令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

2年学年集会

画像1 画像1
 冬季休業に向けた学年集会です。はじめに、2学期の各種コンテスト優秀者の発表がありました。続いて、先生方から温かい激励の言葉です。2年生はテキスト学習が始まり、その大切さを強調されました。

1年社会科コンテスト

画像1 画像1
50題のコンテストに挑戦です。問題は朝学習ですでに学習済みであることから、目標は90点以上です。

粘り強く取り組もう1年生!

くるくる巻きは?

画像1 画像1
 雨の日には、滴を切って、かさをくるくる巻きにして玄関にかけます。この当たり前のことが、「高西の伝統」です。今日もきれいに整っています。

授業研究会 2年2組にて

画像1 画像1
平瀬先生による英語の授業研修会を行いました。比較級の使い方を通して、誰に対してもわかりやすい授業を追求しました。

授業研究会 1年4組から

画像1 画像1
 村本先生による社会の授業です。マクドナルドの経営手法から、アメリカ全体における産業の仕組みを考察しました。社会科に興味がもてるような工夫が満載でした。

1年球技大会

画像1 画像1
 1年の種目は「ドッジボール」です。ルールは「王様ドッジ」といって王様に当てると得点が倍増されるものです。王様が誰だかなのかわからないため、最後まではらはらどきどきする試合でした。
 企画運営に関わった体育委員会の皆さん大変お疲れさまでした。

頑張れ 3年生

画像1 画像1
2回目の実力テストです。来週の保護者会に向けて重要な資料になります。3年生の健闘に期待したいです。



ラクビー日本代表チームのテーマソングをおくります。
「ビクトリーロード」です。
きっと元気が出るので、みんなで歌ってはどうですか?


ビクトリーロード この道

ずーと 行けば

最後は 笑える日が

来るのさ

ビクトリーロード

3年上坂さん受賞 新聞掲載

画像1 画像1
北日本新聞に掲載されました。全国新聞コンクール中学生部門でトップになりました。おめでとうございます。

大募集 ラジオドラマに出演しませんか?

画像1 画像1
FMとやま主催のラジオドラマに出演しませんか?
富山県出身の俳優西村まさ彦さんから指導を受けます。

興味がある生徒は、このチャンスを生かしてみてはどうでしょうか。

本日募集申込書を配布します。
また、下記からも閲覧できます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

1年生大活躍 思考大会

画像1 画像1
富山県教育会主催「思考大会」において、1年小栗君、梶君が優秀賞を獲得しました。
おめでとうございます。

一斉下校時刻

画像1 画像1
今週は学期末のため、短縮授業です。
その関係で、上記の通り、下校時刻が早まります。
対応をお願いします。

2年テキスト学習

画像1 画像1
 2年生はテキスト学習が始まり、1週間が経過しています。廊下には渋谷学年主任による説明資料がありました。きっと、かなりの生徒がやる気を出していると思います。
 
 初心忘るべからず 2年生への応援をお願いします。

好天のもと

画像1 画像1
 3年男子はソフトボールに取り組んでいました。冬期間の貴重な晴れ間です。1時間を通して、多くの歓声が聞こえました。

2年論述コミュニケーション検定試験

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで学んだことを生かし、「食品ロス」について検定試験を行っています。文章を書く構造を理解し、論述に強い西中生になってほしいです。

応援よろしくお願いします。

3年実力テスト2日目

画像1 画像1
まずはヒアリングからです。
教室の静寂感が伝わってきます。

3年実力テスト始まる

画像1 画像1
 とうとう始まったという感じがします。今週来週と2回の実力テストを実施します。志望校に少しでも近づくために、自分との戦いが始まります。

 応援よろしくお願いします。

7日(土)からクリエイティブ高岡開催

画像1 画像1
クリエイティブ高岡に本校から、3年塩本さん絵画をはじめ、20名の作品が展示されています。時間のある方は、ご鑑賞してください。

期日 12/7〜1/13 9時30分〜17時(入館は16時30分まで)

会場 高岡市美術間

出品生徒、作品名は以下の通りです。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...


ドウダンツツジの落ち葉から・・・・

画像1 画像1
 西中校地を取り囲むようにドウダンツツジが植えてあります。鮮やかな赤が大変美しい色を出しています。しかし、最近では、落ち葉となり、道路に広がることがありました。
 先月のことですが、近所の方が、その落ち葉を清掃されていました。
 私は、「ご迷惑をかけています。申し訳ありません。」と話しかけると
「いえいえ、毎年この美しさを楽しませてもらっています。気にされないでください。」と答えられました。また、桜の季節には、その落葉を同じように掃いている方もおられました。
 このように、私たちは、西中を愛する地域の方に支えられていることを再認識しました。「信頼される学校」を目指す気持ちがより強くなりました。
 

 

インフルエンザ出席停止について

画像1 画像1
標記案内を配布しました。

学校ではインフルエンザの蔓延をなんとしても防止したいと考えています。

何とぞご協力お願いします。

なお本書は下記から閲覧できます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

「新聞は面白い」はおもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室廊下の掲示はいつも足が止まります。司書の古田さん厳選の記事が満載です。いろいろなジャンルの記事があることが魅力のひとつです。

 まさに、「新聞は面白い」はおもしろいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 給食終了
12/23 保護者会(1日)
12/24 終業式 保護者会(午後)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135