最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

県大会出場激励会

画像1 画像1
 明日から始まる県選手権大会、月末の県民体育大会に出場する選手の激励会を行いました。今年は、両大会あわせて、89名の出場になります。過去5年間では最高の数になりました。県大会においても高西旋風が起きるような活躍を期待しています。

 応援よろしくお願いします。


なお、県選手権大会要項、組み合わせ、結果等は
 下記の富山県中学校体育連盟サイトから閲覧できます。

 http://seibuaoi.web.fc2.com/3103kensen.html

14歳の挑戦結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は来週から14歳の挑戦が始まります。それにともない、結団式を行いました。
「上ろう大人の階段 ステップアップした自分に」のスローガンのもと、この体験によって大きく成長するきっかけを掴んでほしいと願っています。

特別な教科道徳

画像1 画像1
 特別な教科道徳の実施に向けて、学年の教員全員が関わって、授業を行っています。
「ローテーション道徳」といい、毎時間担当教員が変わります。

魂の西中サウンドを響かせてほしい

画像1 画像1
コンクールの予定が発表されました。

果たして今年はどうなるでしょうか?

応援よろしくお願いします。


県吹奏楽コンクール    本番 15:25〜  新川文化ホール

中部日本吹奏楽コンクール 本番 11:09〜  砺波市文化会館

諦めません 提出物

画像1 画像1
 期末評価が終わりました。それにともない、職員室はワーク、プリント等の提出物であふれています。全員提出目指して、すっきりと1学期の有終の美を飾りましょう。諦めてはいけません。

避難訓練 西中の当たり前

画像1 画像1
地震から火災、そしてグラウンドに避難
一連の避難訓練を行いました。

成果
全員が集合する時間は、これまでにないくらい早かった。

課題
一部の生徒にしゃべる声や笑い声があった。

校長の講評として
高西の当たり前を意識してほしいことを話しました。
高西の当たり前を3年生が中心となって受け継ぐことが大切です。


市体 水泳

6月30日(土)に行われた結果をお知らせします。

男子
総合 2位
400mリレー 2位 吉野・早川・尾崎・松井
400mメドレーリレー 2位 松井・佐々井・早川・吉野
100m背泳ぎ 2位 松井羚央那
400m自由形 2位 吉野 充紀
100m自由形 2位 吉野 充紀
女子
100m自由形 2位 唐沢 爽瑠
400m自由形 2位 唐沢 爽瑠

おめでとう。

西中の当たり前とは

画像1 画像1
 3年前に赴任したときにある先生から教えてもらったことがあります。その日はちょうど雨が降っていました。「校長先生、この学校はすごいんですよ。」「かさを見てください。雨水を切って、くるくる巻きにしているんです。」
 登校する様子を見ていると、ほぼ全員の生徒が行っていたのです。小さなことですが、しっかりできている西中に大変驚きました。

 写真は、今朝の玄関の様子です。伝統は脈々と受け継がれています。ホッとしています。正しいことが通るところが、「西中の当たり前」だと思います。自然とよいことが受け継がれる生徒の気質が影響を与えているのだと確信しました。


期末評価4教科始まる

画像1 画像1
今日から期末評価が始まりました。登校しながら問題を出し合う姿があり、少し緊張感がありました。

エアコン稼働中

画像1 画像1
 写真は5限目の3年廊下です。どの教室もドアがしっかり閉まっています。エアコンが稼働しています。昨年までと違い、学習環境には格段に向上しています。明日から始まる期末評価でしっかりと結果を残しましょう。

伝統のPTA給食を味わう会

画像1 画像1
保健体育委員会主催の標記会合を開催しました。お忙しいところ、多くの保護者の方にお集まりいただきました。ありがとうございます。

本校吉岡栄養職員から3つの話がありました。
・学校給食の栄養所要量
・学校給食の食事内容
・よい食習慣を身につけるために

 なお、本日のメニューは、豚肉とナッツの甘味噌がらめ、キャベツのゆかりあげ、太キュウリ汁でした。とどのおかずもおいしいと、大変好評でした。

今年もお世話になります。 音楽では・・・

画像1 画像1
 今週月曜日から水谷先生による箏の特別授業です。まずは、箏の音の出し方を学んでいます。箏の魅力に引き込まれていく様子がよくわかります。

市体 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
裏の攻撃で2点を取り、サヨナラ勝ち。
優勝おめでとう!

市体 野球

1点を取られるも、1アウト2,3塁のピンチをしのぎ裏の攻撃につなぐ。

市体 野球

画像1 画像1
延長タイブレークへ

市体 野球

画像1 画像1
同点に追いつかれ、7回裏の攻撃へ

市体 野球

1-0のまま最終回へ

市体 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦 対五位中
4回を終えて1-0
5回表 1アウト1,2塁のピンチをしのいだ。

市体野球

画像1 画像1
画像2 画像2
5ー0
勝利
決勝進出

市体野球

5回終了
5ー0 リード
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 北信越大会   (新潟)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135