最新更新日:2020/01/27
本日:count up68
昨日:291
総数:443809
令和元年は、1西中のよさを未来につなぐ 2生徒が主役 を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

県立一般入試激励会

画像1 画像1
 明日に控えた県立入試の激励会を行いました。3年先生方一人一人からエールをもらいました。緊張感あり、優しさあり、熱い思いありで、先生方の言葉は、3年生の心にしっかりと届いたのだと確信しています。
 
 全力を尽くしてほしい。

ぜひとも、応援お願いします。

ハeye(アイ)タッチあいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会のあいさつ運動が始まっています。ハイタッチは少し恥ずかしい気もしますが、意外に西中生は協力的です。何よりも、笑顔が増えるのは素晴らしいことです。3年生も含めた全学年で取り組んでいることが自慢のひとつです。伝統の「あいさつ運動」は継承されそうです。

エアコン設置工事進む

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれエアコン設置工事が急ピッチに進んでいます。足場があっという間に4階まで届きました。安全第一で工事が行われることを願っています。

卒業に向けて1歩ずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今週末の県立入試、来週の卒業式に向けて確実に歩んでいます。それにともない校舎内の環境整備も進んでいます。写真は、1,2年生からの3年生に向けて感謝のことばです。後輩にいいところを見せるぞ!
 
 
  

  意志あるところに道は開ける。

  ビリギャルも坪田先生からのこの言葉で勇気づけらました。

  自信満々の人は誰もいません 。 

  不安なのはみんな同じです。

  自分を力を信じて、人事を尽くしましょう。

  鉛の空突き抜けよう!



  応援しています。
  

ひなフェスin山町バレー

画像1 画像1
標記音楽祭に吹奏楽部が出演します。

どうぞ、お越しください。



日時  3月10日(日) 13:10〜

場所  山町バレー 高岡市小馬出6

テーマ 最高の演奏をせんまいけ! 1、2年21名の演奏



なおパンフレットは配布文書から閲覧できます。

心を決める

画像1 画像1
全校合唱練習がありました。

まず始めに、橘先生から 「語先後礼」の話がありました。 これは、「言葉が先で、お辞儀が後」という意味で、あいさつの基本です。

次に、全体合唱では、広瀬先生のから以下のような指導がありました。

合唱はジグソーパズルの1ピース 

自分の形(1ピース)をしっかり出す。

ブレスが大切

ブレスト=息 息は自分の心 

心が決まらないとよい合唱は生まれない。



心に響くことばです。
今年も高岡西部中学校卒業式で感動を届けたいです。

弥生三月

画像1 画像1
 今日から3月です。早いもので、県立入試や卒業式がカウントダウンになりました。一層気を引き締めて、年度のまとめとなる行事に臨みたいです。

エアコン設置工事始まる

画像1 画像1
天井裏にホースを通しているようです。まだまだ時間がかかりそうです。なお、3年教室においては、県立入試後に行います。

1年 旅立ちの日に

画像1 画像1
1年合唱練習が始まりました。
旅立ちの日にをしっかり練習しました。「歌う前の姿勢を固める。1年生でもうまい人がいる。自信を持って歌ってほしい。」等のアドバイスがありました。

2年生いのちの教室

画像1 画像1
 今年も、2年生を対象に佐藤久子先生(はぐはぐ助産院 助産師)による講演会を行いました。「性とは、どのように生きるかと関連している」「自分を大切にする」等のキーワードから、生き方や自分のやりたいことの実現のためアドバイスを聴きました。

3年仰げば尊し

画像1 画像1
3年学年練習が始まりました。
まずは「仰げば尊し」です。昨年のような「ブレスの音が聞こえる」と感動を呼んだ、伝説の合唱になるでしょうか。大いに期待したいところです。

県立高校全日制志願者数

画像1 画像1
県教育委員会学校教育課から発表がありました。

http://www.tym.ed.jp/gk01/h310226.pdf


配布文書からも閲覧できます。

昨年の2/26は?

画像1 画像1
 写真は昨年の2月26日の様子です。
 山積みになった雪をボランティア生徒で懸命に崩している写真です。今年の積雪は過去最低だと新聞に掲載されていました。昨年と今年のギャップが凄すぎます。

 さて、本日は3年生にとってどきどきする日です。県立一般倍率が発表されます。一喜一憂せず、生活のリズムを整え、ラストスパートしましょう。

卒業証書授与式のご案内

画像1 画像1
標記案内を配布しました。対応をお願いします。

本書は配布文書から閲覧できます。

1、2年期末評価5教科

画像1 画像1
 1、2年の期末評価5教会が始まりました。登校時から問題を出し合ったり、最後まで先生に質問したりする姿が見られました。なかなか粘り強い1、2に感心しています。一人一人が進級できるだけの努力の跡を残しましょう。

春の陽気・・・・・・・

画像1 画像1
 気温が10度近くになり、春の陽気です。勘違いしそうな気持ちになりますが、3年生は県立入試が刻々と近づいています。1,2年生は期末評価5教科が控えています。本当の春はまだまだ先です。ここは我慢のしどころでしょうか?

中学最後の・・・・・・

画像1 画像1
3年生にとって、中学最後の期末評価です。
3年の先生によると、県立高校入試をにらんだ予想問題になっているそうです。最後の腕試しに果敢に挑戦してほしいです。

1,2年生は実技教科の期末評価に取り組んでいます。

エアコン設置工事に向けて

画像1 画像1
エアコン設置工事のための事務所が建ち上がりました。
これから、工事が始まります。予定では4月中に設置完了すると聞いています。楽しみにしたいです。

卒業ランチ 3−1

画像1 画像1
もうこんな時期なのかと驚いています。

今日は3年1組の卒業ランチです。普段とは違う豪華なメニューに生徒は大変満足そうでした。さすが、3年生にもなると、始めと終わりのあいさつはとてもうまいです。自分の素直な言葉で、多くの方への感謝の気持ちを伝えています。本当に感心しました。

2/18 インフルエンザは?

 今のところインフルエンザ感染者はいません。ホッとしています。
 今週は期末評価のため部活動停止です。最大限の準備をして、学年のまとめに集中しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 県立一般入試
3/8 県立一般入試
3/12 県立一般追試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135