令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

3月4日(水) 3学年登校について

画像1 画像1
3年生は全員登校します。

1年英語プリント

1年生へ先日配布した英語のプリントについて、読みを伝えたいと思います。
下記から閲覧できます。

英単語リスト

1年生の皆さんへ

 本当は、学校で過ごすはずだった1ヶ月を、自宅で過ごすことになりました。
 本当は、英語や数学、体育などみんなで学習する時間だったのに、自分一人で勉強することになりました。
 本当は、みんなで「2年生になる」「先輩になる」気持ちを高めていくはずだったのに、自分一人でその気持ちを高めていかなければいけなくなりました。
 本当は、部活動でもっと心身や技術を鍛えていくはずだったのに、その機会がなくなってしまいました。
 本当は、本当は、と考えていくと、きりがありません。しかし、こんなときだからこそ、前向きに考えましょう。自分の時間がたくさんできたことで、今までやれなかったことができます。自分が試されています。自分で自分を律して、自分の行動に責任をもって過ごしてください。この1ヶ月で成長できるはずです。
 そして、自分たちよりも、もっと辛い悲しい思いをしている3年生がいることを忘れず、日々を過ごしてほしいと思います。    1学年主任

2年生の皆さんへ

 中学校で最も大切な行事である「卒業式」を卒業生とともに迎え、祝う。先輩の姿に自分たちを重ね合わせ、先輩という目標を超えるべく一層の向上を目指す決意を固める。そんな当たり前をこれまで続けてきた皆さんは、この「当たり前」が危うい今、自分の力ではどうすることもできないことがあることに気付かされていることと思います。私たち教職員も、皆さんの声が全くしない中学校から、当たり前の日常がとても幸せであることに改めて気付かされています。世の中に目を向けると、コロナウィルスの感染拡大により、さまざまな方面にその影響が発生しています。これらの動きに関心をもち、どうすべきか、どうあるべきか、一緒に考えましょう。私たちがそれぞれに、今できることやすべきことを考え、健康に留意しながら、一緒に「日常」を取り戻せる日を待ちましょう。
                            2学年主任

3年生の皆さんへ

 3年生のみなさん、毎日どのように過ごしていますか。
 県立一般選抜に向けての最後の1週間で、皆さんの力になるような授業を各教科担当の先生が考えていました。そして、きっとクラスで励まし合いながら県立一般選抜に臨むはずだったのに、突然の休業となりました。
 しかし、今までの学校生活で培った高岡西部の底力をみなさんは発揮できるに違いないと思っています。その根拠は、2月28日の各クラスの黒板の絵です。クラスで全員の名前を書いたり、担任の先生への感謝のメッセージを書いたり。これだけの思いやりと温かさがあればきっと乗り切ってくれるはずだと思いました。
3月4日にみなさんを見送って、再会できるのは3月13日の卒業式です。受検を乗り切ってひとまわり成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。                     3学年主任より

驚異的な値 過去最高

画像1 画像1
昨日のアクセス数は2056でした。
平成26年から始まりました「高西HP」の過去最高数でした。学校が休業になることはつらいことではありますが、これからも、生徒、家族、卒業生、地域の方々等と深くつながる手段として、発信していきます。
どうか多くの方の応援をよろしく願いします。

3年生が残していったもの・・・・・

画像1 画像1
 時間がない中、3年生は各教室に精一杯の黒板画を残していきました。国の方針とはいえ、残された日数をゆっくりと充実感をもって過ごしたかったと思います。校長としても、本当に残念です。
 3年生の皆さんには、今置かれている状況をしっかりと把握し、大部分が挑戦する県立高校受験に向けて、最後まで粘り強く努力してほしいです。

令和元年度卒業生の底力をみせてほしい!

 応援しています。

臨時休業について

画像1 画像1
本日配布する文書です。
今朝ほどお知らせしました「臨時休業」に関する文書から、一部修正があります。

今後の状況の変化により、追加の連絡事項が生じた場合は、その都度、ホームページでお知らせします。

なお、本書は下記から閲覧することができます。

 2/28臨時休業の案内

今後の対応について

今朝ほどお知らせしました「臨時休業」に関する文書について、一部修正があります。
修正したものを、配布します。

わかり次第このホームページでもお伝えしたいと思います。

緊急対応について

本日、安倍総理大臣が3月2日(月)より全国すべての学校で春休みまで臨時休校とすることを要請すると発表しました。

卒業式や入試等も含め、今後のことについては明日改めてお知らせいたします。

なお、明日については通常どおりの登校といたします。

18:40のニュースに対する対応

市教育委員会と協議中です。
慌てず、冷静な対応をお願いします。
緊急な連絡があれば、本HPまたは安全メールでお知らせします。

現在のところ、2/28(金)は 通常授業です。


 高岡西部中学校 校長 坂本雅則 

新型コロナウイルス 今後の対応について

刻々と状況が変わってきていることを痛感します。

今年度 入試、卒業式

来年度 修学旅行、宿泊学習等

上記の行事について、どのような対応をするのか県や市教育委員会で

協議中だと聞いています。

わかり次第、情報をお伝えしようと思います。

本HP等でご確認ください。

全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に、卒業式に向けて全校合唱練習を行いました。
来週5、6日は、県立高校一般入試
その翌週13日はもう卒業式です。

写真は、
全校で歌う様子
3年生の見本
3年生の合唱リーダー達です。

素晴らしい3年生を、気持ちよく送り出したいです。

2/25 市教育委員会からの連絡 その2

画像1 画像1
市教育委員会から新型コロナウイルスに関する案内が届きました。

全校配布予定です。


下記から閲覧することができます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

卒業ランチ始まる

画像1 画像1
 3年3組から卒業ランチが始まりました。
 クラスの良いところがよくわかりました。楽しく給食を共にすることができて、本当に感謝したいです。

2/25 市教育委員会からの連絡


○以下の2点について連絡がありました。ご了承願います。



1 校外学習について
   交流学習や社会科の見学等の通常の校外学習については、実施可能とする。

2 部活動の県外遠征等について
   部活動の県外遠征等については、当面自粛する。

なお、状況が刻々と変化していることから、今後も必要に応じて連絡が入るそうです。

緊急 コロナウィルスについて

画像1 画像1
 高岡市教育委員会から緊急連絡です。

 新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、昨日は石川県での感染者が報告されるとともに、千葉県在住の感染者が2月16日〜18日に本市を旅行していたことが明らかとなり、本市においても十分な注意が必要な状況となっています。

 つきましては、ご家庭においてもお子様の健康管理に努め、次の点にご留意ください。

(1)人混みを避け、不要不急の外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。

(2)家庭での健康観察を徹底し、発熱等の風邪の症状が見られる場合は、無理をせずに自宅で休養する。

3年生から招待状が

画像1 画像1
2月25日は3年3組の卒業ランチです。
中村君から招待状を頂きました。
今から、緊張しています。
どうかよろしくお願いします。

最後の期末評価3年

画像1 画像1
 3年生にとっては最後の期末評価です。緊張します。もてる力を全て発揮してほしいです。もうすぐ、県立の倍率が発表されますが、平常心でこつこつと最後まで努力を積み上げてほしいです。

 今日の天候に惑わされないようにしましょう。まだまだ春は先にあります。

 1、2年生は来週から5教科の期末評価です。3連休の過ごし方が大切です。

2年遠隔授業12時間目

画像1 画像1
 2年生の遠隔授業は大詰めに入っています。真剣に取り組めば、論理的な思考が深まり、長文で答える力がかなり向上することが期待できます。

 頑張れ2年生

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135