最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:157
総数:1228227
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

明日の大会予定

市民体育大会 陸上
地区大会   野球 サッカー

それぞれのキャプテンが抱負を述べました。大きな声で「頑張れー」という声援が返ってきました。この盛り上がりは、今までにない西中のいいところです。

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

高岡市よい歯の児童生徒コンテスト テレビ放映

6月6日に行われた「高岡市よい歯の児童生徒コンテスト」の様子が
高岡ケーブルテレビで放送されますので、予定を連絡します。
 
番組名 「高岡 i(アイ)」
 放送期間 6/10(月)〜6/16(日)
 放送時間 8:00 10:00 13:00 18:00 20:00 22:00
      (初回は、6/10(月)の18:00)
  

1年生の授業では

画像1 画像1
 2,3年生に比べ活発な印象を受けます。少しずつ、中学校の授業に慣れてきたことを感じます。どの授業も重要な内容です。わからないところをそのままにしないように、小さな努力を一つ一つ積み重ねていきましょう。

眼科検診

画像1 画像1
眼科検診のために整然と待機しています。果たして、伝説の学年が再び登場するでしょうか?

2年理科では

画像1 画像1
 ホワイトボードを使って、班で話し合いひとつの答えを導いています。考えが深まっている様子がよくわかります。

 3枚目の写真は図書室の「新聞は面白い」特集です。

 

初エアコン

画像1 画像1
画像2 画像2
 エアコンが初めて稼働しました。多くの方のご尽力に感謝しつつ、授業に集中したいと思います。これまでは、4階が特に暑く、今年から1年生は灼熱から解放されることになります。

地区大会 陸上

画像1 画像1
男子
共通400m 2位山室勇葵
共通800m 1位山室勇葵
共通110mH 8位藤田裕介
共通走高跳 6位木下亮介
1年生走幅跳 8位高見真聖
1年生リレー 3位 北山 永井 曽田 堀

女子総合優勝
1年生100m 7位西島怜
2年生100m 4位清田結月
3年生100m 1位杉本はな 4位大橋聖香
共通200m 2位杉本はな 5位清田結月
共通800m 2位林妃咲 3位前田倖羽
共通1500m 3位林妃咲 4位川島宝
共通100mH 1位寺島千陽 3位表さくら
共通リレー 1位 大橋 清田 杉本 寺島
1年生走幅跳 5位西島怜 6位野尻芽生
共通走幅跳 5位川島宝
共通走高跳 6位前田倖羽
共通砲丸投 1位大橋聖香 5位大鋸夏凪
共通四種競技 2位寺島千陽 3位大鋸夏凪

大橋さんは砲丸投で14m12の富山県中学新記録を樹立しました。

おめでとう!

高岡支部 吹奏楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
西中は、コンサートマーチ「きらめきのとき」を披露しました。
1年生9名を加え、30人の力強い演奏でした。
これからが期待できそうです。

地区陸上

画像1 画像1
砲丸投げ
14m12
県中学新記録

バスケ部員の皆さん、応援ありがとう。

地区陸上

画像1 画像1
女子1500m
3位 林 4位川島
県選出場

地区大会 陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共通男子800m予選、共通女子800m予選です。

地区大会 陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日城光寺陸上競技場で行われています。
選手の緊張感と一生懸命さはもちろん、応援もいい感じです。
写真は、共通女子200m予選、共通女子走り幅跳び決勝、男子200m予選です。

1年生は、初めての大会です。

バージョンアップ 伝統の一斉下校

画像1 画像1
 陸上部男女キャプテンが、明日から始まる地区大会の抱負を述べました。多くの生徒から「頑張れー」と声援が返ってきました。これまでにない高西のよさだと思います。

この勢いとエネルギーを明日の大会で発揮してほしいです。

応援よろしくお願いします。

中間評価始まる

画像1 画像1
 今日から中間評価が始まりました。1年生にとっては中学校初の定期評価です。かなり緊張したと思います。写真はヒアリングに懸命に取り組む1年生です。

頑張れ 教育実習生

画像1 画像1
 今日は、川原先生に指導いただいている養護教諭の実習生を紹介します。写真の通り、救命救急の実習をしていました。私たちも含め人の命を預かる職業です。真剣に実習に取り組んでいる様子がよくわかります。

教育実習の先生による授業

画像1 画像1
 5月13日から本校卒業生2名による教育実習が始まっています。3週目を迎え、授業を本格的に行っています。十分に研修を積んで、早く私たちの仲間になってほしいと思います。

落ち着いて授業を

画像1 画像1
 大変過ごしやすい1日です。中間評価に向けて、まずは授業に集中です。毎日の小さな積み重ねること。そして、わからないことや理解が不十分なことは、先生や友達に聞く姿勢が大切です。

市民体育大会 卓球

画像1 画像1
喜びの写真が届きました。
おめでとう!
これ自信に、地区大会もがんばってください。

吹奏楽部ファミリーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、吹奏楽部のファミリーコンサートが体育館で行われました。
吹奏楽部の保護者の皆さんに向けてのファミリーコンサートです。
楽器を手にしてちょうど1ヵ月の 1年生も、演奏を披露しました。会場の皆さんから温かい拍手をたくさんいただきました。どうもありがとうございました。
これから、夏のコンクール、そして9月の定期演奏会に向けて、ますます演奏に磨きをかけていってくれることと思います。
がんばれ、吹奏楽部‼

市民体育大会 剣道

画像1 画像1
高西は個人戦のみの出場です。
個人戦が始まりした。持てる力を出し尽くしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 全国中文祭(富山)
8/23 全国中文祭(富山)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135