最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:338
総数:1233881
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

感動をありがとう 第71回卒業証書授与式 2

画像1 画像1
PTA会長あいさつまで

会長の温かな親心が、感動の式に影響を与えました。

ありがとう3年生 第71回卒業証書授与式 1

画像1 画像1
国歌斉唱まで

格好良すぎるだろう 3年生は

画像1 画像1
「さくら」を歌って巣立ていく3年生は、格好良すぎです!
また先輩の後ろ姿を追いかけないといけません。
それが西中の伝統です。
きっと、2、1年生はわかっていると思います。

伝説の卒業式をしっかり見届けました。
ご支援ご協力いただきました、来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様
本当にありがとうございました。

             高岡市立高岡西部中学校  校長 坂本雅則












さくら(独唱) 森山直太朗

僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ
どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ
霞みゆく景色の中に あの日の唄が聴こえる
さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命と知って
さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを 今

準備が整いました

画像1 画像1
第71回卒業証書授与式の準備が整いました。
主役は3年生です。最後まで後輩に範を示し、立派に巣立ってほしい。
伝説までもう少し!

卒業式準備に急ピッチ

画像1 画像1
 卒業式準備に1,2年生、教職員あげて取り組んでいます。きっとこの思いが3年生に届くと思います。明日に期待しています。

3年生からのサプライズ

画像1 画像1
3年生からハートの隊形による、さくら(森山直太朗)合唱と呼びかけをプレゼントされました。校長室に直談判に訪れた3年生です。「感謝の気持ちを表したい」と言っていたのはこのことだったのですね。時間がないにもかかわらず見事に仕上げてきました。
さすが3年生!やるな3年生!

伝説に1歩近づきました。


同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 増本会長をお迎えし、3年生の同窓会入会式を行いました。現在の3年生を含め同窓生は19951人になるそうです。来年は2万人に到達します。歴史と伝統を継承する気持ちが高まりました。

この祝電のセンスは?

画像1 画像1
 続々と祝電が届いています。その中でひときは目立ついいセンスの祝電を発見しました。
「前教職員一同」とありました。これはきっと、○○先生ではないかなと予想しました。
 祝電に注目です。ありがとうございます。
異動された教職員の方のためにも、明日はぜひとも感動あふれる卒業式にしたいと思いました。

伝説のバトンをつないでほしい

画像1 画像1
 受賞伝達、卒業記念品目録贈呈式、PTA卒業記念贈呈式、卒業式予行を行いました。
 卒業式を明日に控え、準備は全てやり遂げたという感じがあります。今年度、最後で最大の行事である卒業式です。きっと、3年生はやってくれると思います。ぜひとも、伝説のバトンをつないでほしい。参列される方はご期待ください。

やっぱり3年生はすごかった。 感謝の集い

画像1 画像1
 吹奏楽部の演奏を皮切りに、生徒会のクイズ、12年生合唱、3年生合唱、花鉢贈呈が行われました。
 ここでも、「3年生はすごかった」ことが率直な感想です。1、2年生に範を示す姿はさすがです。今度は昨年度、現在高1の卒業式に追いつけるか?、それが課題です。ブレスの音が聞こえた伝説の合唱に近づけるでしょうか。71回卒業生が、新たに伝説になってほしい。

卒業式練習 3年

画像1 画像1
 3年生だけによる練習です。返事の仕方、入退場が中心です。少しずつ緊張感が高まってきました。


 本日、小学校の担任だったある先生から手紙をもらいました。

 概要は以下の通りです。

 ホームページで生徒の活躍を見守ってきました。いろいろ心配をかけたようですが、先生方の温かいご指導により卒業できることをうれしく思います。子ども達は幸せでした。

 




 ○皆さんは多くの方により見守られて成長してきました。感謝を行動に表すような式を期待したいです。

 

卒業式会場設営

画像1 画像1
 2年生が中心なって、会場設営を急ピッチで進めています。3年生に向けて、感謝の気持ちを、しっかりと形に表そうとする姿から、2年生の本気度が伝わってきます。

ひなフェスin山町バレー

画像1 画像1
 西中サウンドが響き渡りました。
 春歌メドレー、おりんによる演奏等でたくさんの観客を魅了しました。演奏の最後に部長のインタビュで今後の目標について、「コンクール入賞はもちろん、このような地域から愛されるバンドを目指したい。」と宣言しました。とてもかっこよかったです。

卒業アルバム完成

画像1 画像1
 卒業アルバムが納品されました。来週配布予定です。表紙は高級感が漂っています。中の充実ぶりも負けていません。3年生の皆さんはお楽しみに。

生徒会誌「西誌」完成

画像1 画像1
 編集委員、生徒会、協力した各学年担当の尽力によって、生徒会誌「西誌」が完成しました。今年も、特集や作文、美術作品等においてレベルの高さを発揮しています。どうか期待してください。来週には配布されます。

県立入試2日目

 今日も学校前の道路に立っていると西中3年生が元気にあいさつをして、入試に向かいました。いい生徒達です。最後の1分1秒まで最善を尽くしてほしい。
 
 1,2年生は実力テスト2日目

 来週は、卒業式一色になります。


県立入試1日目

画像1 画像1
 3年生は15歳の試練である県立入試に挑戦しています。朝道路に立っていると、試験会場に向かう西中3年生が元気にあいさつをしていきました。いい生徒達です。ぜひとも、吉報を待ちたいです。

 さて、1.2年生は先輩にあわせて、実力テストです。1年が過ぎるのはあっという間です。目標をしっかりもち、小さな努力を積み重ねていきましょう。

 写真は1.2年生の様子です。

県立一般入試激励会

画像1 画像1
 明日に控えた県立入試の激励会を行いました。3年先生方一人一人からエールをもらいました。緊張感あり、優しさあり、熱い思いありで、先生方の言葉は、3年生の心にしっかりと届いたのだと確信しています。
 
 全力を尽くしてほしい。

ぜひとも、応援お願いします。

ハeye(アイ)タッチあいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会のあいさつ運動が始まっています。ハイタッチは少し恥ずかしい気もしますが、意外に西中生は協力的です。何よりも、笑顔が増えるのは素晴らしいことです。3年生も含めた全学年で取り組んでいることが自慢のひとつです。伝統の「あいさつ運動」は継承されそうです。

エアコン設置工事進む

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれエアコン設置工事が急ピッチに進んでいます。足場があっという間に4階まで届きました。安全第一で工事が行われることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135