最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:157
総数:1228223
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

お帰りなさい。 夏季連参加の西中生徒会執行部

画像1 画像1
 夏季連に参加した、藤生徒会長をはじめとした8名が校長室に報告に来ました。他校生徒の意見に影響されたことが多く、今後に生かしたいと感想を述べました。

 余談
 教育長さんから、高西の学校紹介は、「勢いがあり大変よかった。」とお誉めの言葉を頂きました。うれしかったです。
 ぜひとも、2学期からもリーダシップを発揮して、高岡を牽引する中学校になってほしいと思います。

 指導していただいた金田先生、井田先生ありがとうございました。

夏季連合生徒協議会

画像1 画像1
 市内中学校の生徒会メンバーが参加する標記会合が二上まなび交流館で行われました。見所のひとつとして、学校紹介があります。学校の魅力を3分間で紹介します。本校は、谷田君が中心となって、元気な高西をアピールしました。とても盛り上がっていました。

富山県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
西中は、「リシルド序曲」を披露しました。
素晴らしい演奏に聞き入りました。終わったあとの拍手がものすごく大きく感じました。
成績発表、表彰は20:00からの予定です。

県民体育大会 バドミントン

昨日行われたバドミントン競技の結果をお知らせします。

男子 優勝 高岡市
女子 2位 高岡市

高岡市選抜チームとして
男子 中村君、大崎君、水巻君、守田君
女子 坂井さん、吉川さんが出場しました。

おめでとう!

県民体育大会 水泳

昨日行われた、水泳競技の結果をお知らせします。

400mフリーリレー 2位 高岡市
高岡市選抜チームの一員として、吉野君が出場しました。

おめでとう!

県民体育大会 バスケットボール

高岡市選抜チームが県民体育大会で優勝しました。西中からは、釣君、紺谷君、橋本君、馬場君が出場しました。

おめでとう!

県民体育大会に向けて

画像1 画像1
県民体育大会に向けて、練習に励んでいました。
明日、明後日の県民体育大会に出場するのは、バスケットボール男子、卓球、バドミントン、水泳です。
持てる力を発揮してほしいです。

夏に鍛える 7/25

画像1 画像1
 本日も、3学年でスタディクラブ(スタクラ)に取り組んでいます。エアコンに感謝しつつ、やる気をアップさせ、最大限の成果を出しましょう。

ものづくり教育事業 企業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の希望生徒を中心に、長慶寺にある(株)松村精型さんに見学に行ってきました。
生徒達は1000分の1mm単位の精密な加工に驚いていました。熱心に話を聞き、メモを取って質問する生徒もいました。
私は、金型づくり、つまり鋳造の技術は、高岡銅器づくりからつながっているのではないかと思いました。

夏に鍛える スタクラ

画像1 画像1
 各学年でスタクラが実施されています。まさに夏に鍛える。わからないところをわかるようにする。小さな努力の積み重ねが始まりました。今年は、クーラーがあり、かなりの成果を期待したいです。

富山テレビの取材

画像1 画像1
 本校陸上部大橋さんの取材に富山テレビが来校しました。期待されるアスリートの一人として紹介したいそうです。放映日が決まり次第、お知らせしたいと思います。

通信陸上

7月20、21日に行われました通信陸上の結果をお知らせします。

共通男子800m 2位 山室勇葵
共通男子400m 1位 山室勇葵
1年男子4×100mR 4位 北山真輝 永井天空 曽田光蘭 堀健心

共通女子100mH 3位 寺島千陽
共通女子砲丸投 1位 大橋聖香 大会新

おめでとうございました。

駅伝練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
県中学校駅伝に向けての練習が始まりました。
今年は元気がいいぞ。

県民体育大会 野球

画像1 画像1
最終回の攻撃及ばず。
本当にがんばりました!
多くの方々に応援してもらいました。
ありがとうございました。

県民体育大会 野球

画像1 画像1
逆転を許す。
さあ、ここからだ。

県民体育大会 野球

画像1 画像1
接戦です。
どちらも塁をにぎわしている。

県民体育大会 野球

準決勝は、対魚津西部中
1回表の攻撃で、ヒット、送りバント、2ベース、3ベースで2点先取。

県民体育大会 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝は、対魚津西部中
1回表の攻撃で、ヒット、送りバント、2ベース、3ベースで2点先取。

通信陸上

画像1 画像1
男子800m

山室くん 2位

惜しい!

通信陸上

女子砲丸投 大橋さん

1投目 12m48
2投目 13m65
3投目 11m79

合宿に参加後、大会出場

西中の鉄人
疲労が残っているはずだが、大会新記録


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 〔振替休日〕
8/14 閉庁
8/15 閉庁
8/16 閉庁全中大会 (近畿ブロック)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135