも最後までお楽しみください。

デンサン 米・仏で上映

画像1 画像1
 今朝の北日本新聞に映画「デンサン」がアメリカとフランスで上映される記事がありました。学校祭でデンサンの主題歌「このまちのどこかで」を歌い高岡、地域の良さを繋ぐ西中としては、とてもタイミングがよいことです。金森監督とともに魅力を発信したいと考えています。

あの感動を再び

画像1 画像1
 吹奏楽部の練習が始まりました。
 定期演奏会の感動が再びよみがえってきます。見逃すわけにはいきません。今回は照明係と細かな調整を行っており、さらにパワーアップしていると思います。どうぞお楽しみに!

学校祭まであと2日

画像1 画像1
 体育館にいすが並ぶと、雰囲気がぐっと盛り上がります。明日はリハーサル、あさっては本番と緊張感が高まります。

 「やがえふ」では今年も地域の方のご協力により、練習に励んでいます。まさに高西らしい、これからも守っていかなければならないものです。ありがとうございます。

全国ジュニアオリンピック陸上大会

画像1 画像1
標記大会の日程は以下のとおり

10月13日(土) 10:20 砲丸投げ  大橋さん

10月14日(日) 10:05 100mH  西島さん


速報サイトは下から閲覧できます。

http://www.jaaf.or.jp/jro/49/schedule/

全国ジュニアオリンピック陸上大会

画像1 画像1
明日から大会が始まります。
会場で練習し、雰囲気を確かめた二人です。
持てる力を発揮してください!

ステージ練習始まる

画像1 画像1
 体育館のステージ練習が始まりました。道具、照明、アナウンス等の係を始め多くの担当者が心を一つにしてこそ、魅力的な舞台になります。今日が初日なので調整しなければいけないことがたくさんあります。あと2日で完成を目指して、力を合わせましょう。

14歳の挑戦発表会 リハーサル

画像1 画像1
 学校祭での発表会リハーサルを行いました。仕事の苦労したところ、ほめられたこと、感動したことを事業所ごとにまとめていました。2年生としてこの発表会を成功させて、学校のリーダーとしての自覚をもち、後期に向けて弾みを付けたいところです。

 2年生に期待したいです。

頑張れ 西島さん 大橋さん

画像1 画像1
 全国ジュニアオリンピック陸上大会に2人が出発します。まずは校長室で激励会、一斉下校では、多くの生徒の前で決意表明をしました。大きな激励の拍手にきっと元気をもらったのではないかと思います。楽な気持ちで大会を楽しんでほしいと思います。

 出場種目 西島さん 100mH 
   
      大橋さん  砲丸投げ

3年技術家庭科

画像1 画像1
 3年技術家庭科では、校区の金丸さんを講師に招いて、ハーブ栽培について学習していました。授業の中にはハーブティの試飲があり、かおり、味覚ともに楽しむことができました。ハーブは落ち着いた気持ちになる魅力いっぱいのものであることがわかりました。

本格的に学校祭準備

画像1 画像1
 学校祭の準備が本格的に始まりました。それぞれの担当で慌ただしく仕事をしている感じがします。連休明けから急ピッチで仕上げに向かっています。時間との勝負です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/17 県中教研(教科)
10/19 〔繰替休業〕 部停止
10/20 部停止
10/21 部停止
10/22 中間評価
10/23 中間評価
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135