令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

県選抜大会 バドミントン

男子団体戦 0-2 上市中
がんばりました。
見えた課題にどう取り組むかが大事です。
これから、春に向けて力を貯めるときです。

県選抜大会 バドミントン

男子団体戦 3-0 井口中
ベスト4進出。
準決勝は、対上市中
がんばってください。

県選抜大会 バドミントン

女子団体戦 1-2 庄西中
紙一重。惜敗でした。
次につなげることが大事です。

県選抜大会 バドミントン

画像1 画像1
男子団体戦 対井口中の試合が始まりました。
西中は、地区1位なので、2回戦からの登場です。

県選抜大会 バドミントン

画像1 画像1
女子団体戦1回戦 対庄西中 始まりました。
持てる力を出しきってほしい。
がんばれ西中

週末の県大会

画像1 画像1
上記の通り2つの県大会が実施されます。


県選抜には男女バドミントン部 団体 個人

県駅伝には 中村君(2年) 林さん(2年) 前田さん(1年)

それぞれ出場予定です。

応援よろしくお願いします。

薬物防止教室 1年

画像1 画像1
 高岡警察署 小暮さんから講演を聴きました。
 薬物防止に関するDVDはこれまで何度も見てきましたが、改めて、衝撃的な恐ろしさが理解できました。なお、今回は校区の保護司の方もいっしょに講演会に参加いただきました。

 話の内容は以下の通りです。
 ・一度でも手を出すと人生が崩壊する。
 ・自分だけではなく家族も不幸のどん底に落ちる。
 ・やめられなくなる。
 ・フラッシュバックにより、使用した感覚がよみがえる。
 ・時限爆弾を抱えているようなもの

今朝の高西 11/8

画像1 画像1
 秋晴れの下、高西落ち葉掃き隊、ソフトテニス部コート整備隊が活動していました。天気のいい日はあいさつの声が大きいような気がします。
 
 今日一日、生徒一人一人が成長できますように

中教研学力調査2日目

画像1 画像1
今日は2教科の実施です。一人一人が納得できる力を発揮できますように。

秋深まる

画像1 画像1
 小雨の中、桜の落ち葉がきれいな色を表していました。もっと多くなると黄金の絨毯のようになるかもしれないですね。
 
 今日は、中教研学力調査1日目です。これまで準備してきた力を十分発揮しましょう。

中教研学力調査の予定

画像1 画像1
中教研学力調査の予定は上記の通りです。

学校訪問研修 午後からは

画像1 画像1
 生徒の皆さんは放課ですが、先生方は4部会に分かれ、授業についての研修会を行っています。きっと明日からパワーアップした先生と出会うと思います。お楽しみに。

学校訪問研修 今朝の高西

画像1 画像1
今日一日、生徒が学び成長できることを願って

市新人バドミントン選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年男子ダブルス
二位中村・守田、三位大崎・水巻、森・般若
1年男子シングルス
二位守田君
1年女子シングルス
一位吉川さん
1年女子ダブルス
二位窪田・高川
おめでとう!

ぶれない心

画像1 画像1
 部活動前に「落ち葉掃き」を行っている部があり、とても感心しました。始めた動機はわかりませんが、なんとなくかっこいいです。心がぶれていません。主体的にこのような活動に取り組む生徒が増えてくると、西中はますますよくなっていくと思います。
 
 月曜日は学校訪問で多く方が訪問されます。西中の良さをそれぞれの授業で発信しましょう。 
 
 中教研学力調査の家庭学習もお忘れなく!

フラッシュモブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のおりんの演奏をきっかけに第九の大合唱が始まりました。
これがフラッシュモブなんですね。

第九おりんベル演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここは、イオンです。
まだ吹奏楽部のみなさんがいないのに、けっこう人が集まっています。
何かおこりそうです。

11月5日(月)の予定について

画像1 画像1
11月5日は教員の研修会「学校訪問研修」のため特別時間割りになります。午後放課です。その翌日からは最も重要な中教研学力調査が始まります。しっかりと準備して臨みましょう。

 
 ○11月6日(火),7日(水) 中教研学力調査

大規模な清掃活動

画像1 画像1
 本日は普段活動している生徒に加え、生徒会、委員会が加わり、大規模な清掃活動になりました。大まかに数えてみると80人は参加していたようです。天気もよく気持ちよく活動できたと思います。

 参加した生徒の皆さんありがとう!

3年卒業アルバム 授業風景

画像1 画像1
3年生は卒業アルバムの授業風景を撮影しています。さてどのような写真になるか、楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/10 県選抜大会(内)
11/11 (県駅伝)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135