最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:157
総数:1228209
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

エアコン設置工事始まる

画像1 画像1
天井裏にホースを通しているようです。まだまだ時間がかかりそうです。なお、3年教室においては、県立入試後に行います。

1年 旅立ちの日に

画像1 画像1
1年合唱練習が始まりました。
旅立ちの日にをしっかり練習しました。「歌う前の姿勢を固める。1年生でもうまい人がいる。自信を持って歌ってほしい。」等のアドバイスがありました。

2年生いのちの教室

画像1 画像1
 今年も、2年生を対象に佐藤久子先生(はぐはぐ助産院 助産師)による講演会を行いました。「性とは、どのように生きるかと関連している」「自分を大切にする」等のキーワードから、生き方や自分のやりたいことの実現のためアドバイスを聴きました。

3年仰げば尊し

画像1 画像1
3年学年練習が始まりました。
まずは「仰げば尊し」です。昨年のような「ブレスの音が聞こえる」と感動を呼んだ、伝説の合唱になるでしょうか。大いに期待したいところです。

県立高校全日制志願者数

画像1 画像1
県教育委員会学校教育課から発表がありました。

http://www.tym.ed.jp/gk01/h310226.pdf


配布文書からも閲覧できます。

昨年の2/26は?

画像1 画像1
 写真は昨年の2月26日の様子です。
 山積みになった雪をボランティア生徒で懸命に崩している写真です。今年の積雪は過去最低だと新聞に掲載されていました。昨年と今年のギャップが凄すぎます。

 さて、本日は3年生にとってどきどきする日です。県立一般倍率が発表されます。一喜一憂せず、生活のリズムを整え、ラストスパートしましょう。

卒業証書授与式のご案内

画像1 画像1
標記案内を配布しました。対応をお願いします。

本書は配布文書から閲覧できます。

1、2年期末評価5教科

画像1 画像1
 1、2年の期末評価5教会が始まりました。登校時から問題を出し合ったり、最後まで先生に質問したりする姿が見られました。なかなか粘り強い1、2に感心しています。一人一人が進級できるだけの努力の跡を残しましょう。

春の陽気・・・・・・・

画像1 画像1
 気温が10度近くになり、春の陽気です。勘違いしそうな気持ちになりますが、3年生は県立入試が刻々と近づいています。1,2年生は期末評価5教科が控えています。本当の春はまだまだ先です。ここは我慢のしどころでしょうか?

中学最後の・・・・・・

画像1 画像1
3年生にとって、中学最後の期末評価です。
3年の先生によると、県立高校入試をにらんだ予想問題になっているそうです。最後の腕試しに果敢に挑戦してほしいです。

1,2年生は実技教科の期末評価に取り組んでいます。

エアコン設置工事に向けて

画像1 画像1
エアコン設置工事のための事務所が建ち上がりました。
これから、工事が始まります。予定では4月中に設置完了すると聞いています。楽しみにしたいです。

卒業ランチ 3−1

画像1 画像1
もうこんな時期なのかと驚いています。

今日は3年1組の卒業ランチです。普段とは違う豪華なメニューに生徒は大変満足そうでした。さすが、3年生にもなると、始めと終わりのあいさつはとてもうまいです。自分の素直な言葉で、多くの方への感謝の気持ちを伝えています。本当に感心しました。

2/18 インフルエンザは?

 今のところインフルエンザ感染者はいません。ホッとしています。
 今週は期末評価のため部活動停止です。最大限の準備をして、学年のまとめに集中しましょう。

1、2年生も全体合唱練習

画像1 画像1
 1、2年生も卒業する3年生に思いが届くように合唱練習が始まりました。まだまだ始まったばかりで、不足な点がありますが、気持ちだけは十分にあります。何としても「合唱の西中」の伝統を1、2年生にも死守してほしいです。

 真剣に歌う姿はかっこいい!
 
 今年も感動を呼び起こす合唱を聴かせてほしい。

とうとう、3学年合唱練習が始まりました。

画像1 画像1
 3学年合唱練習開始!
 米島先生、益山先生、広瀬先生(合唱指導のカリスマ)の豪華指導陣による練習です。3年生にとっては、何としても守り抜かないといけない挑戦になります。果たして、「西中のよさ」を次の代へつなぐことはできるでしょうか。ぜひとも3年生にはやり遂げてほしい。応援しています。

再びインフルエンザ0へ

 インフルエンザ罹患者が0になりました。1週間ぶりです。今度こそ、インフルエンザを撲滅したいと思います。土日の過ごし方が大切です。改めて感染予防に努めましょう。

運動部合同トレーニング2日目

画像1 画像1
 合同トレーニング2日目です。
 本日は、陸上部、野球部、卓球部、バレーボール部、柔道部、剣道部、バスケットボール部が参加していました。陸上部の手本の後、十分に準備体操を行い、校舎内のランニングを通して気持ちのいい汗を流しました。今までに経験のない刺激を受けたことを今後の部活動に生かしてほしいと思います。

高岡市学校教育振興会表彰式

画像1 画像1
 善行、文化活動、体育活動等において、県や全国レベルで活躍した児童生徒の表彰式が行われました。市内では小中あわせて81の団体個人が表彰されました。そのうち西中からは7名の表彰です。例年に比べると大躍進になります。今年の勢いを象徴しているように思いました。受賞者は以下の通りです。

1年北山さん 作文、 2年上坂さん 作文、 

3年高森さん 作文、 3年開さん 体験発表

2年大橋さん 陸上、 3年松井さん 柔道、 

3年中出さん バドミントン


おめでとうございます。 

運動部合同トレーニング

画像1 画像1
 体育委員会主催で標記トレーニングを行っています。2日間で運動部を2つに分けて実施しています。なんと言っても委員会主催であることがいいと思います。それぞれでリーダシップを発揮することができます。主体的に行動しています。西中に新しい風が吹いたようです。
 写真は参加者全員でスクワットをしているところです。

富山県小・中・高校生書き初め大会

約2000人の参加者の内、約800点の推選作品が選ばれました。

本校では6名が選ばれました。

1年高川さん

2年秋山さん 林さん 上坂さん

3年山田さん 鷲北さん

おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 県立一般入試
3/8 県立一般入試
3/12 県立一般追試
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135