最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:157
総数:1228210
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

西中の当たり前とは

画像1 画像1
 3年前に赴任したときにある先生から教えてもらったことがあります。その日はちょうど雨が降っていました。「校長先生、この学校はすごいんですよ。」「かさを見てください。雨水を切って、くるくる巻きにしているんです。」
 登校する様子を見ていると、ほぼ全員の生徒が行っていたのです。小さなことですが、しっかりできている西中に大変驚きました。

 写真は、今朝の玄関の様子です。伝統は脈々と受け継がれています。ホッとしています。正しいことが通るところが、「西中の当たり前」だと思います。自然とよいことが受け継がれる生徒の気質が影響を与えているのだと確信しました。


期末評価4教科始まる

画像1 画像1
今日から期末評価が始まりました。登校しながら問題を出し合う姿があり、少し緊張感がありました。

エアコン稼働中

画像1 画像1
 写真は5限目の3年廊下です。どの教室もドアがしっかり閉まっています。エアコンが稼働しています。昨年までと違い、学習環境には格段に向上しています。明日から始まる期末評価でしっかりと結果を残しましょう。

伝統のPTA給食を味わう会

画像1 画像1
保健体育委員会主催の標記会合を開催しました。お忙しいところ、多くの保護者の方にお集まりいただきました。ありがとうございます。

本校吉岡栄養職員から3つの話がありました。
・学校給食の栄養所要量
・学校給食の食事内容
・よい食習慣を身につけるために

 なお、本日のメニューは、豚肉とナッツの甘味噌がらめ、キャベツのゆかりあげ、太キュウリ汁でした。とどのおかずもおいしいと、大変好評でした。

今年もお世話になります。 音楽では・・・

画像1 画像1
 今週月曜日から水谷先生による箏の特別授業です。まずは、箏の音の出し方を学んでいます。箏の魅力に引き込まれていく様子がよくわかります。

市体 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
裏の攻撃で2点を取り、サヨナラ勝ち。
優勝おめでとう!

市体 野球

1点を取られるも、1アウト2,3塁のピンチをしのぎ裏の攻撃につなぐ。

市体 野球

画像1 画像1
延長タイブレークへ

市体 野球

画像1 画像1
同点に追いつかれ、7回裏の攻撃へ

市体 野球

1-0のまま最終回へ

市体 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦 対五位中
4回を終えて1-0
5回表 1アウト1,2塁のピンチをしのいだ。

市体野球

画像1 画像1
画像2 画像2
5ー0
勝利
決勝進出

市体野球

5回終了
5ー0 リード

市体野球

準決勝
2回終了
3-0でリード

市体 野球 準決勝進出

画像1 画像1
画像2 画像2
1-0で勝利。準決勝に進出しました。
おめでとう!

市体 野球

画像1 画像1
1-0のまま最終回に入ります。

市体 野球

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦 対高陵中
3回を終えて1-0。
接戦です。

市体野球

画像1 画像1
高西9ー0国吉:志貴野合同チーム
5回コールド勝ち
豊本君1安打完封

地区大会 ソフトテニス

画像1 画像1
雨天のため順延になっていましたソフトテニスの地区大会が行われています。
今日は、個人戦が行われています。
がんばれ西中!

6/21 校内の様子

画像1 画像1
 昨年の猛暑と比べると、今年はまだ大丈夫です。

 校舎内を見渡して気づくことは、授業を受ける姿勢です。腰骨が立った状態の生徒は集中力が違います。素晴らしい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/19 合唱コンクール
10/20 学校祭
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135