令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

釣Tワールドに魅了

画像1 画像1
 22日家庭教育学級が開催されました。講師は本校カウンセリング指導員の釣先生です。「音楽でつなぐ こころ・からだ・ひと」の演題で90分があっという間に過ぎました。歓迎の音楽から始まり、見送りの音楽まで・・・心が軽くなったような気がします。さすが、釣先生です。講演内容は以下の通りです。

・マルトリーメント、子どもの脳が傷つき萎縮されることは避けないといけない。
 特別な場合ではなく、どの家庭でも起こうる。
・ストレスマネージメントとして、プラスの言葉を使う。
・怒りを抑える方法 間を置く、その場を離れる、深呼吸
・子どもを幸せに導く3原則
 共感力、意思決定力、自己肯定感
・子どもの力は大きい
 被災地避難所で「あすという日が」を中学生が合唱した。
 多くの被災者が涙した。たくさんの人が勇気つけられた。
・音楽が人を繋ぐ。


 釣先生どうもありがとうございました。
 講演を聴きとても気持ちが楽になりました。
 釣先生への講演依頼が殺到しそうな予感がします。

 企画頂きました高西PTA家庭教育委員会の皆さん、
 本当にありがとうございました。

地下道清掃ボランティア 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ここは昭和町交差点の地下道です。
校区内で最も大きな地下道で、多くの生徒が毎日利用しております。
一生懸命に体を動かして清掃に取り組み、体も心も温まっています。
生徒の皆さんご苦労様でした。そして水道を提供してくださった地域の方々、ありがとうございました。

地下道清掃ボランティア スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
高岡西部中学校伝統の地下道清掃ボランティアがスタートしました。
生徒会長の挨拶では、今日はとても寒いです。水もとっても冷たいと思いますが、皆さんの地域への愛で、心をあったかくして活動しましょう!と生徒に呼びかけ、活動をスタートさせました。
各自、デッキブラシやスクレイパーを持って地下道へと出発して行きます。

2年 遠隔授業 2時間目

画像1 画像1
 慶応大学との遠隔授業2時間目です。
 今日の課題は「文章設計図のルールを覚える」です。文章設計図についてひとつひとつ丁寧に指導されました。これをマスターすれば、入試にも大いに関わる文章を書くことがマスターできます。なんとしても、身につけてもらいたいことです。

1年保体 長距離走

画像1 画像1
快晴のもと、1年生は900mのペース走を行っていました。自分の決めたペース通りに走り続ける課題です。ペアの激励やアドバイスが多く、課題達成の大きなポイントになっていました。

準備が整いました 伝統の地下道清掃

画像1 画像1
 昨日まで天候が悪く実施が心配されましたが、このままであればできそうです。日頃の行いがよかったのでしょうか。
 今朝は早くから、生徒会を中心に道具等の準備を行いました。生徒会の皆さんに感謝したいです。地域を愛し、地域に誇りをもつ気持ちを十分に発信してほしいと思います。まさに西中愛を育む大切な行事だと思います。

西中のよさを繋ぎましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1
 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA会長、PTA保健体育委員会委員長の方々をお招きし、学校保健委員会を開催しました。テーマは「メディア利用と健康課題」です。保健統計や生徒によるアンケートをもとに協議しました。

助言を頂いた内容は以下の通りです。

・近視が増えている。現代の子は生まれたときから、目にとって厳しい環境に置かれている。老後のことが心配になる。
・近視は戻せない。中途失明者が出てくる可能性がある。
・めまいは、スマホ利用の姿勢に関係する。
・人間の進化が機械の進化に追いついていない。
・メディア利用に関するルールつくりは必要
・他人に興味がもてなくなるのでは?自分の世界に入っていく。
・コミュニケーション能力が低下する。

 本校にとっても喫緊の課題です。

教職員写真(卒業アルバム用)

画像1 画像1
 卒業アルバム用の教職員写真を撮影しました。これまで数々の感動を生徒と共に体験してきました。これからも、「チーム西中」として、西中生の健やかな成長に尽力したいです。

2学期末保護者会案内

画像1 画像1
明日(19日)に保護者会案内を配布します。

今回は全学年、3者面談です。

ご多用のこととは存じますが、ぜひご出席くださいますよう

お願い申し上げます。


○案内は下記から閲覧できます。

 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

今週の予定 11/18〜

画像1 画像1
今週は地下道清掃があります。伝統の行事を今年も無事にやり遂げたいです。天候はどうでしょうか?

鮮やか西中グラウンド紅葉

画像1 画像1
鮮やかな色を出しています。天候もよく、紅葉の赤が一際、輝いています。

やすらぎ祭出演

画像1 画像1
 やすらぎ祭に吹奏楽部とやがえふの1年生が出演しました。入所者の方は大変楽しみにしておられることがわかりました。手拍子、合唱、大きな拍手と楽しい時間を過ごしました。施設の方から「毎年、レベルの高い演奏や踊りをありがとうございます。」とお誉めのことばを頂きました。活躍してもらった西中生を誇りに思うと共に、とても感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

高岡市バレーボールフェスティバル

画像1 画像1
1回戦
対戸出戦
相手のサーブに押されて
1セットを取られる

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は、6限目に道徳科の授業参観を行いました。

進路懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と保護者に向けて進路懇談会を行いました。

前半は私立高校より学校説明
後半は学年主任、進路指導主事より進路選択に向けて今後の日程等をお伝えしました。

授業参観(1、2年)進路懇談会(3年)

画像1 画像1
11月15日(金)

3年    進路懇談会 13:35〜15:35
1、2年  授業参観  14:35〜15:25


案内は下記から閲覧できます。

3年進路懇談会
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

1、 2年授業参観

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

快晴 準備が進んでいます。

画像1 画像1
3年進路懇談会、1、2年授業参観の準備が進んでいます。

保護者入口は、3年体育館  1、2年生徒玄関です。

いつもご迷惑をかけている駐車場は全て確保できません。

対応をお願いします。

遠隔授業が始まりました

画像1 画像1
遠隔授業の第1回目、まずは、2年4組からスタートです。
西中と神奈川県にある慶応大学湘南藤沢キャンパスが繋がりました。
多少生徒は緊張していましたが、要領がわかると少しずつ授業に一体感が生まれました。

遠隔授業によって付ことは、論述コミュニケーションつまり、「文章を書く力」です。どの教科にも役に立ちます。まずはこの授業を信じて、楽しく真剣に取り組んではどうでしょうか。

がんばれ!2年生

卒業アルバム撮影順調に進む

画像1 画像1
 今日は卒業アルバム個人用の撮影です。できる限り笑顔をつくるように努めていました。
 卒業に向けて、ひとつづつ準備を重ねているように感じます。

教育共創サミットin高岡

画像1 画像1
2年生が行う論理コミュニケーションの授業に関する講演会を行います。PTA、保護者の方も参加できます。対応をお願いします。

日時 11月28日(木)13:00〜15:00

場所 ウイングウイング高岡4階 ホール

本文書は配布済みです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 部停止
11/28 期末評価4
11/29 期末評価4
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135