最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:157
総数:1228277
令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

驚異的な値 過去最高

画像1 画像1
昨日のアクセス数は2056でした。
平成26年から始まりました「高西HP」の過去最高数でした。学校が休業になることはつらいことではありますが、これからも、生徒、家族、卒業生、地域の方々等と深くつながる手段として、発信していきます。
どうか多くの方の応援をよろしく願いします。

3年生が残していったもの・・・・・

画像1 画像1
 時間がない中、3年生は各教室に精一杯の黒板画を残していきました。国の方針とはいえ、残された日数をゆっくりと充実感をもって過ごしたかったと思います。校長としても、本当に残念です。
 3年生の皆さんには、今置かれている状況をしっかりと把握し、大部分が挑戦する県立高校受験に向けて、最後まで粘り強く努力してほしいです。

令和元年度卒業生の底力をみせてほしい!

 応援しています。

臨時休業について

画像1 画像1
本日配布する文書です。
今朝ほどお知らせしました「臨時休業」に関する文書から、一部修正があります。

今後の状況の変化により、追加の連絡事項が生じた場合は、その都度、ホームページでお知らせします。

なお、本書は下記から閲覧することができます。

 2/28臨時休業の案内

今後の対応について

今朝ほどお知らせしました「臨時休業」に関する文書について、一部修正があります。
修正したものを、配布します。

わかり次第このホームページでもお伝えしたいと思います。

緊急対応について

本日、安倍総理大臣が3月2日(月)より全国すべての学校で春休みまで臨時休校とすることを要請すると発表しました。

卒業式や入試等も含め、今後のことについては明日改めてお知らせいたします。

なお、明日については通常どおりの登校といたします。

18:40のニュースに対する対応

市教育委員会と協議中です。
慌てず、冷静な対応をお願いします。
緊急な連絡があれば、本HPまたは安全メールでお知らせします。

現在のところ、2/28(金)は 通常授業です。


 高岡西部中学校 校長 坂本雅則 

新型コロナウイルス 今後の対応について

刻々と状況が変わってきていることを痛感します。

今年度 入試、卒業式

来年度 修学旅行、宿泊学習等

上記の行事について、どのような対応をするのか県や市教育委員会で

協議中だと聞いています。

わかり次第、情報をお伝えしようと思います。

本HP等でご確認ください。

全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に、卒業式に向けて全校合唱練習を行いました。
来週5、6日は、県立高校一般入試
その翌週13日はもう卒業式です。

写真は、
全校で歌う様子
3年生の見本
3年生の合唱リーダー達です。

素晴らしい3年生を、気持ちよく送り出したいです。

2/25 市教育委員会からの連絡 その2

画像1 画像1
市教育委員会から新型コロナウイルスに関する案内が届きました。

全校配布予定です。


下記から閲覧することができます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

卒業ランチ始まる

画像1 画像1
 3年3組から卒業ランチが始まりました。
 クラスの良いところがよくわかりました。楽しく給食を共にすることができて、本当に感謝したいです。

2/25 市教育委員会からの連絡


○以下の2点について連絡がありました。ご了承願います。



1 校外学習について
   交流学習や社会科の見学等の通常の校外学習については、実施可能とする。

2 部活動の県外遠征等について
   部活動の県外遠征等については、当面自粛する。

なお、状況が刻々と変化していることから、今後も必要に応じて連絡が入るそうです。

緊急 コロナウィルスについて

画像1 画像1
 高岡市教育委員会から緊急連絡です。

 新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、昨日は石川県での感染者が報告されるとともに、千葉県在住の感染者が2月16日〜18日に本市を旅行していたことが明らかとなり、本市においても十分な注意が必要な状況となっています。

 つきましては、ご家庭においてもお子様の健康管理に努め、次の点にご留意ください。

(1)人混みを避け、不要不急の外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。

(2)家庭での健康観察を徹底し、発熱等の風邪の症状が見られる場合は、無理をせずに自宅で休養する。

3年生から招待状が

画像1 画像1
2月25日は3年3組の卒業ランチです。
中村君から招待状を頂きました。
今から、緊張しています。
どうかよろしくお願いします。

最後の期末評価3年

画像1 画像1
 3年生にとっては最後の期末評価です。緊張します。もてる力を全て発揮してほしいです。もうすぐ、県立の倍率が発表されますが、平常心でこつこつと最後まで努力を積み上げてほしいです。

 今日の天候に惑わされないようにしましょう。まだまだ春は先にあります。

 1、2年生は来週から5教科の期末評価です。3連休の過ごし方が大切です。

2年遠隔授業12時間目

画像1 画像1
 2年生の遠隔授業は大詰めに入っています。真剣に取り組めば、論理的な思考が深まり、長文で答える力がかなり向上することが期待できます。

 頑張れ2年生

「あいさつができる西中生」であってほしい。

画像1 画像1
 今朝、高岡美幸町郵便局交差点で警備をしておられる警官の方と話しをすることができました。
まだ強盗事件の犯人が逮捕されていませんが、警察の警備が当分続くそうです。本当に感謝したいです。
 本校として、できることは限られています。しかし、感謝の気持ちを形に表すために、警察の方をはじめ多くの方に、しっかりと挨拶ができる西中生であってほしいです。あいさつは西中の自慢のひとつです。先輩が残した素晴らしい伝統を今年も継承してほしいです。

「家族に贈ることば」表彰式

画像1 画像1
本日の北日本新聞に標記表彰式の様子が掲載されました。
3年生 釣さん 林さんおめでとうございます。

雪かきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、西中では雪かき当番がありません。
学校へ来た生徒から、雪かきを始め、どんどん手伝って、きれいになりました。
ありがとう。さすが西中!

部活動合同練習会「One Team」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日にできなかった、部活動合同練習会「One Team」が行われました。
 今日は、陸上、野球、ハンドボール、バスケットボール、ソフトテニスで行いました。
 写真は、変形ダッシュ、スクワット、体育副委員長寺島さんの閉会の挨拶です。

卒業式の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廣瀬先生が、3年生に合唱指導をしてくださいました。
少し見てみるつもりが・・・
ついつい引き込まれて最後まで見てしまいました。

楽しかった。やる気が出た。うまくなった。だめなときにはっきりとだめと言ってもらえる。いろんなやり方で指導してくださるのが面白かった。
生徒の感想です。
あと、2回来てくださいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135