最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:157
総数:1228208
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

地区新人大会 野球

画像1 画像1
初戦 対新湊中 始まります。

地区新人大会 陸上

画像1 画像1
今日の結果をお知らせします。

男子総合5位
1年100m5位 曽田光蘭
共通400m8位 本田直暉
共通800m4位 小森天翔
共通1500m4位 小森天翔
共通110mH3位 永井天空
共通4×100mR6位 本田直暉 曽田光蘭 堀健心 永井天空
共通棒高跳1位 永井天空 2位 木津優人
共通走高跳4位 木下亮介 6位 高見真聖
共通砲丸投2位 早借海斗

女子総合優勝
1年100m8位 西島怜
2年100m1位 寺島千陽 3位 大鋸夏凪
共通200m3位 清田結月
共通1500m4位 川島宝

共通100mH1位 寺島千陽 3位 清田結月
共通4×100mR2位 大鋸夏凪 清田結月 川島宝 寺島千陽
共通走高跳3位 前田倖羽 5位 野尻芽生
共通走幅跳3位 川島宝
共通砲丸投1位 大鋸夏凪

おめでとう!

地区新人大会 陸上

画像1 画像1
100mハードル
1位 寺島さん
3位 清田さん

おめでとう!

地区新人大会 バドミントン

画像1 画像1
男子団体 優勝
女子団体 3位

がんばりました。

地区新人大会 バドミントン

画像1 画像1
男子団体も 対射北中 決勝です。

地区新人大会 バドミントン

画像1 画像1
女子準決勝 対射北中 始まります。

地区新人大会 相撲

画像1 画像1
平河くん 個人戦2位
おめでとう!

伝統の生徒会広報ムービー

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、14歳の挑戦特集です。
成就感が伝わってきます。

生徒会長選挙立会演説会

画像1 画像1
 2年生2名が立候補した生徒会長選挙でした。両陣営の応援者、立候補者とも、わかりやすい堂々とした演説できた。激戦になるだろうと予想しています。結果は昼休みに発表です。2年生の頼もしさに感動しました。
 また、選挙管理委員会の皆さんも大変お疲れ様でした。見事な仕事ぶりです。高西らしさを存分に発揮したと思います。

教育長表敬訪問 3年大橋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年大橋さんが教育長に、全中大会入賞の報告をしました。2年生の経験を生かしたこと、多くの方の協力があってこそ現在があること等について話をしました。写真は、このときの様子が新聞に掲載されたものです。大橋さんの活躍が西中生の勢いにつながったことは間違いありません。今後の躍進を期待します。

たかおかキッズ検診 1年

画像1 画像1
 小児期から正しい生活習慣(食事・運動)で早期から予防することが目的で、検診を行っています。採血があるため、緊張感が漂っています。

sand & leavesクリーン月間

画像1 画像1
 生徒会執行部とJRC委員会主催のクリーン月間が始まりました。伝統の行事です。今日はます3年生が担当しました。これから、桜の木をはじめとして、落ち葉が増えてきます。主体的に活動する3年生の姿に感謝したいです。

バドミントン部が掲載されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山の総合スポーツマガジン「ティーズシーン」に本校バドミントン部が紹介されました。「バドの町・高岡」を支える自覚をもって練習に取り組み、輝かしい伝統をぜひとも受け継いでほしいと思います。

高岡市小中学校科学展覧会

画像1 画像1
入賞ラッシュでした。
おめでとうございます。

○生物分野 1年 範本くん
 最優秀賞 県科学展 出品
「水の中の小さな生き物を見つけよう3」

○物理部門 本校科学部
 優秀賞
「太陽光パワーとアルミラーを利用した効果的な発電 part2」

生徒会長選挙運動始まる

画像1 画像1
 選挙運動が今日から始まりました。
 2年生、野球部同士の戦いから目が離せません。西中をよくしたいと強く思うリーダーが二人もいることは頼もしい限りです。応援に参加しているメンバーも含め、立候補した二人の活躍を期待したいです。

勢いを感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会長選挙の選挙公示がありました。今年の後期生徒会長には、2年生2名が立候補することがわかりました。近年、同学年による決選投票はなかったように思います。2人の思いをそのまま実現できるような、選挙活動であってほしいと思います。

 それにしても、2年生の勢いを感じます。どのような学年に成長していくのでしょうか。とても楽しみです。

がんばれ 駅伝競走部

画像1 画像1
 台風の進路から外れ、被害がなく、少し安心しているところです。


 さて、駅伝競走部は継続的に練習に取り組んでいます。登録選手が決まり、あとは、当日のメンバー選考の段階です。現在の高2のような「高西旋風」が吹き荒れるでしょうか。けがのないようにコンディションを整えてほしいです。
 
 応援よろしくお願いします。

9月9日の登校について

本日は、通常どおりの登校になります。

台風15号への対応について

画像1 画像1
富山県では9日(月)に最接近すると予報が出ています。

つきましては、9日(月)の登校について以下の通りとします。


・原則、通常とおりの時刻に登校です。

・台風の動きによって、登校時刻を変更する場合があります。
  
 その時は、6:10頃にホームページでお知らせします。
 
 確認してください。

1年総合 富山市との違い

画像1 画像1
 富山市と高岡市を比較しています。歴史、文化、祭、交通などです。1学期に行った校外学習の経験がここで活用されます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/19 合唱コンクール
10/20 学校祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135