令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

期末評価3日目

画像1 画像1
 今日から5教科の期末評価になります。いつもより、緊張感が漂っています。そして、今日は3教科。まさに、山場を迎えました。

大きく動き出す 小学校統合案

画像1 画像1
画像2 画像2
 高岡市の小学校統合案が1面に掲載されました。高岡市にとっては大きな改革となります。西中校区としても、3小学校と中学校を含め新たな学校を目指して邁進していかなければいけません。そのためには、「西中の良さ、伝統」の継承が重要です。特色ある学校をより推進することが必要だと痛感しています。

 応援よろしくお願いします。

11/28 期末評価2日目

画像1 画像1
 今日で実技教科の期末評価が終了します。明日から、5教科が始まります。気を抜けない日々が続きます。3年生の中には、朝、昼と自主的にスタクラに参加している生徒がいるようです。互いに高め合う雰囲気が少しずつ見えてきました。

11/27 今朝の高西

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月が近づいていますが、とても気持ちのいい日になりました。グラウンドの紅葉は見ごろを迎えています。(写真上)
 そして、今日も大きな声で挨拶をする「西中の挨拶名人3人組」には、毎朝大きなやる気と感動をもらっています。西中には素晴らしい生徒がいます。私の誇りです。(写真下)

 今日から期末評価が始まります。一人一人が力を出し切れることを心から願っています。応援よろしくお願いします。

11/25 今週の予定

画像1 画像1
 今週は期末評価があります。1年のまとめの意味で、重要なテストです。納得のいく準備をして臨みましょう。

バドミントン全国大会激励会

画像1 画像1
 第17回日本バドミントンジュニアグランプリに本校から、川島さん、中出さんの2名が出場します。この大会は、小学生、中学生、高校生によるチームで勝敗を競う合います。47都道府県から男女各1チームずつ出場します。チャンスを生かし全力で戦ってほしいと思います。なお男子監督として川本先生が指導にあたります。

 応援よろしくお願いします。


 会場 栃木県宇都宮市 宇都宮市体育館
 
 期日 11月23日(金)〜25日(日)

卒業アルバム撮影 3年1、2組

画像1 画像1
 卒業アルバムの撮影が進んでいます。今日は1、2組技術家庭科の授業風景です。まだまだ先のようですが、3年生は1日1日まとめの階段を上っているように感じます。

 応援よろしくお願いします。

期末評価でよい成果を出す方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある教室の掲示です。

期末評価でよい成果を出す方法がシンプルに表現してありました。

やることは簡単です。

ワークとプリント、そして、評価前の授業は大切ですね。

授業で先生達が強調するところを注目しましょう。

11/21 期末評価に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末評価に向けて、3年生の真剣さが伝わってきます。家庭学習時間、授業の態度点検により、学年としてのまとまりをさらに高めてほしいと思います。

11/20 今朝の高西

画像1 画像1
 久しぶりに晴れました。生徒は落ち葉掃き、コート整備と懸命に活動しています。
 教職員は卒業アルバム用の撮影です。「2018チーム高西」が勢揃いしました。今年の仕上がりが楽しみです。

本日の下校時刻について

画像1 画像1
本日は職員会議のため、5限放課です。
部活動はありません。
15時10分頃、下校です。

2学期末保護者会案内

画像1 画像1
標記案内を本日配布しました。

対応をお願いします。

なお本書は配布文書から閲覧できます。

やすらぎ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
介護老人保健施設やすらぎの「やすらぎ祭」に今年もご招待いただき、吹奏楽演奏と弥栄節踊りを披露してきました。
温かい拍手をいっぱいいただきました。
楽しんでいただけましたでしょうか。

高岡市バレーボールフェスティバル

牧野中学校に惜敗

ベスト4の壁を破れず。

高岡市バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
1回戦 対伏木
フルセットの末逆転勝利
マッチポイントは
サウスポーエース水谷さんが
相手のブロックを大きくはじく
強烈なスパイクを決める。


次は牧野中学校

初のベスト4に挑みます。

全国中学生作文コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第56回中学生作文コンクールにおいて、本校2年生上坂くんが全日本中学校校長会長賞、3年生高森くんが優秀賞を受賞し、表彰式がアルカディア市ヶ谷で行われました。表彰式では、一人一人賞状と目録が手渡されました。また、学校賞も受賞しました。表彰式後、講評があり、上坂くんの作文に対しては、保険はお金の面だけでなく、精神的な面も支えてくれるものだという気付きを軽妙な文章で表現している点が素晴らしいとの言葉をいただきました。また、高森くんの作文に対しては、自分の体験を通して感じた家族への感謝の気持ちや保険のもつ本質に迫った考えを書いていた点がよかったとの言葉をいただきました。懇親パーティーでは、高岡西部中学校も紹介されました。また、二人へのインタビューもあり、堂々と答えていました。来賓の方から「全国賞8名のうち、2名が同一校の生徒であることは例をみない。」との言葉もかけていただき嬉しく思いました。

伝統の地下道清掃

画像1 画像1
 天候に恵まれ、効率よく清掃に取り組めました。まさに、「西中の魂」の行事です。多くの生徒が関わり、西中の良さを発信できました。

 生徒会の及び参加した生徒の皆さん大変お疲れ様でした。

地下道清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を終え、地下道清掃へ出発しました。
写真は、はじめのあいさつをしている生徒会副会長の中村君と拍手をする生徒の皆さんです。
私は、西中のボランティア活動が、生徒が楽しんで活動している雰囲気が大好きです。

11/16 今朝の高西 今日は伝統の地下道清掃

画像1 画像1
 今朝は、生徒会、委員会、有志による落ち葉掃きを大々的に行っています。ボランティアの雰囲気が学校中に広がっていることを感じます。

 さらに、今日は伝統の「地下道清掃」があります。昨日は生徒会が中心となって、ホースやブラシ等の準備を行っていました。好天に恵まれ、気持ちよく実施できるような気がします。時刻場所等は以下の通りです。応援、声援をよろしくお願いします。

 


 ○地下道清掃について

 実施日時 11月16日 16:00ごろ〜16:45まで

 生徒分担 部活動ごとに清掃を行う

 1 昭和町交差点 

陸上 野球 ソフトテニス 柔道 剣道 茶道 水泳

 2 横田本町交差点 

バスケ ハンド 吹奏楽 美術 体験活動

 3 横田小学校前交差点 

バドミントン 卓球 バレー サッカー 科学

「税についての作文」表彰式

画像1 画像1
北日本新聞に掲載されました。


またしても快挙です。

1年北山さん
大蔵財務協会理事長賞を受賞しました。

おめでとうございます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/29 期末評価 部停止 避難訓練
11/30 期末評価
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135